>

なんか出た

ある日の事、COMANDモニターに、こんなのが出た。

一瞬え? と思ったし「OK」ですかと問われても他の選択肢がないので、とりあえずOKにしたが何も起こらない。まあITSスポットを通過しない限り普段は用がないのだが。

なんか出た_c0021694_1143640.jpg

それでも壊れてしまったのかと思って何時もの様にエンジン再始動すると何事もなかったかのように表示されなくなった。な~んだ、単なる気まぐれだったのかと思ったら昨日また同様の表示が。

これは何かあるかも知れないが、たちまち困ることもないので、とりあえず放置。



すると、今度はコレだ。

なんか出た_c0021694_11443559.jpg

たぶんiPhoneの充電にバッタ物のケーブルを使っているからだと思うが、今までこんな表示を見た事がなかった

そこで、また再始動してみたが、やはり出てくる。もう一度接続しなおしたり色々やった結果、何故だか「オーディオとTV」の時だけ表示されていない事が判明。

なんか出た_c0021694_11442057.jpg

ひょっとしたら最初っから、こうだったのかとも思う。

普段、車内で充電するのは長時間Podcastを聴く時なので、画面を切り替えたことがなかったのだ。試しに正規品に変えたら他の画面でも表示されず。やっぱそうだった。肝心のオーディオ画面で出ないのは良いけれど充電出来ていない事が分からないのは不便。

なんか出た_c0021694_1144890.jpg


最後は1時間ぐらいiPodで音楽を聴きながら途中コンビニに寄って再びエンジンを始動した時に出たのがこれ。

なんか出た_c0021694_11432092.jpg

デバイスに接続されていませんって言われてもね。さっきまで音楽鳴ってたし。

とりあえず再起動して、もう一度接続した直してみたが状況は変わらず....いやiPodが何か変。本体が熱くてフリーズしているし放置しても画面が消えず。

なんか出た_c0021694_11433292.jpg

長時間と言っても1時間ぐらいだったが、これが原因なのかもと思いリセットしたが上手く行かず。ネットで調べて、もう一度リセットしたら生き返った(一度ホールドボタンを入れて切る)。

良かった良かった。既に販売を中止した160GのiPodは、これしかないので心配した。これに我が家のCDを全部入れているので、こいつが壊れると厄介なのだ。ただ常時充電で車に入れっぱなしの状態なので、あまり良くない環境だとも思う。

なんか出た_c0021694_11434038.jpg

将来のことも考えて何か対策を考えておかなければいけないが「iTunes Match」は年額利用料金が高いので躊躇している。とりあえず、このiPodを持ち運べば同じかと思ってやっていながアップルの新しいサービス「music」が始まると、Matchのサービスも内包されるのかと思うので早く試してみたい。

ただレーベルによっては希望する音楽が出てくるかどうか分からないのが不明だ。早く始まらないかな。
Commented by ムッシュベンツ at 2015-06-30 12:25 x
メルセデスベンツラジオを使えるように最近ディーラーでは
研修してる営業おおいですよ。これまたなかなかいい。BluetoothかUSB接続でできました。
Commented by pingo21 at 2015-07-01 13:30
ムッシュベンツ さん
メルセデスベンツラジオって海外アプリですよね。違うやつなのかな?
Commented by がっちゃん at 2015-07-01 14:22 x
いまや、200G越えのSDカードもあるんだから、
なんか他の方法もありそうだね。

とりあえず、ウォークマンにしてみようよ。
そろそろ、ボーナスでしょ。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2015-07-01 16:15
いや、Apple Musicが始まってicloudに全部上げたからAppleからは逃れられない罠。
Commented by がっちゃん at 2015-07-01 18:14 x
apple musicと itunes Matchだっけ? の違いやら何やらを
なんにもわかんない情弱のおじさんにもわかるように詳しく… !?(・_・;?
Commented by pingo21 at 2015-07-02 12:08
こっちも、まだ良くわかってません。
とりあえずitunes Matchみたいな事は出来ました。
これでiPhoneからでも全部聴くことが出来る。
ただ、それだけで月々980は高いですが。
Commented by ムッシュベンツ at 2015-07-02 12:39 x
メルセデスベンツラジオはコマンドオンラインで
ほとんどつながります。LTEスマホならたぶん。
前までは担当営業もあまりしらなかったけど
つい最近は研修が増えてるから知ってると思うけどね。
画面地球のマークのとこからです。右端。
Commented by pingo21 at 2015-07-02 16:16
あ、そういうやつですか。今度聞いてみます。
ただLTE経由のストリーミングだとパケ死しませんかね?
Commented by takashi at 2020-04-13 07:21 x
以前の車の記事で恐縮ですが覚えておられたら教えて下さい。
私も今朝「DSRC車載器が接続されていません」と出まして。
その後どうでしたか?
Commented by pingo21 at 2020-04-13 12:14
随分前の出来事ですっかり忘れていました。
確か出たのは、この時だけで以後は出なかったと思います。
とりあえず初期の状態に戻して再始動したら直ったと思います。
原因も不明のまま特に対処もなかったです。
メルセデスでよくある、たまたまでしょうかね。
by pingo21 | 2015-06-26 12:26 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(10)