>

新しいAクラス(W177)は来春!?

各紙が新しいAクラスであるW177の発表は来年の2月とか3月って書いている。

以前の噂では2017年の9月説があったけど、それは早すぎると思っていた。となると、いよいよか。



現行W176のコンセプトモデルが出たのが2011年の春で、発表が2012年3月のジュネーブショーだった。

確定ではないが、2018年の同じショーでお披露目かな。一説では2月発表の4月発売開始とか。となると日本へは9月以降だろうか。来年の今頃は新しいAクラスが走っているかも知れない。




AutoBildのCGは、確か1年ぐらい前から出ていたものと同様と思われる。

他誌のCGも似たようなものが多いが、W176のスポーティ+上位モデルの優雅さらしい。

新しいAクラス(W177)は来春!?_c0021694_10370033.jpg
~ Photo by Focus ONLINE ~

ヘッドライトの形状は覆面スパイショットからも予想できるが、これは次期CLS/CLEとよく似ている。

リアのストップランプもクサビ形で、やっぱりこうなっちゃうのかな。大抵の場合フルモデルシェンジした車は違和感しかないし、現行のほうが良いと感じるが、やがて街中に走り出すと、それが普通に見えてくるのが不思議だ。

新しいAクラス(W177)は来春!?_c0021694_10365772.jpg

AT→CVT→DCTと来たが、次もDCTらしい。最初はガソリンだけどディーゼル投入は日本ではどうなるのだろう。

エクステリアはキープコンセプトだが、恐らくインテリアはかなり異なると想像する。HUDや液晶ディスプレィ等、最新が最初となるかも知れない。でも、メルセデスは一時のアップルみたいに発表当日まで何も情報が漏れて来ない。


Commented by jinshinjp at 2017-10-03 16:45
ディーゼルは、導入厳しいですかね。
ハイブリッドもあるみたいですし。
現行Aクラスは、1.6と2.0とAMGの3種類もあるから、これ以上、増やすつもりはないと上野社長が言ってましたからね。
次は、せめてディーゼル位買わないと取り残されそうで怖い。
Commented by pingo21 at 2017-10-03 17:29
もうEVに大きく舵を切ったので社会的にもディーゼルは、ちょっと難しいのではないかと思ってましたが本国では作るみたいですね。
まあ、商売ですからライバルのディーゼル車が売れるとなると考えるかな。
Commented by ロイヤルポロ at 2017-10-03 19:57 x
実は次期Aクラスのセダンに期待してます。
やっぱりセダンの乗り心地が忘れられないというか・・・。
現行CクラスといいA4といい、セグメントが一段上がっちゃって私にはデカすぎますね。
A3セダンくらいが丁度いいのですが、質感がどうなるかちょっと心配です。
Commented by pingo21 at 2017-10-04 13:12
Aクラスセダンのコンセプトモデルは車長4.57m 車幅1.87m ですよ。
今のCクラスよりデカイ。でも、あれは中国向けかな?
CLAとの兼ね合いもあるし、どうなるかですね。
by pingo21 | 2017-10-03 12:21 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(4)