2015年 02月 10日
新しいBクラスに乗ってみた その2
初期型Bクラスに試乗したのはW246になった時ヤナセで。あと250の試乗はMB店だったが暴力的な加速感しか印象になかったので、上手い具合に評価できない。けれど目に見えない所も確実に進化があるのを感じる。で、目に見える所では一番目につくのはこれか。
パッと見て「お、少しデカイくなった」と思っとものの、Cの時のモニターよりは大きく感じない(サイズは同じ?)。縦方向は広くなったもののベゼルの太さと周囲の黒い部分を除けば少しだけ見やすくなったぐらいなのか。
でも地図の表示が少し異なりCクラスの物と同じっぽい。これでNTGは5.1なのだろうか。
チョチョと触ってみると、表示も今時のメルセデスっぽくなっている。
設定とかは、ステアリングとメーター内の小さな表示でゴニョゴニョやるより分かりやすいかな。
売りの12色アンビエントライトの選択も分かりやすく簡単だ。でも一度決めると変更しないだろうけど。
あと試さなかったけれどスマホでWiFiのテザリングが出来るのが魅力。事前にGmapで目的地の設定やストリードビューも見られるし、曲目のアップデートもGracenoteで可能。この部分だけでも欲しいけれど、バカ高いNTG4.5のアップデートは地図のみなんだよな。
取説も入っていた。
開くまで、ちょっと時間は掛かるが分厚い取説よりは分かりやすく動画での説明もあり。でも、細かい説明はやっぱり紙の取説開く方が簡単かな。まあ、こんな事も出来ます的な。
ちょっと変わったと言えばバックカメラもそうだった。
高さの違いか見え方は違うが、何やら切り替えスイッチがある。
切り替えてみると....?
ん~? ちょっと俯瞰で広くなったかな? という程度で車両を見下ろす俯瞰ビューでもない。駐車時にバックを確認するだけなら前者のカメラアングルが一番分かりやすいと思う。これも、こんな事も出来ます的な機能かな。
オーディオ周りの変更は以前見た通り。
こういうのもフラットデザインなのかなスッキリしている。逆にA250Sのオーディオパネルがゴテゴテしてて野暮ったく見えてきた。
試乗後は、チョコレートを貰って帰ってきた(もう食べたけど)。
ついでに、例のLINEのステッカーがあったので、これも貰って来た。でも貼る所がない。
CMも流れて始めたけれど、最初に入った台数が少なくて後が続かないらしい。フェイスリフトだけど、リニューアル感は大きいので、このタイミングで買う人も多いだろうに。何せW245の時代でもコンスタントにベスト20に入っていたのだからAよりは売れるハズ。いや、でもAもBも満足できるものを選んでいくと高くなったよね。