>

CLA/SB フェイスリフト

あれ? 未だフェイスリフトしてなかったっけ?

いやいやSBにとっては「え!? もう?」なのかも知れない。


日本での販売開始から1年未満のフェイスリフトは最速?

ま、それがメルセデスの掟、新し物に手を付けた者の宿命だ。言わば同士と言う事で、その気持ちお察しします。






日本車では考えられないタイミングで行われるが、また1年経つと色々変わってくるから、これまた通過点と思った方が納得する。いや、しないか。フェイスリフト後は惰性のようなもので消化試合に感じてしまうが、車としての成熟度は増すので悩ましい。

国内向けだと9月からかな。となると年度末の今は在庫一掃セール中なのか。発売当初は1年待ちだったCLAクーペも今がお買い得?

c0021694_18103252.jpg

フェイスリフトの内容は想像通り。

エクステリアは他のMFA車同様だが、関心のない人には何が変わったのか分からないと思う。フロントライトのアイライン以外、目立つのは唯一トレードマークだったリアライトの変更ぐらい。線が太くループしないようになった。夜はあのテールライトだけでCLAと分かったので、この変更は良いような悪いような、いやちょっと平凡かな。

c0021694_18102146.jpg

CLA/SB250のフロントマスクは、ちょっとノーマル。

A250Sの様な口ではなく少し大人しいが、あのデザインも賛否ある。現行の250は確か受注生産だったが次はどうなるんだろうか。MFA車にあって価格の高くなった250は、ちょっと中途半端なのかもしれない。

c0021694_1810417.jpg

インテリアも予想通りで新鮮味がない。ただ「Apple CarPlay」「Android Auto」が統合されたインフォテイメントシステムが搭載されるらしい。日本向けには既に最近のコマンドシステムのメニュー上にCarPlay項目があるし、どうも近日中にCarPlay可能となる車両が入るらしい。ただランニングチェンジでの導入なので何時からかは言えないのだとか。同時期の納車でも、ちょっとくじ引きみたいに外れると悲しいかな。

散々待たされたCarPlayも、やっと日本導入となると嬉しい半面、3年前のシステムには対応しないと思う。日本ではラパンやハスラーでさえアップデートでCarPlay可能なんだから、何とかならないかな。

c0021694_18105213.jpg

グレードや日本仕様で何がどう変わるのかは分からないが、他のMFA車と同様と考えれば良い。価格は6月の改定後の発売だから多少値上がりがあるかも知れないがSBは1年未満なのでどうなるのか。

さて、残るのはGLAのみとなったがインテリア等はライトニングチェンジで既にフェイスリフトした様になっている。となると、そろそろ次期MFAフルモデルチェンジの噂が出てきてもおかしくない。恐らく、このままの意匠で、決してオニギリには戻らないだろう。どう変貌するのか想像できないだけに、ちょっと楽しみ。
トラックバックURL : https://aozla.exblog.jp/tb/25415920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2016-03-17 12:24 | MFA(GLA・CLA・SB) | Trackback | Comments(0)