>

降らない雪

日曜日。

朝から雪マークの予報だったので、家で大人しくしていたのだが、ご覧のとおり....。

降らない雪_c0021694_8281093.jpg

雪は全く降らない。けれど風が強く痛いような寒さ。

それでもお昼前にはチラホラ程度には降ったが、積もるには至らず。ただ夜に降ったら朝方の通勤は大変だろうと、ちょっと心配。



そして翌朝。

「お~雪だ~!」と思ってもこの程度。

降らない雪_c0021694_8282641.jpg

路面には雪はなし。

もし降って凍結していたら歩いて職場まで行く覚悟でいたが、これでは何時もと変わらない。

降らない雪_c0021694_8283634.jpg

フロントガラスの凍結はないが、ワイパーが作動して改めて、この隙間が気になった。W168/9の時はワイパーが左ハンドル仕様のままで、拭き残し部分がやたら気になったものだ。しかも雪が降ると、この隙間に段々と溜まって排雪されない状態となった事がある。

W169は確か途中で右ハンドル仕様に変更されたが代車で借りた右ハンドル仕様のBクラスは大してメリットを感じなかった。W176は右ハンドル仕様なんだけど、Aピラーとガラス面の段差が深く雪が溜まりそうな気がする。

降らない雪_c0021694_8285459.jpg

雪がふらないにしても、この季節は海からの潮風でフロントガラスに潮の結晶が残ってしまう事がある。エンジン始動、勝手にワイパーが動作してゴムに傷が入り拭き残しが出来てしまうのが常だった。

W168/9のワイパーゴムは耐久性も弱く一冬越す頃には交換を余儀なくされた。A250Sからは、多少良くなった方だが、やはり一冬越す頃にはダメになりそう。3年メルケア終わったら、拭き残しが目立ちだした時点で自分で交換しょうかと思うが、以前ヤオクで掴まされた純正ワイパーは安かろう悪かろうの粗悪品だった事がある。でもヤナセにワイパーだけ買いに行くのは敷居が高い。

降らない雪_c0021694_829740.jpg

さて、職場に近ずに連れて吹き溜まりや路肩の雪が目立ってきたが、何時もと同じように車は走っている。

それでも坂道だけは滑らないようにブレーキ踏まずに、ちょっと緊張。やっと職場の駐車場に着いたら、ご覧の通り。

降らない雪_c0021694_8291720.jpg

雪か霜かという程度だが、山沿いは結構積もった様子で電車で来た同僚もいた。

いくら寒波がやって来ても、ほとんど雪が降らないのは元々雨が降らないからだが、それにしても寒い。

降らない雪_c0021694_8292730.jpg

結局、大した雪は降らず安心したが、この寒さで昨日からちょっと風邪気味なのが辛い(-_-;)
Commented by まこやん at 2016-01-25 21:16 x
ISのオートワイパーは、一旦エンジンを切るとリセットされるのか?オートでもカラ拭きした事無いです。

オートボタンを押し直すか、ミスト作動でまたオート復活!賢くて初め感心しました。

但しオートライト点灯は、ワイパーと関連性のあるCクラスのオートライトの方が賢かったです。
Commented by pingo21 at 2016-01-27 11:31
未だにワイパーが動作する時としない時があるのが不可解です。
by pingo21 | 2016-01-25 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)