>

スマ4に乗ってみる

.....またまた昨日の続き。

駐車場に戻ると嫌でも、この車が目に入ってくる。今度のスマートはフォーツーよりもフォーフォーが気になっていた。昨年はスマ2の展示だけは見ていたが、やっとスマ4も試乗車が出てきたので、ついでに乗ってみたくなったのだ。

スマ4に乗ってみる_c0021694_1818344.jpg

丁度、ナンバープレートが付いているオレンジの車が試乗から帰ってきた所だったので続けて試乗へ...。



A180から乗り換えると、フロアが高くヨッコラショという感じて乗り込んだ。

車内は広々とは言えないものの頭上の空間もあり、思ったより窮屈でもない。横幅は昔のA160より若干狭い感じだがパーソナルに乗るには悪く無い。しかし、やたらハンドル周りのスイッチが目立つな。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18183283.jpg

キーは昔懐かしい「ジャックナイフ式」の差し込むタイプ。

メーターは一つしか無いが、ポップな色調と素材でインテリアは気に入った。とりあえずエンジン始動してスタート。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18184411.jpg

まずはA180と同じ道を走ってみる事に。

通りに出て最初にアクセルを踏んだ途端に「お、これ走るぞ」と感じた。低速からトルクが太く意外と気持よく加速していく。僅か71psなのに出足の遅かったA180に乗った直後だった為か、その違いが明らか。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18191535.jpg

いや、これ運転してて楽しいよ。こんな感覚も久しぶりな気がする。フォーフォーもRRになって正解だ。アクセル踏めば後ろのエンジンが唸るがフォーツーより遠いので気にならない。途中からSモードに切り替えてみたが変に引っ張らず、これは使えそうだ。

先代のスマートには代車で何度か乗った事があったが、最初は壊れているのかと思うぐらいAMTの繋ぎがぎこちなかった。慣れれば楽しいが慣れるまでが一苦労。それに比べて新しいスマートのDCTは実にスムーズ。事前記事で期待する程でもないと書かれていたが、これは予想以上に良かった。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18192847.jpg

乗り心地は悪くはない。「え?堅いですか?」と言われたが、どちらかと言うと、ちょっと堅目に感じる人がいるかも。それでもA250Sに比べたら..(略

何だか、高い目線がW168/9を思い出した。サイズ的にはA160を少しだけ小さくした感じなので、W176になって新しいAクラスに拒否反応を示していた方も、これなら気にいるかも知れない。運転して楽というより運転する事が楽しいと感じさせる雰囲気の車だ。

スマ4に乗ってみる_c0021694_1820313.jpg

レインセンサー、オートライト、クルーズコントロール、オートエアコンも完備。しかもシートヒーターまで備わっている。

但し、イマドキのカメラやレーダーを駆使した安全装置が無いのは残念。軽四でさえ自動ブレーキの時代なんだから、最低でもその辺りは欲しかった。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18185750.jpg

改めてCDスロットが無い事を知り、ちょっと残念に思った。

いや逆にこれも時代なのかも。かつてカセットの代わりにMDが備わったゴルフがあったけれど、あれは的外れで終わってしまったが、今はiPodやBTがあるので今更CDでも無いのだろう。でもバックカメラに慣れきった身としては不便なので、これだけはオプションで揃えたい。となるとナビも普通の画面の大きさが欲しくなる。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18193960.jpg

全く期待もせず乗り込んでみたが、私的に意外にもヒット。

楽しさ加減ではA180よりも気に入ってしまった。個性が無くなってダメだよと書かれていたが、やっぱり車って乗ってみないと分からない。駐車場には白と黒もあったけれどモノトーンは地味で目立たない。これはやっばりポップな色が良い。

スマ4に乗ってみる_c0021694_18181511.jpg

燃費もいいし非常に小回りも効く。後部座席に大人は窮屈だが乗れないこともないので、パーソナルユースの通勤や買い物には持って来いの車かも。ただコスパ的には国産軽四の方が良いのは分かっている。それでも、ありきたりでチープさも感じる軽四は嫌と思う人向けかな。

こうなると兄弟車である「ルノー トゥインゴ」と何が違うのかも気になる所。エクステリアデザインは好みもあり最初はトゥインゴの方が良いと思っていたけれど、何だか平凡に思えてきた。しかし、あれも実物を見ないと分からないから次はトゥインゴか。いや、その前にフルモデルチェンジした500もあるのか....。
by pingo21 | 2016-01-14 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)