>

金曜日にMac Bookをポチったの巻

発表当時から発売は先週の金曜日(4/10)発売と思い込み、試しに木曜日の夜からApple Storeを覗いてみたが「予約できません」の文字は変わらず。翌日になって、昼休みに近所の量販店で実機を確認してみようかと思っていたが、どうもリアルApple Storeでさえ展示がない様子だった。

その後、時計と同じく4時1分からApple Online Storeで注文できると聞いて待っていたが、午後から仕事が立て込んで気がつけば5時過ぎ。こりゃ出遅れたと思い慌ててポチッとしたが「ご注文ありがとうこざいます」メールが届いたのは、その日の夜の8時頃だった。

金曜日にMac Bookをポチったの巻_c0021694_1621686.jpg

とりあえず注文は出来たし、上手く行けば週末はスタバデビューかと.....思っていたら。



一緒に頼んだ「USB-C-USBアダプタ」の出荷予定日が1-3営業日なのに、肝心の本体の方は「3-4週」との表示。

それに気がついたのが翌日に見た某掲示板から分かった事で、お届予定日がGWを過ぎた頃になるとは思っても見なかった。しかも納期は直ぐに「4-6週」と伸びていた。

金曜日にMac Bookをポチったの巻_c0021694_1656460.jpg

「USキーボードなんて頼むからだ」という声が聞こえてきそうだが、昔から「かな入力派」なので、JISキーボードの一択。

CTOでの購入は当初CPUを1.3Gにしょうかと考えていたのに、+3万円のプライスタグを見て躊躇。そもそもパワーは必要ないと思ってMac Bookにしたのだから、1.1Gで良いかと。結局、吊るしで一番安いMac Bookと同じものをOnline Storeで買った事になる。しかも色はスペースグレイなので品薄のゴールドでもない。

金曜日にMac Bookをポチったの巻_c0021694_170351.jpg

翌日の土曜日になると、リアルApple Storeは展示のみで販売は無いのに普通の量販店では売っていた。たぶんApple Storeは時計と同じで混乱を避けたかったのだと思うが、まさか量販店での入手が一番早かったとは。

それでも在庫は少なくあっという間に完売した様子。あれだけYoutubeで「どうなのこれ?」とディスられて人気ないかと思っていたのに、買う人はキッチリ買っている。非力なCPUでもUSB-C1個でも、ストロークの薄いキーボードでも必要としている人は買いなのだな。

金曜日にMac Bookをポチったの巻_c0021694_16405336.jpg

日曜日になると既に入手している人とかショップで触った人の感想が出て来た。どうも「キーボードが賛否両論」だ。これは実際に触ってみないと、と思い近所のヤマダ電機に出掛けてみると、ゴールドが1台だけあった。

他の客も居ないので15分ぐらい使ってみたが、心配したキーボードは、ちゃんとクリック感もあり合格。いや、このタッチは悪くない。噂のトラックパッドも秀逸。家でやりそうな事は一通りやったけれどレスポンスに不満無し。決してカッ飛びマシーンじゃないけれど動画の編集とか重いRAW現像とかは家ではしないので、私的にはこれで十分。あと一番気になっていた画面12インチの大きさ。文字が見え辛いかと思ったが、スケーリング解像度いっぱいでもRetinaの奇麗さでクッキリ見える。逆に隣にあったAirの残念液晶が分かった気がする。USB-Cは抜き差しが堅いかな、たぶんコードを引っ掛けると必ず落ちそう。それと想像ししていたよりも意外と重い。いや軽いのだが軽さを強調していたから余計にそう思ったのかも。

それより何より、やはり存在感のあるノートブックだ。小粒でキリッという感じ。スペックなんて気にならないぐらいデザインは良い。ちよっとピンクがかったゴールドも悪くなかった。唯一の問題は価格の高さ。円安値上げと同じタイミングだったから余計にそう思うがAirやProもCPU以外を合わせると結構高い買い物になる。もし、ここ1、2年で既存のMac Bookを買っていたら省電力Skylakeまで待つと思うが、その前に家のMac Book黒が逝ってしまいそうなのだ。

金曜日にMac Bookをポチったの巻_c0021694_7513931.jpg

久しぶりに「Macを買うという行為」に少しだけ心トキメイている。VaioもMac miniの時も何も感じなかったのに、ガジェット物に対する久々の感覚。ま、それは最初だけで失敗も多々経験したけれど、やっぱ初物を買うのは楽しい。

一瞬リアル店舗で在庫があればと思ったが、キャンセルするのも面倒で楽しみは取っておく事にした。さて、何時まで覚めずにいられるかな。
by pingo21 | 2015-04-13 12:26 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)