>

何故か出ない

.....昨日の続き。

一件落着と思いきや、翌日にはまたトラブルが。iPhoneのBT経由でPodcastを聴くのが日課になって以来、あまり音楽の方を聴いていなかったが、iPodに繋いだ曲を聴いてみようと思い「メディアインターフェース」を選択したら....?

何故か出ない_c0021694_15204178.jpg

「デバイスが接続されていません」と出る。

あ、いやいや別に何もしていませんよ。つい3日前にも聴いたし物理的に繋がっていない事はないだろう.....と思っても一応、確認してみた。




ちゃんとケーブルは繋がっている。

ひょっとしたら接触だけの問題かと思いケーブルの抜き差しを何度かやってみた......が、やはりダメ。

何故か出ない_c0021694_15351272.jpg

さっきまでBTは繋がっていたが、一応もうBTオーディオで試してみると、それはOK。ついでにラジオとかも普通に聴ける。

と言う事は、このメディアインターフェイスからの入力だけダメと言う事になる。これは厄介だ。iPodの30ピンケーブル以外に2本のケーブルが付属しているが、それで検証する物が無い。

何故か出ない_c0021694_15363172.jpg

で、あれこれやっている内に、どーもiPod自体が反応していない事に気がついた。

そもそもipodを接続するとメルセデスの「スリッーポィンテッドスターのマーク」が表示されるのだが、それがない。普通のメニュー画面のままたが、これが何処を押しても反応せず動かない。

何故か出ない_c0021694_1523354.jpg

しかし、これはこれは困ったな。

iPodが故障となると、これまた厄介だ。160GBのclassicは既に売っていないし修理となるとどうなるのか。いや、フリーズしたなら「リセットすれば良いだけカモ? 」と思い色々試したが反応せず。結局、ネットで調べると「MENUE」「センター」ボタンを同時押しだった。

.....すると。まあ何と言う事でしょう~見事に復帰。もう一度メディインターフェースのケーブルに接続すると、ちゃんと出てきた。ただバッテリィを見ると残り僅か。どのタイミングで何時フリーズしたのか定かではないが、その間バッテリィも消費していたと思われる。

何故か出ない_c0021694_1541284.jpg

ちょっと焦ってしまったが、結局iPodがフリーズしただけだった。

このipodは充電しながら使えるので何時も車内へ置きっぱなし。今の時期だと、このコンソールの中の温度もかなり高くなると思われる。しかもHDDだから何時壊れてもおかしくはない。バックアップも含めて、そろそろ次のデバイスも探しておいた方がいいのだろうか。

何故か出ない_c0021694_152988.jpg

新しいEクラスではCDスロットも省略されたらしいので、益々外部入力デバイスが必要となる。いや、既にポルシェなんかはサブスクリプション音楽を聴く事を前提に考えられている事から、段々とその流れになって行きそうだ。それでも電波が届かないと聴くことも出来ない。iPod touchは128GBまでだが、256GB版が出たら考えよう。って言うかPod touch自身も、そろそろ終了?





.
Commented by がっちゃん at 2016-07-12 13:38 x
うちでは、車載用にはipod nanoを使ってます。
今まで何の問題もなく使えています。
ただ容量が16Gなので、半分に圧縮したappleロスレスで録音。
今回ipodを6にしたので5を圧縮無しで使おうとAIFFフォーマットでお試しちう。
先日ちょっと暑いところに置いてたら、ipodがダウン。
冷めたらまた使えるようになったけど…
nanoは平気。
Commented by pingo21 at 2016-07-12 16:58
nanoは平気そうですね。
そうなるとSDカードに入れれば良いのか。
SDXCに対応してたかな。
Commented by minitter at 2016-07-12 17:11 x
車内で聞くだけなら、microSDカードと超小型のカードリーダーの組み合わせで何とかできますね。
ただ、車のオーディオドライバによってはフォルダジャンプしない設定の物があるのでちと手間が掛かりますが(MINIがそうでした)。

細かい事は省きますが、今とほぼ同じ環境で他機種に移行するならウォークマンのA20シリーズ(現行型)が一番楽かと。
128Gのカード挿して、iTuneからプレイリストをエクスポートさせて曲と一緒に放り込めばほぼ今と同じ環境にできますよ。
Commented by minitter at 2016-07-12 17:22 x
追加ですが、カード単体でチャレンジされる場合、上手く行かなければお助けできますよ~。
取りあえず、カードにフォルダ単位で二つか三つ位データをいれてフォルダ間を移動できるかどうか、オーディオ起動時にランダムでフォルダが選ばれないかどうかを確認してください。
どうも最近の主流はサードパーティなどが採用しているフォルダソート方式ではなくプレイリスト形式なようなので。
Commented by pingo21 at 2016-07-13 10:22
SDカードは専用スロットがあるので、そのまま挿せば認識されそうです。
フォルダの階層は、実際やってみないと分かりませんね。
そう言えばウォークマンを忘れてました。
ちょっと調べてみよう。
by pingo21 | 2016-07-12 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)