>

11月の燃費

朝晩めっきり寒くなったと思ったら、ちょっと温かったりシて妙な季節だ。

11月の燃費_c0021694_1154269.jpg

エアコンも暖房に入ったり切れたり、シートヒーターあれば暖房は要らないと思ったり。燃費には良いのか悪いのかわからないが、年中つけっぱなしのエアコン(ディーラー推奨)なので季節はあまり関係ないのかも。







で、給油警告が出た次の日はスタンドまで。

今回は給油口の位置に迷わず。ただ枠内に車を止めようとすると給油口の位置が思ったより後ろになってしまうので、ちょっとやりにくい。それで、もう一度車を前進させて...と、未だ給油に慣れないでいる。

11月の燃費_c0021694_11541620.jpg

ハイオク価格は「135円」と先月より一挙に7円も値上げ。

原油価格は大して上がっていないのに、この急な上昇は為替かな。個人的には円高歓迎派なので、この傾向はちょっと嫌。せっかく値下がりしたAppleモノも今買っておいた方が良いのか。

11月の燃費_c0021694_11542549.jpg

満タン方で行くと、今回の燃費は「9.6km/L」と冴えないが前回よりも僅かに上昇。

しかし長期燃費の方は「10.8km/L」と悪化。普段の短距離通勤のみの使用では9km/L台の数字なので最終的には10を切りそうだ。当初はComfortモードでの走行ばかりだったが、最近は走らないので「SportsやSports+」で走ることも多くなったのも原因かも。これは早い所サブコンを入れなくては。

11月の燃費_c0021694_11543661.jpg

先日、ディーラーに預けた際に「全然乗ってませんね~」と言われた。それでも月当たりは1000km近い走行だが信州往復分を引くと大して乗っていない。

「A200Tの時は、かなり乗っていた印象がある」と言われて確かにそうかもと思う。乗ることが楽しい車と楽な車の違いなのかも。最近は無駄に乗ることもなく単なる通勤用だけになっている。

11月の燃費_c0021694_11544579.jpg

乗るとイイ車だと感じるけど、ちょっと勿体ない。
Commented by がっちゃん at 2016-11-17 17:28 x
うちは、高齢化と病気で 出なくなりましたね。
今は、季節的にムーブが良い音が出るので毎晩一人で出るようにしています。
128Gのipodに入れた非圧縮音源を堪能しています。
Commented by pingo21 at 2016-11-18 12:31
次は今より小さい車が良いかなと思ってます。
気楽に乗れて、そこそこに走って燃費が良ければそれでいいかと。
段々と欲がなくなって来ました。でもオーディオは少しだけ良い車にしたい。
Commented by がっちゃん at 2016-11-18 14:16 x
うちでは、唯一手付かずだったイースのオーディオを代えました。
たまたま、PHASSのフルレンジ(8万円ぐらいのやつ)が残っていたので……
当時なかなか評価の高かったスピーカーです。
安くていいので、パワーのかかるアンプということで
カロの2万円代のデジタルアンプを選びました。
ブリッジ接続にして定格出力で300Wx2で使っています。
きちんと、その筋の音になりました。
ヘッドユニットはナビのストラーダのままなのが残念なんですが、
ヒトのクルマなので使い勝手は全く変えないということで……
写真をあげておきますね。
Commented by pingo21 at 2016-11-19 13:21
これは良いですね。
2万円のデジタルアンプか。
最近は一昔前のハイエンドクラスのアンプが結構リーズナブルでありますね。
ヘッドユニットそのままも良いし、そっくりうちの車に入れたい。
でも工賃高そうw
Commented by がっちゃん at 2016-11-20 23:40 x
そういえば、まだ請求書はきていない。 (・Д・)
ものすごく丁寧な仕事をしてくれる人なので全面的に信頼してます。
金額に文句を言ったことは一度もありません。

このドアもただ外側からペタペタ貼っただけじゃなく
内側もきちんと処理してあります。プロセスを写真に撮って添付してくれます。
2万円代のアンプでこんな音が出るなら、やっぱり20万円のアンプで
ならしてみたくなるじゃないですか……
Commented by pingo21 at 2016-11-21 16:24
最終的には調整代金だと思ってます。
ポン着けとポン貼りだけでは良い音にならないし。
そこにお金をどれだけ払えるかによると思うけれど、その前に信頼性のあるショップと出会うことが一番大切ですね。
by pingo21 | 2016-11-17 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)