>

大釜へ行ってみる

....昨日の続き。

MB店を後にして、ちょっと用事を済ませたらお昼前。せっかくここまで来たならと、以前から気になっていたうどん屋へ行ってみた。

大釜へ行ってみる_c0021694_1433116.jpg

何でも「地元民が教えたくないうどん屋」とか、逆に「地元民がお勧めするうどん屋」によく出てくる店。どっちゃねんと思うが、たぶんメジャーにはなりきっていない店かとも思う。




駐車場は満車とも言えず、まあまあ入っている様子で店外行列とかはなし。

もう少し遅い時間だと分からないが、回転が早いので待つこともなく店内へ。近くに超有名な「長田in香の香」の駐車場が満車で入れないなら、ここへ行けと言われた通り、ここも「釜あげうどん」が有名とか。でそれを注文すると「出汁の準備を」と言われた。お、おぅ目の前にあるこれか。

大釜へ行ってみる_c0021694_14333558.jpg

ついでに、薬味も入れて待つ事数分で出てきた。

釜揚げって注文から少し待つ時間が掛かるような気がしていが以外と早い。ひょっとしたら釜揚げじゃなくて湯だめかな? とも思うが、そんなに早くもないので、やっぱり釜揚げか。

大釜へ行ってみる_c0021694_14334255.jpg

続けて、すっかり浸かったオデンが美味そうだったけど、これはパス。

天ぷら類の種類は多いが、ちょっと冷めているのが多そう。でも2つばかり取ってみたが、やっぱり冷めていた。

大釜へ行ってみる_c0021694_1434530.jpg

さて、テーブルに着いて、よく見るとうどんの量が多い。事前に、その事は知っていて「小」を頼んだが、他店の大ぐらいが小なのは本当だった。

早速頂くと、コシはあれどモチモチ感は少ない。だが、噛めば噛むほど口の中に小麦の香りと甘みが広がるのを感じる。昔から良く聞くフレーズだか正にそうだった。この辺りでは当たり前かもしれないが、こんにに麦の香を感じたのは初めてかも。

大釜へ行ってみる_c0021694_14341346.jpg

ただ、総合得点で言うとリピート店には、ちょっと遠いかな。

お腹空かしてガッツリ食べたい時ならOKかも知れないし他のメニューも食べてみたいが。

大釜へ行ってみる_c0021694_1434228.jpg

食べている間にも、お客は次から次へとやって来るが結局満席にはならず。それでも地元の人や仕事中の人も多いのを感じる。

「通も納得」とか「料亭の味」とかの看板がハードル上げ過ぎかと思うが悪くもない。自分の好みとしては平均点ぐらいか。

大釜へ行ってみる_c0021694_14332533.jpg

国道道路沿いにあり出入口が2箇所あるので比較的入りやすいと思う。

目印は店名と同じ、この大きな釜だ。

大釜へ行ってみる_c0021694_14354879.jpg

でも、国道からは近くに行かないと、ちょっと見えにくかった。
by pingo21 | 2015-07-14 12:14 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)