>

窓枠モールの白いシミ

前回見つけた、新しい洗車場。

その後、色々探してみたが、やはりここが近くて良い。と言う訳で、そろそろ車が汚れてきたので仕事帰りに行ってみた。

窓枠モールの白いシミ_c0021694_15071659.jpg

機械は全く同じなので300円の水→洗剤→水のコースを選択。

水の勢いは以前の洗車場の1.5倍ぐらいの勢いで出て来る。ところがホースが上から来ないので反対側がやりにくい状態だったが、何とかコース時間内で終了。




そのまま前に進んで拭き取りだが、水がないのでセーム革を綺麗に出来ず。

ここはお勧めかと思ったが、実際やってみると以前の所の快適さが良く分かる。しかも2台ある洗車機の1台が故障中だった。

窓枠モールの白いシミ_c0021694_15081283.jpg

何とか拭き取りは完了。

屋根もあるし広いし車は少ないので、ゆっくり時間を掛けて掃除が出来るのは良い。

窓枠モールの白いシミ_c0021694_15073018.jpg
拭き取っている途中で思い出したのが、以前A250Sで出た窓枠モールの白いシミの件。

A250Sでは1年足らずでこれが出て「金属モールクリーナー」なんぞを試してみた。その時は綺麗になったが、3年も経つと手を抜いしまい、最後は悲惨な目にあった。C205は未だ8ヶ月なので今の所大丈夫だが、このままの状態で良い事もない。また、クリーナーで磨いても限度があるしC205の場合アルミは上下窓枠全部と手間がかかりそうだ。

窓枠モールの白いシミ_c0021694_15070115.jpg

そこで何かいい対策はないかと探していたら、コーティングの全国展開で有名なKeeperから輸入車専用の「シミ防止コーティング」が出ていた。

既にシミだらけなら「37,000円」とお高いが、綺麗な内だと「5,000円」らしい。まあKeeperに限らず既存のコーティング屋さんでは、やっている所もあると思うし、もっと安い所もある。

窓枠モールの白いシミ_c0021694_15244650.jpg
原因は黄砂を含むアルカリ性の雨にあり日本特有なんだとか。以前ヤナセで聞いた話だとコーティングしても、隙間から入ってシミが出来るらしいので完全ではないらしい。これがどのぐらい効果があるのか未知数だが価格的には試してみたい気もする。

もしシミだらけになったなら、モールごとラッピングする手もある。せっかくなので黒色で覆えば、ちょっと高いクラスにも見えるかな? いや、モールごと交換した方が安いのか?




Commented by まこやん at 2017-04-24 13:09 x
諦めが肝心かとw

いっそクリアー塗装したら良いかも??
コーティング屋さんも色々試した様ですが長持ちしない様です。
Commented by c205乗り at 2017-04-24 13:42 x
白錆ですよね~当方もメッキングなどを用いて対策しておりますがイマイチです。

ご存知かと思いますがC43,C300用の黒の窓枠モールが存在しております、
もし可能でありましたら一度担当にお見積もりを取ってもらえません?値段をすごく知りたいのです(部品、工賃)お願いします。
Commented at 2017-04-24 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 匿名 at 2017-04-24 21:12 x
いつも楽しく拝見しております。

モールのお手入れですが、メッキングをお勧め致します。
既にシミがある場合は、綺麗に除去してから塗布しなければなりませんが、効果は絶大です。
自分はS205ですが、メッキングを愛用してから約1年、ピカピカです♫
Commented by pingo21 at 2017-04-25 09:54
>>まこやん
プロが言うなら間違いないですね。
それでも侵食を遅らせるには有効かな。

>>c205乗りさん
以前A250Sで黒モールも考えたことあります。
噂で聞いて高かったのでコスパ的に諦めました。
結局、ラッピンクが一番安くて下取り時には剥がせるとの結論でした。
今度正式に見積もりもらおうかな。聞いてみようかな。確か10万以上はかかったような気がしますが20万とか30万円でもやりますか?

>>鍵コメさん
45より悪いのですか。重いからかな。

>>匿名さん
メッキングってオートバイ用のメッキ保護剤の事でしょうか。
こういうのもあるんですね、自分で定期的にやるにはこれが良いかも。
by pingo21 | 2017-04-24 12:08 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)