>

日曜大工

①問題です。

これの名称は何でしょう?

日曜大工_c0021694_15103354.jpg

答えはCMの後で...。







先週だったか、サニタリーへ入る引き戸がゴロゴロして滑りが悪くなっていた。

ゴミでも詰まっているのとかと思いレールの掃除したり556をかけてみたがダメ。よく聞くと、どうも娘が戸が開いているのと勘違いして、ぶつかった時かららしい。そこで戸を引っ仮返してみたら、こんな感じになっていた。

日曜大工_c0021694_15235870.jpg

そう、このコロコロの表面にあるプラッチックが粉砕してガタガタになっていたのだ。恐らく経年的変化で劣化しかけていた所に横からの力が加わり破損したのだろう。普段は見えない所だけど何だか安っぽい戸だな。

以前の状態に戻すには、これを交換するしか無い。とりあえず事例がないかとネットで調べようとしたら.....「あれ? これってなんて言うモノなの?」と疑問が。色々調べたけれど名称が不明なので部品名が出てこない。そこで近所のホームセンターまで、ひとっ走り。

日曜大工_c0021694_15263724.jpg

壊れた物を手に持って探していたが広すぎて何処にあるのか分からず。

そこで近くに居た店員さんに見せて「これと同じモノを探しているのですが....」と尋ねると「あ、トグルマですね」と。そう正解は「戸車(トグルマ)」だった。そう言われてみれば、その通りだ。

日曜大工_c0021694_15284852.jpg

しかし、ここで新たな問題が。そのトグルマの種類があり過ぎる。

しかも、うちのマンションは、もう古いので、かなり前の部品だと思う。果たしてこれと同じサイズのモノがあるのかどうか。すると店員さんが手にと取って「これでしょう」と。確かに同じカタチと大きさに見える。「◯◯マンションですか?」と聞かれ「そうです」と答えると、じゃ間違いありませんと。あれ?何でそれが分かったのか?

日曜大工_c0021694_15431757.jpg

どうも同じマンション系列では同じ部品を使っているらしい。それで交換する人も多いのだとか。まあ同じぐらいの年月で使い続ければ壊れる時期も同じ。なので、この部品だけ売れているのか残り僅かだった。

で、正しくは「チョウセイトグルマ」と呼ぶらしい。赤い矢印のネジの所で、出っ張り具合を調整(チョウセイ)できるのだ。え、知ってました? 普段、こんなモノと接する機会が無かったもので、また一つ勉強させてもらった。いや~、世の中良く出来ているものだ。何時売れるのかも分からない品物を誰かが作り、誰かの為に揃えてくれているとは。日本って良い国だな。

日曜大工_c0021694_15314934.jpg

早速家へ帰って交換作業開始。2つある内の片側も、劣化して壊れそうだったので両方共交換。これでスムーズに戸の開け閉めが出来るようになった。「流石はお父さん」という絵に描いたような日曜大工の日曜日。
Commented by まこやん at 2016-02-29 12:41 x
それ、うちも交換しました。部品外してジョイで同じ物探して取り付けました。

最近ではクローゼットの丁番の調子が悪くジョイに無かったので、同じ物を楽天で見つけて注文しました。浴室の換気扇タイマーもネットで買って交換。

頼むと工賃が高額ですが部品は数百えんで済みます
Commented by がっちゃん at 2016-02-29 14:41 x
できる店員さんにあたりましたね。
なかなかこうはいかない。

ぼくもお風呂のシャワー付きの混合栓を取り替えました。
シャワーの温度が安定しなくなったので。
カタログを見ると、TOTOとかINAX(今は、リクシルか)だと7~8万円するんだけれど
ホームセンターでカクダイ(OEMでここが作ってたりする?)のものを9000円で買ってきて自分で付けました。
快適に使えてます。
Commented by まこやん at 2016-02-29 17:05 x
がっちゃん

シャワー混合栓も以前変えました。リクシルの確かホームセンター仕様は安く業者仕様は高額だった記憶が?
洗浄便座も業者仕様は高額ですが家電仕様は安いです。
ホームセンターのリクシルは安かったです。確か198位?

Commented by がっちゃん at 2016-02-29 17:39 x
そうなんですよね。
家電はヤマダ仕様とか◯◯仕様ってのがあって、型式が違うようです。
なんであんなに安くなるかわからん。って言ってました。
Commented by pingo21 at 2016-03-02 11:48
皆さん、いろいろやられているのですね。
シャーワーの混合栓も少し水漏れがあるので気になってました。
あと玄関のドアクローザー。オイルの粘土が変わってくるのか何度調整しても狂ってきます。
Commented by がっちゃん at 2016-03-02 13:45 x
コレはたしかに。
夏と冬で調整し直してる。
なかには、調整用のネジが3つもついてるのがあり、
途中で何をやっているのか訳がわからなくなる。
Commented by pingo21 at 2016-03-03 11:55
そうそう、一応ネットで調べて調整はしているけど暖かくなったら、また狂って来るんですよね。
昔は何もしなくても良かったのに、これもそろそろ交換なのかな。ちょっと高そうだけど。
by pingo21 | 2016-02-29 12:23 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(7)