2016年 11月 04日
買い替えは突然に!?
「重要なお知らせ」と書かれていたので、ひょっとしてあれかな?
......と思いながら封を開けて見ると当たりだ。
またまたリコールだが、また「エアバック」だった。
しかし前回の点検の時にエアバックも交換されたと聞いていたがハテ? 何かの行き違いか? と思っていたら日曜日の夜にホンダの担当者から電話があった。
「リコールがあるのですが...」と。で、その件について訪ねてみると、前回のリコールは運転席側のエアバックで、今回は助手席側らしい。助手席側とは規格が違うのでリコール対象外だったが、今回新たに対象になったんだとか。しかし1時間半も掛かるのが面倒くさい。結局、来月には車検があるので一緒に、やっともらう事にした。
そして火曜日。ガソリンを入れる為、久々にフィットに乗ってみるとブレーキは甘く相変わらずストップ寸前で抜ける感覚が馴染めない。当初は満足していた乗り心地も乗り心地も決して良い方ではないと感じる。考えてみると、うちのフィットHVは早くも5年目となり少々ヤレを感じてきた。日本車は納車直後は良いがヤレが早い。それに比べ輸入車は最初は、ぎこちないものの段々と乗りやすくなって行き、2万キロ前後が一番美味しい気がしている。フィットは同じ2万キロを少し越えた辺りだが、やはり古さは隠せず。でも、この走行距離で買い替えるには勿体無いか?
来月の車検だが、輸入車と違って大して高額にはならないだろうと思っている。でも、タイヤがそろそろかも知れない。しかし、それを入れると、ちょっと出費が大きくなりそうだ。そんな事を寝る前に考えていたら、不意に「もう新しい車に乗り換えちゃいなよ~」」と声が聞こえた。
そうか、次の車検を受けて7年も経つと二束三文にも成りかねない。A250Sの時と同様に下取り価格がそこそこある内に買い方がお得かも?....と頭によぎった。さて、ここからだ大変。せっかく寝ようと布団に潜り込んだのに、下取り価格とか新しい車を何にするかと考えだすと、なかなか寝付かれなかった。
そして水曜日。日産から「NOTE e-POWER」が出た。アクアはデザイン的に苦手だしデミオは良い車だと思うが何となくディーゼル自体が肌に合わない。そこに出てきた「レンジエクステンダーEV」はi3が気になっていた新しモノ好きとしては当然引っかかってしまう。そう考えたら俄然乗り換えたい気持ちが湧いてきたのだ....。
なのに発表当日のHPはアクセスが集中しているのか、見積りシミュレーションしてみるも、なかなか繋がらず。それで発表当日の夕方、仕事帰りに直接ディーラーへ寄ってみたら休みだった。
だが翌日は祭日だ。まずは試乗したいと思ったがHPで試乗車を検索すると四国には愛媛に1台だけ。何だよそれ、売る気あるのか? まあ仕方ない、とりあえずカタログだけ貰いに行ってこようか.....と思ったのが木曜日.....つづく。
.
国産コンパクトなら、悪いことは言いません。
やっぱりDEMIOのディーゼルでしょう(pingoさんの食わず嫌い?)
昨日からコイツでお泊りの紅葉狩りドライブを楽しんできましたが、とりわけ山岳道路はW203よりめちゃくちゃ爽快です。
クラウンやマークXの2.5Lよりトルクが大きいので、ガンガン走りますね。
おっと、奥様のおクルマなら、そんなトルクはいりませんね。
ただ、マツコネNAVIがショボ過ぎて、ワインディングは道なき道をひたすら走り続けますがw
なので、1年楽しんだらやっぱり輸入車に戻ろうか思案中です。
でもカミさんの乗る車なので、視点を変えて色々考えてみようかと。