>

暑い!!

日曜日、今週も晴れたが朝から暑い。

ひょっとして「もう梅雨明けか?」と思うが、宣言なんてどうーでもいい程、すっかり夏の太陽だ。となると自転車には酷だが晴れていては仕方ない出掛けるか~

暑い!!_c0021694_1404288.jpg

今週は西の方へ....と考えていたら市内はトライアスロン大会で交通規制中。そこで、ちょっと近場だが南の方へ。気温が高いので丁度いいと、....。






しかし暑い。

太陽の日差しが痛いぐらい......とここで気がついた。ガーミンの記録が全く取れていない。スタートを押し忘れたかと思ったが、それはナシ。一度電源を落として再起動させると何とか起動。壊れたかと思ったが、GPS補足が完全に終わっていない状態でスタートすると、こうなるらしい。

暑い!!_c0021694_141335.jpg

「Edge 705」の日本語版は定価10万円で、値引きがっても9万円だったので、もう少し働いてもらわないと困る。でも半分以上は元を取ったかな。恐らく短命な車のナビと比べたらコスパは良いのかも。

地図も入れ替えたいが、昔からある田舎の道って10年やそこらでは、全く変わっていない事を実感するのだ。

暑い!!_c0021694_1453852.jpg

で、家から30分ぐらいで、今日の目的地であるここに到着。

名ばかりの製麺所が多い中、ここは正真正銘の製麺所。幹線道路沿いにあり駐車場も完備しているのは珍しく、朝は8時から開いているのも嬉しい。

暑い!!_c0021694_1484966.jpg

で、到着したのは8時半頃だったが、お客はひっきりなしにやって来る。かと言って行列とかもなし。

入り口に入ろうとして横を見ると、作業場が見える。何でも、暖簾の掛からない内から近所の常連さんが朝食代わりに食べに来るらしく、地元に根付いた店らしい。

暑い!!_c0021694_14121441.jpg

店に入ると一番奥の小窓がある。売れない演歌歌手のサイン色紙が飾ってあるのも、この種の店の定番だ。

そこでが注文と返却口らしい。お初なので、とりあえず「かけの小」をオーダーしてみた。麺は「あったかい」のだ。そのままだと、ちょっと冷たいので外は暑くても、うどんは何時も熱々派なのだ。

暑い!!_c0021694_14205327.jpg

これで「180円と」は、やはり製麺所価格だ。それだけでは物足りないので、トッピング用に「おあげ」も付けて「きつねうどん」にしてみょうかと。

暫くして、うどんの登場。製麺所なのに席までうどんが運ばれてくるのは珍しい。この店でやややこしいのは、うどんが到着したテーブル席で会計を済ませるパターンだった。なのに「◯◯◯円です」とも言われず。オカシイなと思い食べていると、周りのお客はみんなそれで会計を済ませていた。恐らく帰るまでに払えば良いのだが、一見の客はドギマギする。

暑い!!_c0021694_142116100.jpg

で、おあげと合体。透明感のある少し細麺だった。いやこのぐらいが普通だが、何時も行っている店が太麺なので、全部細麺に見えてしまう。

ツルツルしこしことは、この麺のこと。少しモッチリ感かあるが麺が細いので、それ程でもないのが惜しい。小(一玉)なのに、まあまあのボリューム。朝食には丁度いい量だ。サイドメニューもあるので昼食でもOK。隣で美味しそうに「つけ」を食べていたが、この麺なら、それが良いかも。事実上、朝8時前から開いている点もポイントも高く、「しっぼくや蕎麦」もあるしらい。これはリピート店に決定だ。

暑い!!_c0021694_14311424.jpg

店を出て2漕ぎぐらいしたら、また「うどん屋」があった。

こっちはガラガラだけど、こんなに近くてもやって行けるのは、それなりに美味い店なのかも。後で調べると、しっぽくがあるらしく冬場になったら一度行ってみよう。

暑い!!_c0021694_14354530.jpg

ちょっと、このまま帰るのも勿体無い。

まだ12kmぐらいしか走っていないので、近くを散策。しかし太陽の光が強くて痛い。

暑い!!_c0021694_14363590.jpg

そのまま海まで北上。

潮の香りは、もう夏休みの海の匂いだった。

暑い!!_c0021694_14373830.jpg

プラプラと走らせ、途中で半島を回ろうと思ったが、暑すぎるのでそれも断念。結局この日に走った距離は計測されていない分を含めて大体40kmぐらいか。

これからは、もう少し早く家を出て早朝には帰って来られるコースを考えないと焼け死んでしまいそう。





.
Commented by がっちゃん at 2016-07-04 19:11 x
サービスかな?
うちでは、先週からサマータイムの始まりです。
毎日お昼に一時間ほど息子と二人でプールに行ってます。
50mプールを二人占め。晴れてても、曇っていても気持ち良いです。
Commented by pingo21 at 2016-07-05 12:23
お昼にプールって何それ、ブルジョアかよ!
Commented by がっちゃん at 2016-07-05 13:58 x
えへへ、ブルジョアなんてとんでもない。 ( ´ ▽ ` )ノ
一人200円の市民プールでんがな。
誰もいないプールで、夏の雲を眺めては、来し方行く末を思っています。
今日はそのあと、馬曲(まぐせ)温泉(ググってググって!)
でゆっくり人生を顧みるつもりです。
pingoさんをはじめ、激務の方々に感謝しつつ日々を送っております。
Commented by jinshinjp at 2016-07-06 13:04
香川の方は、うどん屋さんが、いっぱいあってうらやましいですね。
自転車の目的地には、もってこいですね。
愛媛県新居浜市に住んでますが、
自転車買った場合、目的地探しに困ります。
Commented by pingo21 at 2016-07-06 16:20
>>がっちゃん
馬曲温泉って、なかなか良さそうな温泉ですね。
昔からあったのかと思ったら最近掘り出したとか。
昼間っから露天風呂に入って一杯やりたい。

>> jinshinjp さん
新居浜から観音寺辺だと片道50km。
うどん屋さんも沢山あって丁度良い距離じゃないですか。
Commented by jinshinjp at 2016-07-08 18:17
管理人様

 片道50kmがちょうどよいと思えるように頑張ります。100kmは、一つの目標ですね。まずは10kmから・・・。
 今日は、休みで自転車見に行ってきました。WILIERが気に入りました。かっこいい。
 違うお店で、トレックも見に行きました。
セール中で、安かったので、心が動きましたが、私は、基本水曜日が休み、トレックのお店も水曜日が定休日なので、あとあとメンテとか大変そうなので、1軒目のお店かな。どっちのお店も家から20km以上離れてますが。
Commented by pingo21 at 2016-07-11 12:56
そうですね、最初の10kmはドキドキでしたが、その内30km、50Kmと伸びて100kmは一つの目標です。
それを過ぎると今度は50kmぐらい゛たと満足できない体になりますから(笑
by pingo21 | 2016-07-04 14:52 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(7)