W177の内装!? その2

またまたAクラスの新たな情報が、CARSCOOPSから出ていた。

ニュルブルクリンクでのテスト風景かと思われる写真に、前回とは異なるインテリアが写っている。「Eクラスの様に2画面横長では無さそうだ」と書いたばかりなのに、これは明らかに2画面?


c0021694_08122743.jpg
<Photo by carscoops>

もう少し拡大して見てみようか.......。




......やっぱり画面が2つ見える。

SクラスやEクラスと同様にメータークラスターとセンターコンソールモニターの2画面横並びだ。ただ、これまたテスト車なので確認用に穴を開けただけのモニターに見えなくもない。この奥にも枠が見え隠れしており本当の画面はそこなのかも。しかし、これでiPad風のモニターは終了という事になりそうだ。メルセデスが始めて他社が似たようなものを出すと新たな提案をする。これこそコンセプトメーカーらしい手法で、モノマネでないメルセデスらしいやり方。


c0021694_08241332.jpg

新しい所見としては、前回は写っていなかったエンジンのスタートボタンが見える。

この形状はEクラスのボタンに似ていて、ちょっと豪華だ。ま、これはキャップだけだから(たぶん)入れ替えれば、ここだけ最新にはなる?

c0021694_09134570.jpg

続いてエアコンの送風口の形状もEクラスクーペと同じデザインに見える。

現行の送風口デザインも最初に見た時はちょっとレトロチックで違和感があったが、やっとそれが普通に見えていた所なのに、また変わってしまうとは。でも現行デザインを上手くモチーフとした形状だ。

c0021694_09134909.jpg

そしてクライメートコントロールパネルやオーディオ関係も、FFらしい簡略化されたものとなっている。これだけでは分からないが、CD/DVDスロットルも省略かな? 

今回の写真でもCOMANDコントローラーは確認できず。ハンドルスイッチは前回同様のタッチコントロールボタン採用なので、もう必要はないのかも?

c0021694_08241654.jpg

しかし、ここまで来るとCクラスのフェイスリフトでインテリアはどう変わるのだろう。最低でも2画面横並びかな。デザイン、機能等は上から下へと流れていくのが常だが、最近のメルセデスは最新が最良みたいな所があって、上下クラス関係なく多少の機能は落としても最新の技術・デザインが搭載される場合が少なくない。

これがAのみならず、B、CLA、CLASB、GLA、GLBへと採用されるのか。MFA2は全て共有化される部分でもあり重要だが、上手く落とし込んだ感じもする。さて、これがどこまで本当なのか、これまた妄想は尽きないがガセネタだったらゴメンナサイ(と予防線を張っておこう)。




トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/26755645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorosso at 2017-06-21 20:49 x
これは凄そうな予感。一気にCクラスを越えそうな。。。ジェットエンジン風のエアコン吹き出し口は初代TTが最初だと言いたいところですが、今時こういうのは起源をいくら主張してもキリがありません(笑)
前にも言いましたが、次期Aクラス派生の2+2クーペが出たら、ドイツ御三家コンプリートになるかもしれません。

そう言えばフォローありがとうございます。
Commented by pingo21 at 2017-06-22 12:29
そうそうジェットエンジン風のエアコン吹き出し口はアウディが先でしたね。
流れるウィンカーも。
MFAは数売れるのでフルモデルチェンジとなればメルセデスも力が入るでしょう。
ただ装備が一時的に上位クラスは越えても直ぐに修正されるのが常ですから。
なので買い時は難しく、出て直ぐに飛びついたら火傷します。
でも学習できません(笑
by pingo21 | 2017-06-21 12:02 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(2)