>

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~

新しいMac Bookがやって来て一週間。

まずはTime machine経由にて移行開始。やっとUCB-Cアダプターを活用する事が出来た。ところが繋ぐと「電源アダプターの接続を」と催促される。だが入り口は1本しか無いので無理。バッテリーは100%近いので、そのままスタート。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_16575220.jpg

古いOSからなので、上手く行くかどうか不安だったが150Gぐらいが約1時間10分で終了。バックアップのHDDがUSB2.0なので、こんなものだろうか。以前同僚のMacで同じ事をした時、WiFiやUSB経由でのデータ移行は10時間とか、とてつもなく時間が掛かるうえ途中で失敗する事があった。結局この方法が一番早くて確実かと思う。

今までどおりの見慣れたデスクトップが出てくるので、あとは何も設定する必要なし。常用データは常にCloud上に上げておけば移行アシスタントを使う事もないと言われたが、こっちが面倒なくスンナリと移行できると思う。





新しいMac Bookを手に入れた事が嬉しくて、ここ一週間は毎日持ち歩いている。PismoとPHSルーター(32kbps)を一緒に持ち運んでいた頃と比べると非常に軽くて小さいので苦にならない。外からネットに接続するにはiPhoneで事足りていたが、せっかくなので出先からテザリングしてみた。

iPadでのテザリングは何度かやったがPCでは初めてかも。事前にテザリングオプションを復活させていたので、たぶん大丈夫かと思いYosemiteで簡単になった「Instant Hotspot」で接続してみた。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_16575936.jpg

せっかくMac Bookを買ったからにはiPhoneとの接続もスムーズにやりたいと思ったら何故か上手く行かず。

色々やって何とかクリア。毎回使うにはこれは便利だ。4Gならば耐えられるスピードだが長時間使っていると、やはり容量を気にしてしまう。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_1658752.jpg

もう一つは、VAIO用に買ったパイオニアのBDドライブとの接続。

同機種をMacBookAirで使うと電力不足になると書かれていたが、そんな事もなく取り込み完了。これは何もせずにアッサリ繋がってしまった。外付けドライブも滅多に使わなくなったが、古いソフトとか音楽CDを取り込む時には必要だ。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_16581425.jpg

読み込みスピードが、ちょっと遅いかな。これはCDドライブ側の問題か。あと別のMacにあるCDドライブを使って「WiFi共有機能」を使ってFMのインストールもやってみたが、こちらも問題なく取り込めた。

BDは未だ試していない。Youtubeで4K動画をフルスクリーンで見ると綺麗だがネットで見るには重すぎる。最初はAirにしょうかと迷ったが一度retineを見としまうと、もう戻れない。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_16582067.jpg

以後一週間使ってみたが、今ではすっかり馴染んでしまい、もう何年も前から使っている感じ。それと同時に以前使っていたMac Book黒は一切触らなくなってしまった。

結論から言うと「これは( ・∀・)イイ!!」。発表当初は非力なCPUとかUSB-C1本とか、ストロークの無いキーボードが非難されたが実際使ってみると何の不平も無し。まあ、それまでCore 2 Duoの非力Macを使っていたから比べようもないし家では大した作業もしていないので、これで十分。但し重いゲームや動画のエンコなんかをすれば、それなりに差は出る。いや、そんな人はそもそもMac Bookでは力不足なので潔くProにすれば良いと思う。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_8381178.jpg

バッテリーの持ちは夕方家へ帰って、ネットでYoutube見たりガレバンで遊んでみたけれど寝るまで切れることはない。状況によっては50%以上残っている事もあるが、この薄さと軽さのバッテリーなら合格だろう。また動画を見てもファンレスになった事で全く気にならず。5時間ぐらい連続で使っていたら底が少し熱くなるがMac Book黒の時に比べれば全然OK。

それと当初は期待していなかった「スピーカーの音」が意外に良かった。最初は何処からこんな音が聴こえるのか不思議でiFixitで確認して分かったが、非常に小さいのに不思議だ。低音も良く出ていてダイナミックレンジが広い印象。ある意味安い外付けスピーカーは要らない程度。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_8351434.jpg

唯一残念だった事は、期待の「感圧タッチトラックパッド」がイマイチ。確かにクリック感はあり悪くはないが二本指で長いドラッグすると途中で止まってしまう事もある。

指の乾燥のせいか何なのか分からないので結局マジックマウスを併用。これならカウチで、お腹の上にMac Book乗せて見るのにも楽(←何と言う体たらく)。

新しいMac Bookを買うの巻 ~ 一週間使ってみた ~_c0021694_836389.jpg

久しぶりに物欲を刺激されて買ったMacだが私的には大満足。以前からS660と比喩しているが、これで全てをこなすことは無理。非力で小さくても最低限の事は可能だし普通のPCと比べ所有欲を満たしてくれる1台と思う。

何時かSkylake搭載でワイヤレス給電が使い物になる頃が来るかと思うが、欲しい時が買い時かと思う。いや、それより新しいガジェットが嬉しくて時計をどうしょうかと考え中。
Commented by がっちゃん at 2015-05-20 08:27 x
そうですか、お気に召しましたか。
かくいう自分もブライベートでは、ipadmlnl一辺倒です。
パソコンを開くのは、ネットバンキングの時だけ というテイタラク。
もっとも これも携帯でOKなんですけどね。
ガジェットなんていわないで、ウオッチの方も是非!
Commented by pingo21 at 2015-05-20 09:52
気がついたら色々値上げされてますね。
既存iMacも値上がりそうだし5Kもスペック落として安く売っているだけ。
もう、買っちゃいなよ>iMac
Commented by がっちゃん at 2015-05-20 12:48 x
また~、ひとごとだと思って 無茶なことをヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2015-05-20 21:01
店頭にあれば安く買えるかも。
Commented by がっちゃん at 2015-05-21 08:16 x
ケーズとヤマダに行ってこようっと。
Commented by がっちゃん at 2015-05-26 20:46 x
と、こんなバカなことを書いてるうちに値上げされていました。
10,000円以上…中身には、なんの変化もないのに…
20日のことだったようです。カンは、良かったのに… ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2015-05-26 23:45
円安が進むと、また値上げされるかも。
やっぱ欲しい時が買い時だな。
by pingo21 | 2015-05-19 12:03 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)