>

S660に乗ってみるの巻

やっと試乗車が戻って来たが、あと一人かと思ってショールームでコーヒーを飲んでいると「どうぞ」と担当が呼びに来た。

「え、もうですか!?」と慌てて飛び出したが、ギャラリー多くて何故か緊張する。しかも屋根はオープンのままだ。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16362591.jpg

.....何の心の準備もなく、とりあえず乗り込んでみた。




車高は低めだとは思っていたが、何時も乗るシャコタンA250Sに比べても「よっこらしょ」と思うほど、かなり低かった。

シートの出来はなかなか良い。この手に車にありがちなドテの出っ張りは少なく乗り降りも楽な方で、そんなにタイトでもない。ただ二人乗車だと狭く感じるかも。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16343970.jpg

と、ここで初めて気がついた....これMTやん!

今まで散々写真を撮っておきながら何を今更だけど、試乗車なら当然CVT車かとの先入観があっただけに、そのシフトレバーを見て、ちょっと気が引けてしまった。だってMT車なんて何年も乗っていない。たぶん前回は、これまた試乗車だったプジョーの207以来だと思う。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16332758.jpg

「大丈夫ですよ~」と根拠のないアドバイスを受けたが、周りのギャラリーに見守られると少し心拍数が上がってきた。

シートを少し前に寄せて左足のクラッチを確かめる。軽くはないが、こんなものかなとブレーキ踏みながらプッシュエンジンスタート。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16331558.jpg

アクセルを踏みながら、ゆっくりクラッチを戻すがポイントが分からずイキナリのエンスト(笑

やっちゃったよ(汗 

もう一度最初からやり直して1速の回転数を上げながら何とか繋がったので、そのまま逃げるように店から出た。後で聞くとアイドリング程度でも繋がるそうな。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16334278.jpg

うひょー!

オープンカーだ。いや、結構シートが深いのでルーフが目に刺さることもなく、上を向いたら空が見えていたって感じ。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16335071.jpg

たぶん周りが見えなかったのは、不慣れなMTのせいだと思う。

最初の信号で止まると路上で下手は出来ないと思い、もう発進ばかり気にしているから、オプションの液晶パネルなんて目に入らず。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_1634496.jpg

やっと落ち着いて「後ろは?」と振り返るが何も見えない。

ただバックミラーを覗くと上手く小窓から後ろの車は確認できる。しかし斜め後ろとかは判りにくい。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16335869.jpg

2つ目の角を曲がると、MTの操作も慣れてきた。

シフトはクイックで小気味良い。昔乗っていたパジェロミニの遅延ターボと違いアクセルを開けると低速からトルク感があり、軽四とは思えない加速感を感じる。車高の低さと車内の明るさ、そして開放感は何時もの車とは別次元のもの。ただ、乗り心地は思ったより少し固めかな。4輪独立懸架サスペンションって事で多少のしなやかさはあるが、軽四のボディサイズではなかなか難しいのかも。

平均燃費は14.1km/Lと出ている。ぶん回してこのぐらいならOKだろう。ただデジタルのスピードメーターはイマイチ分かりにくいが、体感以上に速度は出ていない。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16341132.jpg

しかし注目度は抜群だった。走っても止まっても後ろや横の車からの熱い視線を感じてしまう。

今からオーダーすると納車は1年後だとか。発売当初で注文しても年内入るか入らないかと言われていただけに当分街で見かける事は少ないだろうと思うが、スレ違ったら絶対に分かる車。しかし、これが一巡した後はどうなるんだろうかとも思うと、今が旬なのかも。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16372530.jpg

オーディオとかナビとか色々試したかった所もあったが、走るだけで精一杯。

久々のMT車は慣れると面白いけれど夕方のラッシュ時に乗る車でもない。昔はこれが当たり前で乗っていたのに、今はすっかりATのぬるま湯につかってしまった。その上ブレーキホールドだのディストロだの車に乗っていたら足は退化してしまい、もう出られない体になってしまいそう。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16333594.jpg

試乗出来る距離も短く、アッという間に店まで戻ってきてしまった。

お、バックカメラも装備。いや、これがないと後方は全く見えないので軽でも必需品カモ。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16342475.jpg

次に試乗を待っていた人は、私同様にMT車と知って試乗を断念。

いや大丈夫ですよ、と言いたがったが、この日試乗しに来た人は昔ビートに乗っていたようなはオッサンばかり。やっぱり平均年齢は高そうだ。もう一度今度はCVT車の方にじっくり乗ってみたいが、その試乗車も隣の県に1台あるだけだとか。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_163637100.jpg

BMW乗りの客は「ボディ剛性が低い」と嘆いてたそうだが、そんな事は差し引いても楽しさがある。もちろん他のオープンカーも同様だろうが、やっぱりデザイン第一かな。このオモチャ感は半端ない。

ただ、試乗を終えて再びA250Sに乗り込むとホッとした。

S660に乗ってみるの巻_c0021694_16353724.jpg

シティを乗っていた頃なら飛びついていたかと思うが、今はそんな元気もない。でも昔友人がビートに乗っていた様に、なるべく近くの知り合いには乗っていて欲しい車だ。でも噂されているS1000とか出たらフラフラしてしまいそう。いや、買わないけど。

帰り道、ちょっと悔しいのでサンルーフ全開で帰った(笑
Commented by ひらの at 2015-05-14 12:38 x
S1000が出れば買いですか?先日、旧型コペンの1300に乗っている方に出会いましたが、
その方もたまたま1300が逆輸入されてお店にあったのでその場で買ってしまったそうです。
すぐに手に入るならS1000が出たら買ってしまいそう。でも、Eを手放してオープン2台体制は。。。。
Commented by まこやん at 2015-05-14 13:03 x
確かにボディー剛性は低い感じかしました。
雨が降ってたのでオープンは試せず屋根の建て付けが悪いのか?異音もするので余計そう感じたかも?

それとあの膨らみのせいで後ろの視界は..

因みに試乗したのはCVTでした。全開加速は普通のターボの軽です。
Commented by がっちゃん at 2015-05-14 15:19 x
クラウンとムーブを整理して、最後の一台にしようかな…
Commented by まこやん at 2015-05-14 16:40 x
がっちゃん


ロードスターに1000点。
カタログ貰いましたが、屋根付き車庫とお金が有れば凄く欲しいです。
Commented by がっちゃん at 2015-05-14 21:53 x
今度のロードスターも、良いですよね。
屋根つきの車庫は あるけれど、もう一つの方が…
Commented by pingo21 at 2015-05-15 08:18
>>ひらのさん
まだS1000がどういうものか分からないので不明ですが期待です。
パジェロJrみたいなならなければ良いのですが(笑

>>まこやん
一般にCVTは不評ですね。でも気楽ですが。
走りはコペンの方が良いらしいですが、総合得点はS660の圧勝。

>>がっちゃん
2台のパソコンを1台にまとめるなら新しいMacBookよりMac Book Proが良いですよ。
それでも薄くて軽いMacBookは魅力的。まあ、車に何を求めるかになりますが。
Commented by がっちゃん at 2015-05-16 13:56 x
そうだね。
それでいつも中途半端になっちゃうのかなぁ。
残り少ない人生を潔ぎよく!
Commented by がっちゃん at 2015-05-17 19:46 x
っと、言ったそばから なんなんだけど、
imacの21.5インチなら、2.7GHzのメモリー16、フュージョンドライブ
ってとこが 妥当でせうか?
あまりにも中途半端のど真ん中で ちょっと気が引けるんだけど … ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2015-05-18 17:32
iMac買うなら5Kでしょう、ってのはなし?
コスパ考えるなら、そのラインかな。
256のSSDにして外付けに2Tなんかでも良さそうだけど何を、どう使うかでしょうね。
16Gも可能ならだけど何をどう使うかによっては8Gでも良さそうな。
まあ大は小を兼ねるから良いかな。
Commented by がっちゃん at 2015-05-18 20:13 x
5Kにいくほどの甲斐性はありません…のことよ。(・Д・)ノ
症例を写真で残しておきたいってだけなので、一番安いので十分だと思うのだけど、
そこはほら、「もっと積んどきゃよかった」「もっと速いのがよかった」
とおもうのが、世の常なので…

ホワイトニングなんかすると、劇的にキレイになるヒトもいるので、
ビフォーアフターをご覧に入れると販促につながるとか…なんだかんだ。( ̄◇ ̄;)
Commented by pingo21 at 2015-05-18 23:37
とりあえず来月のWWDCまで待っても良いかな。
但し円安で値上げになるかも知れませんが。
Commented by がっちゃん at 2015-05-19 01:44 x
そうそう、アップル製品は 次々と値上げになっているので
いつまでもつか…もちろんボクのガラスのハートが…
Commented by pingo21 at 2015-05-19 22:00
WWDCの前に出てしまいましたね。でも21.5インチは変わりなし?
by pingo21 | 2015-05-14 12:29 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(13)