>

骨付鳥 + 讃岐うどん

日曜日の早朝、晴れかと思ったらまさかの雨。

久しぶりに自転車に乗ろうと思っていたのに残念無念。ところが二度寝して起きたら雨は止んで晴れ間が見えている。何だか損をしたみたいだが太陽が登った後での自転車はキツイし湿度が高くてムシムシする。って言い訳をして車で走って着いたのが、ここ。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_17303363.jpg

以前、自転車で(裏から入れる)「讃岐うどんバーガー」とか「さぬきうどん カツバーガー」を食べに来た所。でも、久しぶりに高速に乗ったのは、ちょっと訳ありだったが、その話はまた後日。

で、わざわざここへ寄ったのには訳がある。



と言うのも、ここで「骨付鳥うどん」なるものが限定販売されているとこの情報を得ていたからだ。

うどん県民以外ピンとこないと思われるが、地元の名物である「讃岐うどん」と、これまた昔から根強い人気のご当地グルメである「骨付鳥」の組み合わせ。最初それを知った時は「遂に、最終兵器の登場か!」と思うほど、これぞ最強の組み合わせだと思った。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_17513547.jpg

以前から数々のイロモノ系うどんを開発してきたSA内のうどん屋である「あなぶき家」なら、こんな変わり種うどんは不思議でもなんでもない。

それでも最初はスルーしょうと思っていたが、期間限定となれば今食べておかなければ後悔しそうで。しかも今月末までとなれば、こんな日しか無い。早速、食券を買って列に並ぼうかと思ったが、何故かボタンが見つからない。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_17551528.jpg

ひょっとして既に売り切れかなと思ったら、うどん屋の方は食券ナシのセルフサービスだった。それでもお昼前という事もあり、列はなかなか進まず。

ちゃんとポップも出ていたが値段は「1000円」だ。まあ骨付鳥の単品だけでも800円するので、かけうどんが200円と計算すれば決して高いものでもない。ただ、うどんに1000円とは高いに違いはないか。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_18321979.jpg

やっと順番が来て「骨付鳥うどん」と注文すると「おすすめ入りました~」と引換券が渡された。

どうも作るのに時間が掛かるらしく、とりあえず会計だけ済ませるシステムだ。途中で天ぷら類を取りそうになったがメインがあれでは、ちょっと我慢。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_1036311.jpg

とりあえずテーブルに座って待つ事に。

その間にも、同じものを注文している物好きがいたが、地元の人なのか観光客なのか。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_1835225.jpg

しばし待って、やっと出てき来たのがこれ。

にんにくの香ばしい香りがすると、うどんとは思えない。でも、想像通りの物だった。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_18375065.jpg

お盆には何故か空のお皿が置いてある。

はて? これは何に使うのか。ひょっとして「とりあえず骨付鳥は置いといて...」の皿なんだろうか。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_18392327.jpg

と置いてみたが、これなら別々に買えば良いだろうと一人ツッコミを入れてみた。

それより、早く食べてみよう。まずは、骨付鳥からガブリと口に含んでみたが、ひな鳥らしく柔らかい。ただ普段「一鶴」を食べ慣れていると何だかクリスマスの日に近所のスーパーで売られている、鳥と同じ感じ。しかも中の方は少し冷たいのは残念。まあ、冷蔵物ををチンして温めて、それをうどんに乗っけただけの物だと分かってしまう味だがSA内ではこれが精一杯だろう。続いてうどんは、まあ普通。いやSAにしてはよく出来ている方で不思議と鶏油と絡まって美味しいスープとなっている。また骨付鳥の添え物のであるキャベツとうどんが意外にもマッチ。これはこれで有りかと思う。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_18435865.jpg

しかし食べ終わると何故か虚しく、骨の残骸が残ってしまった。

最強の組み合わせのハズなのに、お互い足をひっばり合っていると言うか一緒に食べる意義があまり見いだせなかった。まあイロもんだから仕方ないか。これに期待した自分が悪かったが、同じ1000円払うなら一鶴でひな鳥食べた方が3倍ぐらい幸せになれると思った。ついでにビールも飲めば5倍だ。でも、それに挑戦してこそ、あなぶき家だ。

ついでに「うどんバーガーでも...」と思ったら、それは売り切れ。

骨付鳥 + 讃岐うどん_c0021694_18463851.jpg

こっちは改良が進み意外と人気なのかも。

それよりも、隣では「骨付鳥ラーメン」なんてのも売られていた。いや、骨付鳥カレーやハンバーガーまで期間限定で販売された事がある。つまり骨付鳥うどんは、その延長線にあったものだった。コレに懲りず、また変なうどんが出たら来てしまいそうなSAだ。
Commented by がっちゃん at 2015-07-22 17:56 x
ボクは、宗教上の理由から、トリは食べないので(ウソ)
なんか、よくわかんない。
天ぷらも、最近はじぶんで揚げるのでお店のものは買わなくなった。
小さくて深いナベを使ってちょこちょこ揚げてる。これだと汚れないし、
油も少なくてすむからね。
ネタは、ピーマン、アスパラ、舞茸。
揚げたてなので、結構おいしいよ。( ´ ▽ ` )ノ

Commented by pingo21 at 2015-07-23 12:28
家で天ぷら揚げるのはヨイショが要る。
飛び散っても良いように床に新聞紙を広げて...なると面倒。
後でカミさんのチェックが入るので余計にw
Commented by まこやん at 2015-07-23 12:34 x
身体の為にヘルシオ買いましたが、使ったのは始めのうち。

しっかし、うどんに骨付き鳥とは無茶苦茶w
Commented by がっちゃん at 2015-07-23 13:28 x
そう、天ぷらの一番の障害は、面倒くさいのと汚れること。
浅く広い天ぷらナベは特に油が飛び散るので なかなか思い切れませんでしたか、
深く小さいなべを使うことで (更にフタをしちゃう)かなり改善します。
具材をピーマンに限れば、さらに楽チン。
今日も、そうめんなので、家族から天ぷらをリクエストされてる。
「美味しい」と言われると、ちょっと嬉しい。
by pingo21 | 2015-07-22 12:20 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)