>

スロコン?

先日、ディーラーの担当者から不在者着信があった。

1年点検までは、まだあるし何事かと思って掛け直してみると....「スミマセン大した用事ではないのですが、A250Sに何か速くなるもの着けてましたよね~?」と聞いて来た。最初は何の事だろうかと思ったら、それは「スロットルコントローラー(スロコン)」の事だった。

ただ、それを電話で説明するのが難しい。アクセル・ハーネスの間に入れて(って何処だよ)、普通の踏み込む量より倍増された信号が出力されるので、車が速くなったような気がするもの....って自分で説明しても分かりにくい。

スロコン?_c0021694_13142615.jpg

決して馬力やトリクが増えて車が速くなるわけではないが「アクセルレスポンスが良くなるので速くなったと勘違いする」と考えると分かりやすいかな....で落ち着いた。



ところで何故そんな話を聞いて来たのかと思ったら、何処かのショップからBクラスに、それを付けたいという客がいて、それがどんな物なのか分からなかったらしい。安いメルセデスには、もはや定番かと思っていたが、そうでもないのか。もっとも私自身も自然は怪しいマヤカシ物だと思っていたが、気がつけば、これナシでは走れないA250Sの一部と化している。

使っているのは「SPRINT BOOSTER」というもの。でも商品としてはPPTの方が有名なのかも。他にも色々ありそうだし、サブコンとかフルコンとかECU書き換えとなると少々面倒だしお金もかかる。

スロコン?_c0021694_1381327.jpg

PPTは、ちょっとお高いが設定が細かに換えられる。逆にSPRINT BOOSTERは、オフと速くなる(緑)と、カッ飛ぶ(赤)の3つだけ。

それでも3つあれば、大抵は満足出来るし一度設定を決めてしまえば、たぶん換える事もないだろう....と思っていたら、ある日カッ飛びの赤色モードになっていた。

スロコン?_c0021694_1382194.jpg

慣れとは恐ろしいもので何時の間にか、これが普通に感じていたのだ。

即刻、普通のグリーンモードに戻すと何だかダルい。そこで一度オフにして2、3日走ってみた。最初はもどかしいなと思ったが、踏み込み量を増せば、それも普通になる。慣れた所で再びスロコンオン(グリーンモード)にすると速いの何って。人間の脳は単純に騙される。

スロコン?_c0021694_1383657.jpg

図に乗って今度はレッドモードにしてみると、やはりカッ飛ぶ感じ。速度に乗ればトルクバンドに入った感覚になるが、やはり最初の出だしはモドカシイ。下手に信号スタートでアクセルを深く踏むとフロントタイヤが滑るし、急激に回転数の上がったエンジンは、なかなかシフトアップしてなのでアクセルを戻す始末。

まあ、結局感覚的な慣れなのか。で、今はまたグリーンモードに戻している。よくA180がトロイのでA250ならどうかと聞くが(最初の自分がそうだった)たぶん最初の2速ぐらいは大差なし。A250Sでも最初にガッって来るものがないからアクセル踏み抜いても面白く無い。A200T(CVT)はSモードにすれば直ぐにトルクバンドに入りグイグイ走って気持ちよかったが、A250SのDCTにはそれがない。何かちょっと重い。逆にA200Tには軽快感はあれどA250Sと比べると、どこか薄っぺらい車に感じた。でも、あれはあれで車のキャラクターと相まって良かったと思う。

スロコン?_c0021694_1382985.jpg

そもそも、何処でスピードを出すんだという話。サーキットなんて無縁だし高速で出すと覆面に捕まるしで....あ、でもスロコンは手放せない。たぶんメルセデスの出足は永遠に変わりそうにないので、安いメルセデス買う時は必ず付けると思う。

PS:配線を隠そうと思っていたのに運転席から見えないので、そのままだった。
Commented by まこやん at 2015-02-24 13:56 x
ISでもスロコンブームです。
皆さんスポーツ+でも満足出来ないと取り付けてます。

私はノーマルでも前の車に飛び付きそうてECOモード固定です。エコを意識してか国産車もECOモードだとメルベンアクセルです。
Commented by pingo21 at 2015-02-25 12:36
やりだしたらキリがないよね。
by pingo21 | 2015-02-24 12:29 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)