>

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目

12月だったか例の修正申告をして納税したが、今年になってその「遅延税」なるものを払えと通達が来た。

額は大した事はなかったが「至急納付して下さい」とあったので、忘れていたのかと思い慌ててコンビニで支払った。サラリーマンには、この辺りの事情が良く分からなので従うしかないのだが、その税務署から、またまた何やら届いた....。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_15161710.jpg

.....今度は何なんだ? もうお金ないぞ。



と思いながら恐る恐る開けてみると、な~んだ「e-Tax」の案内状か。

いや、重要なのは「電子証明書の有効期限が3年」という事。少し前にも封筒で届いていたので分かっていたが、今年はe-Taxの前に「住民基本台帳」の中の電子証明書の更新をしなければいけない(ややこしい)。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_16534837.jpg

じゃ、そろそろ更新に行こうかと、確認してみると既に失効している。

まあ一番最初のe-Taxが今頃の時期だったので、更新を続けていくと段々早くなっていくのは仕方ない。3年と言っても厳密には2回しか使えなかった事になる。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_15524622.jpg

で、一番近い支所まで昼休みに車を飛ばして行った。

建物は新しく建て替えられたが、本館の前の駐車スペースには僅か2台分のみ。結局以前と同じ少し離れた駐車場へ車を止めた。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_1653585.jpg

そこからトボトボ歩いて本館までだが、新しい建物は複合施設となっている様子。

とりあえず入ってみると、納税とか税金の表示なし。何処で何をどうすればいいのか迷っていたら「戸籍・住民・印鑑」と書かれた所に立っていた職員のお姉さんが「どうぞ~」と言ってくれた。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_16542834.jpg

すかさず「これの更新に来たのですが~」と今まで使っていた住基カードと免許証を提出。

すると「期限は切れてますので新規ですね~」と....やっぱり。これだと沢山書類を書かなければダメかと思ったら、住所氏名等を1枚書いただけ。次にパスワードの確認だが、これには2種類あると書かれていた。でも1つしか思い出せない....。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_16543566.jpg

とりあえず最初のパスワードを入れてみると、向こう側に座っていたオジサンが「合ってます」と。で、もう一つは...と考えていると「同じにしてますよね」と言われた。たぶん、そうだと思ったが、それ以上は何も聞かれなかったので、そのまま。結構ユルい。

そして新規にパスワードを設定(これも1つだけ)して終了。あっけなく終わってしまった。その間の所要時間は15分ぐらい。これが街中の市役所だとかなり待たされるかと思うが、田舎の支所だと他に誰もいなかったので早かった。

公的個人サービスの電子証明書を更新するの巻 2回目_c0021694_16545150.jpg

でも、これでまた3年か....と思ったら「次(の更新時)からは個人番号カードになります」と。それも事前に知っていたが、やっぱり住基カードは、これが最後。しかも、個人番号カードには標準で有効期間5年間の電子証明書が付くらしい。5年になるのは嬉しいが、その手続もまたやらなければ。それをまたPCで読ませるとなると、またややこしい作業が必要になりそう。

最後に手数料の500円を払ったが、税金を払う為にお金を払うなんて、何だか矛盾しているな。
Commented by まこやん at 2015-02-17 12:30 x
車を買い替える度に田舎の支所を利用してました。
Commented by がっちゃん at 2015-02-17 20:12 x
なんか、くにの手先か? 脱税以外にも弱味をにぎられてるのか?
ってくらい 模範的… ❤️ だなぁ。

先日、年金機構から「あなたの年金番号は、住基カードとリンクしています。
なにもお手続きしていただく必要はありません」
とか、訳のわかんない手紙が来ていた。「これは、罠にちがいない」と思って無視してるけど、
ひょっとしたら「おどし」か?
勉強が好きで、学生が長かったので、納付期間がちょっと足りないんだよね。
みなし期間とかで、クリアーできるはずなんだけど…ヽ(´o`;
Commented by pingo21 at 2015-02-18 10:58
>>まこやん
住民票なら近くに出張所があるので、そっちを利用していましたが、
今はゆめタウンで休日にも入手出来るので行かなくなりました。

>>がっちゃん
ならば住基カードから個人番号カードへの手続きも簡単かな。

Commented by がっちゃん at 2015-02-18 14:47 x
そのうち、保険証もICカードになって医療機関で過去の既往歴(
病歴)なんかも全部わかるようになるとか。
Googleで何検索してるかも…あっ! これは今でもか?
by pingo21 | 2015-02-17 12:19 | MONEY | Trackback | Comments(4)