>

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~

そんなワケで、3日間悩んだ末にポチりました。


4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_17441026.jpg


新しいレンズはシグマの「30mm F1.4 DC DN 」になった。

悩んだのは「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4」とだが、色々調べるとこっちの方が良いと判断。安かったのが最大の理由だが、ダメならまた交換すれば良いというレベル。




購入を決めると、そこから24時間待たずに家に届いた。これでは地方のカメラ店が潰れていくのが良く分かる。

箱を開けると中から太く短いレンズが出てきた。付属品としてフードも入っている。たまにフード別売りのレンズがあるが、あると嬉しい。しかし実際は使わない方が多いか。

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_16595385.jpg

とりあえず手に持つと見た目同様に太くて重い感じ。

重いとっても常用の「42.5mm F1.7」と比べるからで、標準的なデジイチレンズだと普通か軽い方だろう。でも自転車での移動は「20mmF1.7」のままで、これは使えない。


4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_17044519.jpg

今回は「PLフィルター」も買ってみた。PLでナビ画面を撮ると干渉縞が出たりするので42.5mmでは保護フィルターのみだったが、やはり色乗りがイマイチな時が多かったので再び試してみる事に。

でも、良いやつは1万円ぐらいするので、MAPカメラオリジナルの安いやつ。

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_17044833.jpg

GM5にセットして持ってみるとフロントヘビーな印象。ただ左手でレンズをしっかり持つと、しっくり来る感じ。これにフードを着けると、もっと大きくなるので普段は外しておこうかな。

外すと言えば、レンズキャップは外してカバンに入れるようになった。キャップの取り外しが面倒で、長年迷っていたが2年前ぐらいからしなくなった。この方がサッと出してパッと撮って仕舞える。一応フィルターがあるので、もしもの時も大丈夫かと思っているが今の所支障はなし。但し、カバンの中のレンズが当たる所にはレンズ拭きを畳んで挟んではいるが。

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_17045194.jpg


とりあえず、最初の一枚。

おぉ、F1.4は切れるね~

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_07445766.jpg

そして寄れる。

単焦点だけど守備範囲も広く、常用レンズとしてはなかなか良いかも。

4/3レンズ沼の畔 ~ SIGMAの30mm F1.4 DC DN  ~_c0021694_17445543.jpg

とりあえずファーストインプレッションは良い感じ。

新しいレンズを買うと、色々試したくなるし写欲が湧いてくる.....あ、イカン、もうレンズ沼には走らないつもり。



Commented by chorosso at 2017-09-13 08:37 x
最近のSIGMAレンズ良いみたいですね!
開放からキレがあると評判ですし、何気にデザインの質感も高級感があります(レンズの見た目なんて二の次かもしれませんが)
あとは、MADE IN JAPANに拘っていたり、レンズフードやケースも製品によって付いてるのも好感持てます。

レンズの違いで写真が全く違ってくることを、撒き餌単焦点のEF50mmで学びましたので、今度はコレか18-35mm F1.8を狙ってます。なので、ちゃっかりレビュー楽しみにしています。
Commented by pingo21 at 2017-09-14 12:06
そうそう、そうやって沼にハマっていくのですw
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4とは対照的にカリッと写るので、好みです。
18-35mm F1.8も良いですね。F1.8s通しなのに安い。
でも、れだけデカイですが。
by pingo21 | 2017-09-12 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)