>

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~

3年ぐらい前の話だが、A250Sを買って慣らし運転が終わった頃に初ドライブで『高知までウナギを食べ行った』事(夏休み編)がある。

これが想像以上に美味しくて、また何時か行こう思いつつも一人で行くと待ち時間が辛い。誰が道連れにと考えたが、カミさんは元より周りはウナギ嫌いが多く、なかなか行くチャンスが無かった。そこへ旧友が「GWにうどん県まで飲みに来る」と言う。昼間はうどん屋巡りでもしょうと考えていたがGW中はどこも行列。そこで高知まで鰻を食べに行って、夜は飲もうという話になったのだが.....。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_17440037.jpg

GW中は天気もよく、この日も絶好のドライブ日和。

前回の教訓から、なるべく早く行こうと開店時間の30分前を目指して高知へ....だが、途中でまたもや渋滞に巻き込まれた。しかし、その渋滞は短く直ぐに脱出出来たのだが、ここで10分ぐらいロスしてしまった。




そこから急いで車を飛ばしたものの、店に着いたのが午前10時35分。

しかし駐車場は満車状態。いや道路まで溢れている。すると警備の人がやって来て「3時間待ちです~」と言われるが、ここで帰るわけにも行かず。前回も2時間ぐらいは待ったので、そのぐらいは覚悟の上。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_17443183.jpg

とりあえず友人に順番待ちの記入表に名前を書いてもらいに行ったが、この時で既に31番目(その前の整理券で15組はいるハズ)。

混んでいるとは予想していたものの、それ以上に人が来ていた。恐るべしGWだが、それも予想された事。一人で待つのは辛いが話し相手が居ると待つのも苦ではない。とりあえずテレビでも見て待つとするか....。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_11574429.jpg

と、見ていたら途中で突然電源が切れた。

どうもバッテリィ保護のために、エンジンをかけなければ勝手に電源が切れる仕組みらしい(20分ぐらい?)。かと言っても何時間もアイドリングするワケにも行かず。どーせなら桂浜まで観光に行ってくる事も考えたが、戻って来た時の駐車スペースが残っている保証もない。そこで外に出て辺りをブラブラ散歩していたら雨が降り出した。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_12231880.jpg

やがて最初に入ったであろう、お客の車が1台、また一台と出て行くが、もちろん後からやって来る車も多い。諦めて帰る者待つ者も様々だが、ほとんどが県外ナンバー。

朝は食べずに来たのだが、お昼の12時は過ぎたものの何故か空腹感はなし。もう、ここまで来たら修行の域。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_12275685.jpg

山が動いたのは店に来てから3時間近く経った午後1時過ぎ。

途中で名前を呼んでも帰った客も多く、繰り上がって順番が来た。キター! と喜びたい所だが、実はこれからが本番。そう、この看板で思い出した。席に座ってからの待ち時間があったのだあぁぁぁ~!

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13462966.jpg

ひぇぇぇ~! なんて驚くこともない。前回も1時間以上待っていたのだ。

オーダーは前回と同様に、うな重1本入り(サラダ+肝吸い)で2,600円(税別)。やっと席に座れた事もあり、ここでビールでも飲んで待つ。いや、私は運転があるのでノンアルコールだが何故か美味い。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13464337.jpg

そこから1時間20分ぐらい待った所で......やっと来た。時計を見ると既に午後3時過ぎ。開店時間前に来たのに昼飯時は完全に過ぎている。

もう待ちくたびれたというよりも一瞬「何しに来たんだっけ?」と忘れるほどの待ち時間。うどん屋の2時間待ちのニュースを見て「そんなに待てるかよ~!」と思っていたのに、鰻まで4時間20分待つ事になるとは。これは今まで食事が出てくるまで待った最長の待ち時間記録カモ。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13465271.jpg

しかし食べ始めると、そんな事は忘れてしまう。

炭火で、じっくり焼いた皮はパリバリだし身はふっくら。秘伝のタレは美味いし箸が進む進む。もっと味わって食べろよと理性が働きかけたが本能がそれを許さず。2人とも黙々と食べ続け15分ぐらいで完食。喰ったぞ~!! と両手を上げてチョモランマにでも登ったかの様な達成感。何だコレ(笑

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13470209.jpg

しかし本日のミッションはまだまだ続く。

ここまでは未だ前菜だった。とりあえず店を脱出し「芋けんぴ(塩)」を買って高速に乗って、うどん県までUターン。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13470471.jpg

車は多いが、渋滞はなし。

一度家に車を置いて駅前の居酒屋へ滑り込み、本日のスケジュールを貫徹した。

高知までウナギを食べに行くの巻 ~ GW編 ~_c0021694_13470785.jpg


最初は、待ち時間3時間は大げさだろ~? 実際は2時間ぐらいで入れるだろう~ ? と思っていたのに、まさか4時間以上待つとは....な~なんて言いながらお互いの忍耐強さを称え合う。

まあ、これもGWの成せる技か。


Commented by ひらの at 2017-05-10 12:27 x
うな重 2,600円は安いですね。
私が行く浜松のお店はどこも3,000円以上です。
なので、白焼きお持ち帰りの店で2,000円(サイズ大)を買って家で食べます。
産地は浜名湖産もしくは一色産が多いですね。
Commented by pingo21 at 2017-05-11 11:07
メインが鰻なのでサイドメニューはイマイチですがコスパが高いです。
本当は値上げしても十分やって行けるかとは思うのですが、味も値段も前回と変わらずでした。
もちろん国産ですが九州方面が多いです。今日の鰻は鹿児島産の表示がありました。
お米も産地表示がありましたね。こだわりを感じます。
by pingo21 | 2017-05-10 12:15 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)