>

GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~

全国で3名ぐらいにウケているデジカメネタを書いてみる。

どーも新しいカメラを買うと、それに関するものを色々と買ってしまう病気なので、また買ってしまった....。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15292859.jpg

と言っても今回はレンズではない。見ての通りULYSSESのロゴで分かる人もいるかも知れないが残念ながら「ボディスーツ」でもない。

あれば恐らく買っていただろうけどGM5用には作られておらず。なので現在はこちらにオーダーしている所。



それで買ったのが、これ。

いわゆる「カメラ・ストラップ」なるモノだが、ちょっとお高い革製のオシャレ物にあらず。そもそも首からカメラをぶら下げて歩く事もないので機能性重視で選んだ。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15322642.jpg

きっかけは長らく在庫がなかった「木製リングストラップ minimo」の販売が再開された事。リングストラップなんて何処にでもありそうだけど、木製という所がちょっと良い。ちゃんと面取りされて小さなロゴも入っている。相変わらずオシャレ小箱に入ってパッケージングにも気を使っているのが良く分かる。

いくら小さいカメラとは言え、親指一つで引っ掛けるには限界がありそうだが、これがあると無いとでは安心感が違うしカメラではなくても携帯等にも使えそうだ。とりあえず使ってみないと分からないが、安いのでお試しだと思って買ってみた。送料込みだと、ちょっと高く感じるがも別のモノと一緒に買ったので、そこは考えなくて済む。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15355498.jpg

そこで、抑えのために買ったのが既に旧タイプとなった「リストストラップ スプートニク」なるモノ。

これ、発売された当初から気になっていたが既に新しいシリーズになり、旧タイプの在庫が僅かになっている。実は古いタイプは輪っかが大きいので新型と比べて、カバンの中からゴゾゴソと取り出す時にひっかけやすいかと思った。常にぶら下げるものでもないが、これがあると落下リスクもかなり減るハズ。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15415315.jpg

そもそもカメラストラップを買い換えようと思ったのは、自転車のトップチューブに着けているケースから取り出す時に冬用手袋をしていると、なかなか掴めなかった事からだ。

掴んでもしっかり握っておかなければ落としそうだった。自転車で走って写真に残したい風景に出くわすと止まってカメラを引っ張り出してバシャリ。これを1回のポタで10回ぐらいはするので何時かは落としそうで怖かった(実際、歴代のカメラで落としたし)。ちなみに、今まで使っていたのがこれ。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15433941.jpg

遥か昔にフェアの粗品で貰ったA160が着いたストラップ。元々は携帯用だと思うがコンバクトカメラ程度なら十分使えた。

同じような物は他にも持っているが、ちょっと愛着があり歴代のコンパクトタイプのデジカメには、ずっとこれを使っていたのだ。なので塗装はハゲてストラップはもうボロボロ。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15453927.jpg

そこで、もう少し引っ掛けやすいものはないかと探したらDP2Mの時に買ったモノがあった。

確かに持ちやすいが、素材の関係からカバン間仕切りにあるマジックテープがくっつき回って、またまたボロボロ。これも見た目より意外といいお値段だったのに使えなくて断念。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15461687.jpg

で、こうなりました。

これだとカバンの中に手を入れただけで引っ掛かり、直ぐに取り出せそうだ。冬場のグローブでも持ちやすいし邪魔になれば輪っかを小さくしておくことも出来る。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15481212.jpg

そうなると「木製リングストラップ」が無駄になるかと思うが、実は「リストストラップ スプートニク」には予備のアタッチメントが一組ついてくる。

これを利用すれば簡単に変更出来る。メス側も余るので、NEX-5Nに使えばTPOに合わせて何時でも取り替えられる一石二鳥だ。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_15505086.jpg

「リストストラップ スプートニク」はカラーバリエーション8色から選択できるが、今回は迷わず「クールブラック」にした。

旧タイプを選んだのも、新しいタイプにはこの色の組み合わせが無いからだった。何故ならA250Sのインテリアと同じ色合いにしたかったから。

 GM5が楽しくて調子に乗って買ったもの ~ その2 ~_c0021694_11494024.jpg

黒に赤ステッチなんて、オッサン好みのど真ん中じゃないか.....w
Commented by newC at 2016-03-12 09:01 x
「今まで使っていたのがこれ。」懐かしすぎる。

ユリシーズのRX1 ボディスーツは本体内充電ができないことを除けばお気に入りでした。
Lumix GX8 用もあれば買っていたのですが、純正品になってしましました。

リストストラップは使ったことがないですが、シャッターチャンスに強そうですね。
Commented by pingo21 at 2016-03-14 08:17
今のところリストストラップの方が使い勝手が良いかな。
でも重いカメラには適さないから付け根のしっかりした物が欲しいですよね。
by pingo21 | 2016-03-10 12:20 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)