>

MFA2

現行Aクラスのプラットフォーム「MFA」はBクラスから始まったが、Aクラスもフェイスリフトを終えると、そろそろ次の「MFA2」の話が出て来てもおかしくはない。

既に昨年の11月には次のCLA-Class車の噂が出ている。

MFA2_c0021694_1645487.jpg

CLAは未だ正式にフェイスリフトも出ていないのに、もうフルモデルチェンジの話かと思うが同じプラットフォームなら不思議でもない。

W169の時もフェイスリフトを終えた半年後にConcept Blue Zeroと呼ばれるスタディモダルが出ていたが、その車では既にW176のサイド。プレスラインが出来上がっていた。



その翌年には現行W176のデザインに近い写真が出ていたので、今年後半から来年にかけては同様の情報が出て来る気がする。

では次期Aクラスは何時頃なのか。autobild誌の記事にはCLAが「2019年」とある。既に1年前から共有のMFA2で作られる「GLB-Class」なんていうマッチョな車が噂されていたが、その発売予定もまた「2019年の秋」だった。

MFA2_c0021694_9121262.jpg

2018年にAクラス更新と書かれている記事もあるが、どっちにしろその辺り。まあフルモデルチェンジから3年でマイナーチェンジ、その3年後にフルモデルチェンジのサイクルは誰が考えても同じ事だが、日本で普通に買える時期を考えると7年ぐらいの周期なので、2019年が妥当かな。

そうなると、あと3年だが最初のロットは避けたい。と考えると2020年。そうか東京オリンピックの頃には次のAクラスが走っているのか。いや、まだ「リオデジャネイロのオリンピック」も始まっていないのに、その次のオリンピックと考えると気が早い話。

MFA2_c0021694_9174082.jpg

Aクラスと言えば初代A160の時に初めて知った「料電池自動車」だったが、それがやっと「GLC」で量産されるらしい。

しかし、あれから何年たのだろう。いや、あの時の「サンドイッチフロアモデル」は何処へ行ったのだろうか。

MFA2_c0021694_1224426.jpg

発売は来年の2017年だが翌年には量産型のEV車も出るらしい。

そうなると次のAクラスの動力源は何だろうかと想像するが、たぶんガソリンだ。それに加えてディーゼルぐらいかな。良い意味で裏切って欲しいが3年なんてあっと言う間。PHVぐらいは出そうか?
by pingo21 | 2016-01-19 12:26 | Aクラス(W177・MFA2) | Trackback | Comments(0)