>

充電が出来ない ~ MacBook 12 ~

それは先週の木曜日の事。

家でMac Bookを使っていると、USB-Cケーブルは繋がっているのに何故か「充電していない」事に気がついた。

充電が出来ない ~ MacBook 12 ~_c0021694_17342564.jpg

「あれ?」と思いACアダプターやケーブルを差し込み直してみたが、やはり充電できず。実は前日の夜にも勝手に「フォン!」と音が鳴ることがあったので、ひょっとしたら充電したりしなかったりしていたのかも?

一瞬「故障!?」の文字が頭よぎる....買って未だ1年足らずなので保証期間中ではあるが、修理に出すのはちょっと面倒くさい。近所にアップルストアでもあればGenius Barへ予約して.....と考えるが、そんな大都会でもない。



もう一度落ち着いて考えよう。

とりあえず「本体、ACアダプター、USB-Cケーブル」の何が原因なのかの切り分けが必要だ。しかし検証するには代わりになる物が何も無い。知り合いにACアダプターを持っていれば、それを借りてみれば本体かどうかは判断できるのだが、みんなAirとかProばかり。こうなったら量販店へでも行って展示されているMacBookの物を借りてみるか....。

いや、その前にネットで同じ境遇の人がいるハズたと思い調べてみると確かに居た。僅か半年で充電できなくなり「原因はUSB-Cケーブル」だったとか。

充電が出来ない ~ MacBook 12 ~_c0021694_13461520.jpg

そう考えたら、そうかも知れない。実はUSB-C端子は左側にしかくACアダプターの関係から何時も右側からケーブルを引っ張ってきていたので、どうしてもテンションが掛かった状態で使うことが多かったのだ。

そこで端子の根本をあれこれ捻ってみると、一瞬だけ充電できるポイントがあった。って事は「USB-Cケーブルの断線」って事になる。原因が本体でなかった事は幸いだが、代わりとなると新しいケーブルを買うしかない。しかも純正ケーブルは「3,500円」もする。しかし曲げただけで断線するとはヤワなケーブルだが、歴代のPowerBookもまた経年的変化による電源端子の不具合は多かった。

充電が出来ない ~ MacBook 12 ~_c0021694_13444031.jpg

さて、どうしょうか.....とアマゾンを覗いてみると、いつの間にか「安いUSB-Cケーブル」が沢山出ているではないか。1年前はほとんど見なかったのにUSB-CもMacBookだけではないので、少しづつ普及はしているって事かも知れない。ただ「Lightningケーブル」にもあったが、すぐに壊れる安物は避けたい。

そこで丈夫そうなUSB-Cケーブルをその日の夜中にポチッとしておいた。これで安心....明日か明後日には届くだろうかと思ったら「ゆうパック便で日曜日」になるらしい。仕方ない、それまで断線気味のケーブルで過ごすか...。

.....と思っていた土曜日の朝。Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラムなんてものが出てきた。「ちょ!待てよ!何だよコレ(←キムタク風)」と言いたくなるタイミング。
充電が出来ない ~ MacBook 12 ~_c0021694_1735339.jpg

対象は「2015 年 6 月までMacBook コンピュータに同梱されていた Apple USB-C 充電ケーブル」とある。と言う事は発売と同時に買ったうちのMacbookは大当たりだった。 Online Store 購入者には今月末までに送ってくるらしい。

なんちゅうタイミングやねん。これでUSB-Cケーブルが2本になるやん....と何故か関西弁で文句も言いたくなる。
by pingo21 | 2016-02-16 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)