1ヶ月半ぶりのポタ

日曜日、今日も雨かと思ったら梅雨の晴れ間の良い天気。

これでは(自転車に乗れない)言い訳ができ無いが朝から体が重い。しかし前回から1ヶ月以上経つのでこれ以上サボると体がナマってしまいそうだ。とりあえずベットから這い出して久しぶりに半袖ジャージに袖を通しタイヤに空気を充填。

走ってみるか.....。

外へ出ると風があり少し寒い会と思ったが、太陽を感じるとジリジリと暑くなってきた。もうすっかり夏だ。

3km走った所で既に息が上がっている。やっぱりサボると途端に体が反応するな。まあ、ゆっくり走ろう。

今日は東も西も考えず、初心に戻って塩江まで南に一直線。

久しぶりにCR沿いの西側を走ると、所々で道が整備されている。今年に入って東側ばかり走って気が付かなかったが、このCRもランニングや散歩の人も増えてきて道が荒れていたので丁度良い。ただ残り2/3は荒れたままだし、途中は工事中で迂回路になっていた。

空港の誘導灯の下をくぐり抜けて山に分け入る。

湿気と気温で、この辺りでバテてしまった。、塩江まではあと5kmぐらいだし大した坂道もないのに情けない。

家から35kmぐらい走った所で、やっと塩江に到着。

先客が居たが、この日も自転車が多かった。ただヘルメットとレーパン姿は少なくて、ラフな格好でポタっている人が多い。自転車もロードより最近はファットバイクをよく見かけるようになった。あれは重そうだが流行ってるのかな。でも市内から、ここまでだと丁度いいコースだ。

で、ここまで来たら、やっぱりこれでしょう。

濃厚なアイスクリームは味もボリュームも満点だ。でも気温が高くて早く食べてしまわないと、ポタポタと溶けてくる。

そのままUターン。

再びトンネルを2つ抜けて下界まで降りる。

今日の目的地は、ここ。目的地というより帰り道だが、塩江帰りに、この店の前を通っていいながら今まで一度も入った事がなかった。

近くには、超有名店の「もり家」がありながら、何時もお客の車が止まっていたので気になっていたのだ。

開店から20分も経たない時間帯で、お客は一組だけ。

初めてなので、入り口の大きな暖簾に書かれていた「肉ぶっかけ」を注文。天ぷら類も旨そうだったが、先のソフトクリームで血糖値が上がってしまい、あまり食欲が湧かず。そのまま、丼を受け取って外のテラス席へ。

小にしては、肉の量が半端ない。

量的にはこれで十分だが、甘辛な肉の味がちょっと辛くて、ちょっと肉っぽかった。体調がイマイチという事もあり.....う~ん満足出来ず。ここは素直にザルでも食べたら良かったか。

お昼前には家へ戻ったが太陽が照りつけて暑い。これからは早朝出発で早めに帰宅するのが良いな。でも眠い。

本日の走行距離は「63.70km」と思ったより伸びなかったが、復帰戦はこれで十分。

「ぶらりポタりずむ」ってコミックが出ているが、そこに書かれている言葉にどれも共感。風を感じて、汗を感じて何時も通る道も違った風景に見えてくる。「ロードバイク=走り競う」と誤解されそうだが、力がなくても楽に走れる自転車だと思えば普通のポタリングが一番楽しい。

だから坂道を避け涼しい木陰と川沿いを走る。夏場は、やっぱりこれだな。

Commented by まこやん at 2016-06-29 12:35 x
綺麗になった道付近にキジが居ます。3回ほど目撃しました。今度捕まえて鍋にしますw
Commented by jinshinjp at 2016-06-29 12:36
心臓が悪いので、ジョギング出来ないので、減量のため、自転車を始めようと思っています。
先日、自転車屋にクロスバイクを見に行きましたが、いずれロードバイクを乗るならと、ロードバイクを勧められました。
スペシャライズドのカタログもらって悩んでます。うーん、買うのもなかなかですが、買ってからも悩みそう。
ご教示下さい。
Commented by pingo21 at 2016-06-29 16:48
>>まこやん
えぇ、キジですか。クマより良いかも。

>>jinshinjp さん
スペシャいいでね。個人的に欲しいのはカーボンフレームで乗り心地の良いと評判のRoubaixです。
以前はコンポの一番安い組み合わせで15万円台で買えた頃がありましたが、円高でちょっと高くなってしまいましたね。
でも今は20万円ぐらいかな。ハマったらコンポを交換すれば良いしタイヤを換えるだけでもかなり違います。
価格の違いは、それだけでフレーム自体は変わらないと思った方が分かりやすいかと。
アルミフレームだと安いですが、円高に戻りつつある今ならカーボンにしておいた方が後々良いかな。
Commented by jinshinjp at 2016-06-29 19:39
管理人様
カーボンですか。初心者には勿体無くないでしょうか?
でも乗り心地はいいんですよね。でも、こけたときの破断も怖い(お金が・・・。)
クロモリも気になります。(アンカーありました!)
予算が許せば、カーボンかクロモリでしょう!
現実は、アルミ?
でも、今、モデルチェンジの次期で希望モデルが買えるわけでもないんですよね。
車も難しいですが、自転車も難しい。
Commented by pingo21 at 2016-06-30 10:39
自転車はお値段と比例して、走りが楽になる乗り物だと感じてます。
より軽く、より精密であれば運動伝達性能が高いと移動も楽だし、楽しいし。
そして逆も推して知るべしです。
最初7万円のクロスバイク買って、1年後に25万円のクロモリです。
無駄ではなかったですが、今から考えると最初から30万円のカーボン買えば良かったかとも思います。
でも諸先輩方も同じ道を歩んで来ているようなので誰もが通る道でしょうか。
自転車ごときに10万円も払うのは決心が要りますからね。
by pingo21 | 2016-06-29 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(5)