>

初アマゾン

アマゾンのHPを見ると「ご利用開始年度」が表示されているらしい。

普段、アマゾンのトップページなんて見ないから気が付かなかったが、人によってはログインしても表示されない場合があるとか。そこで確認してみると開始年度は「2003年」からだった。先週はiPhoneが10週年とか言ってたが、それ以前のフェイスブックやツイッターより先にアマゾンはずっと昔から利用していたのだ。

初アマゾン_c0021694_17541625.jpg

しかし、それより前から知っていたし、本来は輸入CDを安く買う方法の一つとして利用し始めたのだと思う。

それで「アマゾンで最初に買ったのは何かな?」と、買ったものを晒すという流れが某SNSで流行ったので、私も確認してみた。





トップページに出なくても利用年度は購入履歴を遡ると出てくる。

それで最古の購入履歴を見ると意外にも書籍だった。だが、これを買ったのはよく覚えている。

初アマゾン_c0021694_13364676.jpg

当時、腰痛に悩まされていた頃に何処かのHPで、この本を知って近所の本屋を探したが見つからず、結局アマゾンで買ったのだ。これは今でも売られている本で「腰痛は怒りである」とは、痛みの原因が器質的なものではなく精神的な部分も多く影響する...なんて説いた本だったと思うが、その考えは後にNHK特集でも放送された。

さて、その次に買ったのも、またまた書籍だ。W169の整備書だが輸入車の整備書というのは、昔はなかなか入手困難で高価だった。しかしアマゾンでは簡単に、しかも割りと安く早く入手出来たのだ。以後も車の整備書や関連書籍を何冊か買ったが、予約しても販売されなかったのもある。


初アマゾン_c0021694_13364268.jpg

次こそCDかと思ったらコレだ。

確かにCDだったが、STYXにベイシティーローラーズって何だよ。こんなの誰が買ったんだよと考えたら、当時はアマゾンのIDを持っていなかったカミさんの代わりに買ったものだった。


初アマゾン_c0021694_13363875.jpg


以後、何度か頼まれたが、私より利用頻度が高くなったので自分で買うように教えたら....以後は怒涛の如く通販生活に突入したのだった。

一番最近買ったものは、例の安いカメラバック。その前はアルティザンアーティストのハンドストラップだ。その前は自転車のパーツ類も多い。注文履歴を辿ると、自分の興味ある物の移り変わりが見えて面白い。

初アマゾン_c0021694_10424215.jpg


実は最近、アマゾンをあまり利用していない。書籍自体を買わなくなったし買えるなら電子書籍を選ぶようになったからだ。CDはiTunesやSpotifyに代わり、唯一買うのは音楽DVD/BDぐらいか。

ネット通販と言えば昔はアマゾン一択だったが、今はYahooショッピングやヨドバシ等、一番安く早く買える所で振り分けている。アマゾンプライムは、それ程注文もしていないので迷っているが、他のサービスも利用できるので月払いでお試ししてみょうかと考え中。



Commented by がっちゃん at 2017-07-03 22:43 x
開始年度は出てないんだけれど、履歴で見ると2006年からになっている。
なんか わりと最近かな?
最初に買ったのは寺井尚子のピアノのCDと「石田徹也遺作集」
遺作集は 画集みたいなもんなんだけど、なんかいつ見てもつらい。
CDは 比較的良い音源を手元に置いておきたいので多少無理してでも買っている。
Commented by pingo21 at 2017-07-04 12:09
改めて見ると、結構CD買ってました。
以前はCD買う派だったのに、iPodに入れるのが面倒で何時の間にかTunesStoreが優先となっています。
Commented by がっちゃん at 2017-07-04 13:31 x
寺井尚子は ピアノじゃなくて、バイオリンだわ ヽ(´o`;
確かに取り込むのはメンドウ。
次に取り込もうとしていたCDが見つからないばっかりに
もう そのまま ほったらかし。
Commented by pingo21 at 2017-07-05 12:09
itunesStoreで買うと、どんなデバイスでも買い替えても簡単に取り込められるのがメリットですね。
SpotifyにするかAplle musicにする悩む所。
by pingo21 | 2017-07-03 12:29 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)