>

物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜

「オフ会には広角レンズでしょう〜!」

って決まりがあるワケではないが、実はオフ会直前に「広角ズーム」を買ってしまった............_| ̄|○ 「また、衝動買いの無駄遣いだなコリャ(´ー`)y-~~」と、ご指摘の方も多いかと思うが、実は「広角ズーム」は、5月の東京行きの前頃から考えていたのだ。

その時も確か「都会を写すには広角レンズでしょう〜!」なんて考えていたのだが、その前に何を血迷ったのか「Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35」なんてマニアックなレンズを買ってしまった。

思い起こせば、初めてのデジイチである「PENTAX *ist DS」を買ったのは今年の1月だった。買った理由はHPからBlogら移行した為、もう少し綺麗な写真をと思ったからで「カメラを趣味にする」なんて気はサラサラなかった。

だから購入当初は一眼だけど「ズーム1本で充分」と思い、諸先輩の意見も無視して「SIGMA18-125mm F3.5-5.6DC」を買った。これは自分の好きな画角を知るには良かったし、今も重宝しているので、これはこれで良かったと思う。

だが、レンズが到着する前に「やっぱり単焦点は必要」なんて聞いて、これまた何も知らないまま「FA50mm F1.7」を買ってしまった。

結局「ズーム1本で」なんて済まなくて「下手な写真もレンズでカバー」とばかりに、気が付けば今度の広角ズームを入れて8ヶ月の間に4本も買ってしまったのだ(え、少ない方?)。

まあ、HPやBlogで心引かれる写真を見ては「一体どんなレンズを使っているのだろう?」と興味津々となり、自分もあのレンズを買ったなら同じ写真が撮れるんじゃないかと、無知な判断で買い求めた結果、何か変なレンズ買いになってしまったワケだ。

「ど素人の節操もない行き当たりばったりレンズ選び」かな。

で、夏が来ても広角ズームの夢は捨てきれず、心の中では「次は夏のボーナスで」と考えていた。だが、今度はバックカメラやレーダー、はたまた販売終了のU-40(ソニーのデジカメ)なんて物をポロポロと買い込んでしまい、結局自由になる原資が底をつき始めた。

そこで「こんな時こそヤオクでしょう」って事で、ここ1ヶ月近く何度も参戦していたのだ。だが、このレンズ結構人気があって、中古で出ても落札価格はネット量販店の最安値に比べて僅か数千円の差しかなかった。しかし「1円でも安く」と思って粘ってみたが、どれも玉砕されてしまったのだ┐(´Д`)┌

ま、そこまで出すなら素直に「ネット最安値で買え!」って事なんだろうけど1000円でも安く買いたいのが貧乏人のサガ(←また出たな)。しかしオフ会は迫るがオクでの入手は出来ず、結局の所「MAPカメラの大創業祭」で、ポチッといってしまったのだ..........送料100円セールだったし(υ´ Д`)

........4万円とちょっとだったorz
物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_10521352.jpg

...............その広角ズームとは「PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL」................懲りないな。



さて、オフ会の3日前に到着したレンズを早速箱から出してみた。

「デカイ!」事は最初っから分かっていたし、「ニョッキリ延びる」のも分かっていた。だけど「SIGMA18-125mm F3.5-5.6DC」よりも長く太くレンズフィルター買おうにも「φ67mm」は値段が高かった。

しかし、写りは期待できそうだ。他の人の同レンズを使った写真を見ると、広角側はSIGMAの18-125mmとは僅か2mmの差なのだが、その違いは大きかった。しかも色乗りが良く独特の空気感も感じられ、「これは期待出来そうだ」と思っていたのだ.......。
物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_10514722.jpg

物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_10525420.jpg
〜 左がSIGMA18-125mm 右がPENTAX DA 16-45mm 〜

だが、世の中そんなに甘くはなかった。

実は、オフ会の最初の日記から、その新しい広角ズームで撮っていたのだが、意外難しい事が分かった。理由の一つは「F値が4」と暗い事。これを標準設定で撮ると何か暗い絵になってしまうのだ。そこで、露出を上げると今度は「白飛び」が発生する.......。
物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_12121465.jpg

物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_12122571.jpg

物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_12132894.jpg
〜 何となく失敗例3枚 〜

今まで適当に撮っても、まあまあの写真が撮れていたが、これはちょっと難しそうだ。って事で、やっと本気で設定を考える事にした(←何を今更)。まあRAW撮りして後からゴニョゴニョする手もあるが、これを機会に、ちょっとは写真の事を勉強してみょうと言う気になったのだ。

本当は「写ればイイ」と思って買ったデジイチだったのに、こんなに奥が深いとは。しかも、それがレンズ沼の入り口だったとは......(υ´ Д`)トホホホ

で、ここまで揃ったレンズだが、もう少しマトモなレンズを揃えるべきではないかと悟った(←遅い)。で、下の写真は最初に買った単焦点である「FA50mm F1.7」なのだが、ある日なにげに撮った写真なのに何かスッキリしていた。しかし50mmは少し画角が狭く、もう少し広い物が欲しいな.......。

って事で「次はもう少し広角よりの単焦点だ!」..........ってまたですか?
物欲日記 〜 ここはレンズ沼の入り口........(υ´ Д`)? 〜_c0021694_10531956.jpg
〜 ケーキ屋の前で FA50mm F1.7 〜

まあ、これから色々とレンズを駆使して撮ろうと思うが、日記ネタを毎日綺麗な写真で飾ろうと思うと、ちょっと力が要る。当初は、文字だけだと寂しいので写真を入れて初めた事なのに、段々と気楽な日記では済まされなくなったのは、自分で自分の首を絞めるようなものか。

さて何時まで続くのか.........物欲と日記。
by pingo21 | 2005-09-01 18:26 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)