>

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ

今週の火曜日だったか、右のカラムに仕掛けてあるアクセスカウンターが「600万」を超えていた。カウンターの起源はここを参照してもらうとして、このblogのルーツとなるniftyのHPが来週の29日でサービスを終了する事になった。

もう随分前からアナウンスされていた事だし移行プランもあるが、このHPのコンテンツを維持する価値は既にないのカモ。一応、日記分はレンタルサーバーへ移行しているのでA160の頃の駄文は今まで通り見られる事になる。しかし、これ以上FTPを使って更新もしないし面倒くさい。その他の項目は、この際キッパリと消してしまおうと思う。

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_13322729.jpg

改めて見てみると、センスのないHPだがHTMLを学び始めた頃に作ったので、これでもよく出来ていると錯覚していた。まあ「愛生会病院」ほどでは無いにしろ、HTMLで使えるタグを色々試してみたい年頃だった。

タイトルにある「貧乏サラリーマンが無理して買った個人名義のメルセデス」は5台乗り継いだ今でも変わらない。「今日の一言」なんて、毎日頑張って書いてた頃が懐かしいが、あれで毎日書く習慣が身についた気がするのだ。





「Aクラスと暮らす ほぼ毎日書けない日記」は、そのまま今のblogへと続いている。「ほぼ毎日」は糸井重里のアレのバクリだが、基本的に土日祝日は書かない方針だったので、ほぼその通りになっている。

また「Aクラスと暮らす人の掲示板」も、そのまま健在し画像貼り付けレンタル掲示板として存在している。物欲掲示板はアラシにあって中止したままだが、新たに作った物が何処かにあるハズ。

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_1642018.jpg

Aクラス大リンク集は当時あったHPのほぼ全てにリンクを張ろうと頑張って作った物だが、今でも繋がっているのは数えるぐらいしか無いし更新が止まっているのも多い。

これに協力して頂いた方には感謝だが、そう言う理由で、これも消える事になる。ただ、今回改めて見てみると移行したり現在も更新を続けている所もあるのは改めてビックリ。車は変われど気持ちは変わらずか。全ての出発点となった染谷さん、けんたさん。何度もオフ会でもお会いしたWACKY夫妻、今でもフォトスマイルで頑張っているスマさん、九州のさとるさん等々、皆さんお元気かな? 今のうちに繋がっている所はブックマークしておこう。

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_1643119.jpg

今のblog「写真+日記」の元になったのは、けんたさんの「けんたのデジカメ日記」からヒントを得たもの。当時HPの日記は、それこそ普通の日記と同じ文字のみの所も多かった。だが、これでは読む気しないので写真があれば良いかと思ったのだ。しかしQV10A(1/5インチCCD)で始まったデジカメも、まさかフルサイズのライカになるとは思ってもみなかったな。

Aクラスまでの長い道のりも、もう良いかなと思う。これこそ「愛車遍歴」だ。Aクラスの不完全Historyはblogのここへ移設しているが、後に加筆した様な気もする。モニターだったサウンドシャキットも先日書いたように既に製造中止だから、お役御免だ。

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_13593894.jpg

「Aクラス文化展」は今は亡き「ビックリハウス誌」のノリで作った物。

「AクラスTV」は、それこそYoutubeが未だない時代にビデオカメラをFWでPowerBOOKに繋ぎ当時出たばかりの「iMovie」で作った物。後にYoutubeで流すことも考えたがBGMが著作権に触れそうなので止めた。まあ、当時はまだ緩かった時代だが、この頃から色々五月蝿くなったのは確かだ。便利になったが、不自由にもなった。気の合う仲間内だけで盛り上がっていた井戸端会議の時代が懐かしい。

祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_1619556.jpg

最後に染谷さんの傑作GIFアニメを貼っておこう。


祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_10344696.gif

これも誰かから貰ったやつ。作ったのは誰だっけ?


祝600万アクセスと@homepageサービス終了のお知らせ_c0021694_10332533.gif


以上、来週の29日で消えます.....で気がついた事だが、アクセスカウンターも消えてしまう事になる。何処かへ移設するか、いっそ無くしてしまうか。まあアクセスログ自体は「i2i」で詳細が見られるが、トータルアクセス数なんてイマドキ意味はないのかも。



.
Commented by スマです! at 2016-09-23 15:40 x
お久しぶりです。

車はAクラスではなくなってしまったものの、ブログは毎日拝見しております。車より子供にとなってしまったので、唯一デジカメ程度でお茶を濁して、最近はYouTube(r)になりつつあります。これで稼ごうということではなく、ペラペラと商品紹介を作れるようになると良いなということで続けております。

ところで、まだリンクがあったなんて驚きです。と同時に、Internet Archivesで自分のサイトを掘り起こしてみると恥ずかしいやら何やらで、、、(汗)今はどちらかというとURLに貼ったダビングサービスのほうがメインとなっています。

好きなブログですので、今後も末永く続きますよう願っております。
Commented by pingo21 at 2016-09-23 17:25
スマさん、お久しぶりです。
その節は色々とお世話になりました。
リンクが未だ生きてましたがサウンドスマイルに繋がらなかったのでオカシイなと思ってました。
元気で何よりです。お子様も大きくなられたのでしょうね。
YouTube、チャンネル登録しますので是非教えてください。
Commented by 佐々木浩二 at 2016-09-23 18:41 x
こんばんは!お久しぶりです。
子供は上が高校3年生で受験生、弟が中1で食べ盛りです。
こちらになります。https://www.youtube.com/user/kojisasaki2008

名前のところのURLには仕事用のアドレスが貼ってありますが、そちらにもtwitterやfacebook、ブログなどのリンクを張ってあります。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by wacky at 2016-09-23 21:13 x
お久しぶりです。

真っ赤なAクラスには、14年と11か月も乗りました。
子供たちが大きくなり(もう中学生です!!)、荷物も多くなり、
今は、偶然にもAMさんと同じ車の7人乗りの白色に乗ってます。

我が家のHPもniftyの@homepageなので終了します。
一応、移行プランで維持しましたが、更新は、、、しないでしょう。

信州オフにも行きたいのですが、子供たちのスケジュールと合わず、なかなか行けません。
そろそろ、子供達を置き去りにして行けるかな?
Commented by ぽっぽ at 2016-09-24 07:09 x
ご無沙汰しております。
ココでは大変お世話になり、ありがとうございました。
「今日のひとこと」は、結構お気に入りのコーナーでした。(笑)

私が「Aクラスと暮らす」中で最も影響を受けていた(る)のは、pingoさんのHPだったかも知れません。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by pingo21 at 2016-09-24 17:53
>>スマさん
早速、登録して、ゆっくり見させてもらってます。

>>wacky さん
お久しぶりです。
もそもそFTPするのも面倒くさいですからね。
しかし、お子様はもう中学生ですか。
しかもAMさんと同じ車とは。良いな~
子供と一緒と言うのも段々と無くなる頃ですね。
信州オフは、お二人だけでも是非。

>>ぽっぽさん
お久しぶりとは感じませんが、オフ会からだとご無沙汰ですね。
また何処かでお会い出来たらと思います。
Commented by AM at 2016-09-24 23:12 x
この場をお借りして、wackyさんへ。
御無沙汰です、偶然にも同じクルマの白色なんですね!
そしてうちの愚女も中学生。
是非またお会いしたいですね。。
Commented by がっちゃん at 2016-09-25 11:29 x
600万回ですか。おめでとうございます。
それと、お疲れ様。
まだまだ、いろんなことに首を突っ込んでみてくださいね。
当方も、もう少し一緒に遊べそうです。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by newC at 2016-09-25 21:47 x
私のところとの相互リンクもついに終焉ですか。寂しくなります。
一時はSo-netからNiftyへの引越しも考えたのですが、従量制アカウントも断捨離しそれも叶いませんでした。
Homepageは盆栽みたいな感じでしょうか。仕事上も色々勉強になったものです。

スマさん、ご無沙汰です。早速チャンネル登録しました。
Commented by pingo21 at 2016-09-26 12:23
相互リンクさせて貰った方々にはスミマセンです。
趣味で始めたHTMLも今は仕事に少し役立ってるので無駄ではなかったですね。

しかし、ここのエキサイトが消滅すると厄介です。
PDF化は簡単に出来るけれどリンクは切れるし不具合も多いし。

by pingo21 | 2016-09-23 12:23 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(10)