>

閉店

何時ぞや行った鴻の池が、来月いっぱいで閉店するらしい。

東の店としては評判も良くお客もそこそこ入っていると思っていたが、ちょっと残念。前回は「しっぽくうどん」を食べたが大して印象に残らず。しかし、ここは蕎麦もあるらしいので、閉店する前に今度は「しっぽくそば」を食べてみようかと....。

閉店_c0021694_17312186.jpg

と同時に、仕切り直しとなった新しいカメラのシェイクダウンも兼ねてである。

なので、今回は「GM5+15mmD1.7」のみ。ただ小さいカメラだと思っていたらレンズがレンズなので前後の長さはフィルター1枚短い程度。それでも手のひらに乗るサイズで軽いので扱いやすいのか....って事で何時もの位置でパシャリ。




いや~「換算30mm」って、めっちゃ広角やん。

しかし、この広さが馴染めない。何だか4LDKの広いマンションに引っ越してきたのに、手狭な四畳半の方が物を取りやすくて便利だった.....みたいな。いや、しかしこれも慣れかな。

閉店_c0021694_17354357.jpg

家からは直線だと近いので、ちょっと遠回りして。

天気は良いが少し風があって体感気温は、それ程高くはない。

閉店_c0021694_17411340.jpg

モタモタしていると、開店時間を過ぎていたので、ここから猛ダッシュ。

ちょっした丘を超えたら店が見えてきた。周りには何もなくボツンとある一軒家。幹線道路からは外れているし、ナビ頼りに行くのも難しそうな場所にある。ちょっと山奥に入った場所だから超有名店でないぶん観光客にはハードルが高いかも知れない。

閉店_c0021694_17453749.jpg

店の前に自転車を止めると、前回同様に中からトントンと麺を打つ音が聞こえて来た。

やっているのは分かるが駐車場に車は一台も無し。ひょっとしてと思いながら戸を空けたら、やはりお客は誰も居なかった。

閉店_c0021694_17503299.jpg

この店は「半セルフ」なハズ。手前に返却口があるが、その向こうで注文し受け取って、おでん・天ぷらコーナーの向こうに会計があるシステム。注文口に進むと「何にしましょうか?」と爽やかな笑顔のお兄さん。ここは迷うこと無く「しっぽくそば!」と声を張って言ったが「しっぽくそば....の.....?」と尋ねられて「....し、小を」と注文を入れた。

ここで待つ間、メニューでも撮ろうかと思ったら、また壮大な横縞が発生..!?

閉店_c0021694_15303771.jpg

「あれ? サイレントモードにはしていないハズ」と思って設定を確認したが、やはりしていない。あぁ、そうだシャッター設定がAUTOだと明る過ぎて開放で撮ると電子シャッター優先になってしまうのだった。

電子先幕のみで撮影出来る設定もあるが、これだと屋外では白飛びしてしまう。こんな環境だと絞って撮れば良いだけだが開放で撮りたい場面もある。いちいち切り替えるのも面倒だが、ファンクションスイッチに割り当てて、その都度切り替えるかな。

閉店_c0021694_15434790.jpg

会計を済ませて席へ。

しかしお客は誰も来ない。来月閉店にしては、ちょっと寂しい気もするが、これだから閉店するのか。厨房には若いお兄さんとお姉さんか居るが、奥で麺を打っているのはお父さんかも知れない。そろそろ引退も考えての閉店なのかも。

閉店_c0021694_15442839.jpg

それでは早速頂きます!

おっと、この蕎麦は麺が細い。うどん屋の蕎麦は大抵太めが多いが、これは今まで食べたうどん屋の蕎麦の中でも一番細いかも。しかもトッピングのしっぽくには負けず、ちゃんと蕎麦の味が伝わってくる。これまた別の意味で美味しい。前回食べた「しっぽくうどん」は、普通の味で特に印象に残らなかったが、これは良いかも.....と今更だが、来月閉店なのか。惜しいな。

閉店_c0021694_15474854.jpg

もう一つ「おでん」も良かった。

合わせて600円になってしまったが、これは取らないと損だろう。

閉店_c0021694_15495957.jpg

今更ながら「しっぽく蕎麦」の美味しさを知ったのに、もう二度と食べられないとは残念無念。もう少し早く来ておいた方が良かったが、距離的にはちょっと中途半端だったので敬遠していた。

まだ閉店までには1ヶ月以上あるので、また来よう。

閉店_c0021694_1552722.jpg

で、そのまま真っすぐ帰るのは勿体無いので、少し遠回りして。

改めて、このレンズは「NEXの35mmF1.8」と比べて、ちょっとアッサリ目に写る。パナライカレンズはコッテリと聞いていただけに、ちょっと意外な結果。ネットの比較画像でオリの17mmF1.8と比べたらコッテリと言うよりはコントラストが付き過ぎる感じがする。しか「色乗りが悪い」印象。カメラ側の設定も少し濃い目にしてPLフィルターを付けようかな。

閉店_c0021694_15531625.jpg

せっかく自転車移動専用にと買った新しいカメラとレンズだが、初回は全く慣れなかったし出てくる絵は意図せず惨敗。下の写真は不用意にパネルタッチをしてしまいピンが来ていない事を後で気がついた。しかも色かぶりしているし。それでも何が良いのか悪いのかも分かったので、これからボチボチ使っていこうかと思う。

ただ悪い事ばかりではない。シャッター音が小さいのは、お店の中での撮影には良いし、自転車移動時には何より軽いのが良い。ただ「換算30mm」の広角域には最後まで慣れず。気に入らなければ後でトリミングすれば良いとは分かっていても、やはり画角から来るイメージもあり、これは練習以外ない。しかし、これなら「20mmF1.7」の方が小さくて扱いやすいと思うし、最終的にNEXとの代わりとして使うなら「25mmF1.4」も必要かなとも思う。

閉店_c0021694_1604443.jpg

この日走った距離は「51.06 km」と全然もの足りず。ただ、このぐらいの距離だと翌日の疲れも出ないので、ほどほどなのかも知れない。

閉店といえば以前行った高雄も今週いっぱいで閉店らしい。県内に約650店舗あるうどん店は毎月何処かが閉まって、新たに開店するのを繰り返している。そうやって新陳代謝を繰り返しながら、うどん県の歴史を作って行くんだろうな。
by pingo21 | 2016-02-15 12:24 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)