>

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)

先日の日曜日。懲りずに、またまた行ってしまったHEM2005こと「ヒルゼン・ユーロカー・ミーティング」

最初の年は初めてって事もあり結構興味深い体験だったが、昨年は「便乗オフ」って感じの、まったりした何時ものAクラス・オフ会だった。そして、今回で3回目となるが果たしてどうなるか、期待半分での参加。

しかし三連休の天候は上々だと天気予報では言っていたが朝からなにやら曇り空...........。

出発は、予定より少し早く朝の6時過ぎには家を出た。待ち合わせの場所である蒜山ICを降りた所までは2時間と少しで行けるのだが、途中早島ICで降りて実家へ寄って用事を済ませて行こうと思ったからだ。ちょっと面倒だったが、それで総社ICから再び高速に乗ると蒜山ICまでは100km未満となり「ETCの通勤割引が効いて半額」になるのだ(^^;)。

しかし、もう一度高速へ乗ったのが8時前だったので、意外にも早く着きそうだった。

そこで途中からラメラーを開けてゆっくり80km/hぐらいで走る事にした(←それが法定速度)。パノラミックラメラールーフは以前のメタルタイプに比べ風切り音がウルサイのだが、それでも100km/hぐらいで走っても何とか開けたままで走る事が出来た。

早朝は曇っていたものの、途中から段々と晴れてき中国縦貫道に乗ると太陽が顔を出した。だが「米子道」へ入ると今度はトンネルが増えてきた。それで、トンネルのたびにラメラーを閉じていたが、何だかめんどくさい。

それに比べて「オートライト」は結構使える。日常のライトとして使った場合夕方になると早めに点いてしまうし、建物の影でも点くことがあって通常はオフにしている。だが日中、高速に乗った時、特にトンネルが連続している道だと充分実用になる機能だ。これに連動してルーフや窓も閉じてくれれば便利だと思ったが、贅沢かな?

さて、米子道を、ゆっくり走っているとミーティングに参加する車らしき何台かのユーロカーに追い越されたが、時間にはまだ余裕があった。それで、のんびり走って9時過ぎに蒜山PAへ到着。

そこで、ちょっと時間調整をした後、集合場所である「そばの館」へ...........そこで全員集合、って言っても7台だが。
「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11534678.jpg
〜 そばの館の駐車場 〜

そのまま会場となる「蒜山高原スポーツ公園」へ移動.......。




今年は例年とは違いグランドを使用しての整列となった。グランドには既に206とミニの軍団が半分以上を占めており、その他ユーロカーは真ん中に整列なのだが、運良く端っこの木陰のある場所に車を止める事が出来た.......。
「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11553296.jpg

グランドの真ん中だと暑くて、とてもゆっくり出来なかっただろうな........。

天気は上々で朝の天候とは違い晴れ渡ってきた。

基本的には「欧州車オーナーの合同オフ会」というスタンスなのだが、元々はプジョーの206乗りの方々の集まりに他のユーロカーを呼んだ形となったので、半分はプジョー車、しかも206が多い。それと昨年からかミニのクラブ参加が増え、占領免責は小さいものの、数としてはかなりの台数ではないかと思った。

それ以外のユーロカーと言えば、古い車か高い車かであり「珍しい」と思う車が全体数の割には少なかった。また、輸入車で一番多いと思われるゴルフは数えるぐらいしかなかったのも面白い。

これもクラブ単位での参加であるので仕方ないと思うが、もう少し均等にバラエティがあったら良かったと思う。まあ西日本で、こんな集まり自体が少ないので、それでも毎年続いていると何時か「おはみか」みたいになるのではないかと期待している。

さて、ここからは写真で見る「HEM2005」.........。

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_1113836.jpg
〜 左がグランドで、ちょっと覗く人は道路沿いに止まっている 〜

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11133885.jpg
〜 続々と集まるユーロカー 〜

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11141062.jpg
〜 お約束の206な皆さん 〜

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11151992.jpg
〜 イタ車関係 今年もムルは新旧併せて集合 〜

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11283497.jpg
〜 何故か今年はルノーRSが目立ってました 〜


しかし一番目立ったのはミニの集団。

これだけ集まると、何処かのミニ専門の中古車屋と思ってしまうほど数。時に珍しいミニや新しいミニもあり、「ちょっと多過ぎ」と思ったものの、絵になる風景でもあったので、思わず沢山撮ってしまいました......。

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11144028.jpg

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11304879.jpg

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_1131176.jpg

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11311436.jpg

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11384731.jpg

「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_113914.jpg


今年はジャンケン大会に加えオークションもやっていた。だけど、我々は木陰でまったりと.........。
「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11401220.jpg

お昼は何時もの「カレー」を食べ、凄く眠くなる、眠くなる........。
「HEM2005」(Hiruzen Eurocar Meeting 2005)_c0021694_11563836.jpg


午後から少し曇ったものの天気は良かった。いや、暑かった。始まりが30分遅れだったそうで終了も30分遅れの午後3時半だとか。

だが、今回は他に行く所があって、3時過ぎには早々と会場を出た。毎年、このHEMの後は「足温泉」と決めているのだが、今回は、その前に一つ「どーしても行って見たい場所」があったのだ。

それは...........つづく。
Commented by らのう at 2005-09-20 21:46 x
pingoさん、お疲れ様でした。
しかし、同じカメラで撮影しても、光の加減で
自分のAは違う色で写ってしまうようですね...
ソリッドカラーなのに。
(最初の写真と最後の写真であれだけ色が違ってしまうとは)
by pingo21 | 2005-09-20 12:27 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(1)