>

A-Class Production line

毎度の映像で、これも何回目かのネタ。

「Aクラスは、こうして作られる」みたいな工場動画はW168・169のものもあったけれどナレーションもなく淡々と流れる映像は本当に工場見学している気分になる。



最初にこれを見たのは納車前だったが、Apple TVで改めてテレビ画面のサイズで見ると、より臨場感が増して興味深く最後まで見入ってしまった。




場所は「ドイツ・ラシュタット工場」だが、その後は「フィンランドの、バルメット社」に委託して作られるようになった。この会社はボクスターやケイマン等も委託されているらしく主に小型車が作られている。私のA250Sは2013年のドイツ製だったが、AMGは別として今日本に入ってくるAクラスは全てフィンランド製なのだろうか。

CLAは当初から「ハンガリーのケチケメート工場」で生産されていると思う。 Bクラスはラスタットと、この工場で作られていたがCLAはこの工場だけで生産されている。


そして噂のQ30は既に「イギリスのサンダーランド」で作られいた。ドアのスイッチ類やハンドルスイッチがモロW176と同じなので、ちょっと興ざめしたりするが果たして日本に入ってくるのか。

どこ製なのか確認するには、以前書いたここを参照の事。GLAはラシュタットだったが中国やインドでも生産されるとか。




子供の頃には幾つかの工場見学と言うか社会見学に行った覚えはあるが面白かった記憶が無い。所が大人になると、これが意外と面白い事に気がついた。そう言えば「豊橋新車整備センター見学ツアー」の案内が届いていたが、あれって土曜日しかやっていない。しかも写真がNGとなれば行く価値は半減。

逆にAMG工場見学ツアーは遠すぎる。いや高すぎるか。しかも今ヨーロッパに行くのは、ちょっとね。それにノイシュバンシュタイン城には行ったことあるし....と負け惜しみを言ってみる。
Commented by だいすけ at 2015-12-15 06:47 x
CLA250乗りです、はじめまして。
こんな動画初めて観ます。精密な機械が整然と作られて行く様は感動しますね。
なんか何度観ても飽きないです。
Commented by pingo21 at 2015-12-15 12:28
はじめまして。
同様の動画は色々出てますね。ロールの鉄板から車が出来上がるのを見るのは面白いです。
by pingo21 | 2015-12-14 12:24 | Aクラス(W176・MFA) | Trackback | Comments(2)