>

有効なIP構成がありません

職場で使っているPCに、ある日突然「有効なIP構成がありません」と出て来たメッセージが最初だった。

それから仕事で使っているAndroidのタブレットのWiFi接続が出来なくなったり、また突然回復したりと、どーもWiFiが不安定。それで一番近くにある無線ルーター(これがネットワークの大元)をリスタートすると何事もなかったように普通に繋がった。

有効なIP構成がありません_c0021694_1235021.jpg

しかし、それを何度かやっている内に、全く繋がらなくなってしまったのが昨年末の話....。





以前、このONUのリモート・バージョンアップが失敗し、同様に使えなくなった時があった。

今回も、それかと思い試しにリセットしてみると一時的に回復したものの翌日には効果なし。悩んだ挙句、最終的にNTTへ連絡してみると回線やプロバイダーには問題なしだが調査に来てもらうことに。一応有料だよと言われたが、もう手立てがなかった。

有効なIP構成がありません_c0021694_12283419.jpg

うちの場合、これがあるので専任ではないと分からないとか。

そこで色々調べてもらうとPPPoE接続の設定が間違っていたとか何とかで、それを直したら上手く繋がったとか。いやいや、もう何年も設定をイジっていないのに、それが原因だとは考えにくいがホントかな? 結局NTT側も決定的な問題解決まで至らなかったので、今回の料金発生せず。

有効なIP構成がありません_c0021694_12345587.jpg

それでも接続出来たので、これで安心かと思ったら、翌日また繋がらない。

やっぱり違ったではないか。ただ、その時に言われた「リスタートする度に直るという事は、ルーターがダメになりかけているのではないか?」と言う事。壊れるなら一気に壊れて欲しいが、今までの経験上、一気に壊れた事がない。民生用のルーターなんて耐久性の低い部品を使っているから年月と共に劣化しやすい上に、1年365日ずっと電源入れっぱなしだから、これもそろそろ交換時期かもと思う。恐らく原因はこれだと仮定し、思い切って新しいのを買ったのが昨年のクリスマスの頃。

有効なIP構成がありません_c0021694_12345070.jpg

またバッファローだが、これは仕事用とは別のネットワークないので、なるべく安上がりにしたかったのだ。

それでも、最新だから大丈夫だろうと思い設定してみるとバッチリ.....とは行かなかったorz。有線接続されているPCは何事も無く繋がっているが、何故かMacとWiFi環境が非常に不安定。繋がったり繋がらなかったり異常に時間が掛かったりと....。

有効なIP構成がありません_c0021694_12345762.jpg

となると、この原因もまた新しく買ったルーターではないのかと思って調べてみた。すると、この「WHR-1166DHP」にバグがあり最新ファームが出ている様子。バージョンを調べるとは古いまま店頭にあった様子で、半信半疑だが試しにアップデートしてみると......おぉ、見違えるように安定して接続可能となった。

この間、約2週間。あれやこれや悩み続けて、やっと解決したが毎回ネット環境の不具合には苦労させられる。しかも今回は大元に使ってたルーターだったので、全部のPCに影響が出てしまったので大変だったのだ。

有効なIP構成がありません_c0021694_1042944.jpg

とりあえず1ヶ月経過の今現在は問題なし。誰も何も文句を言わなくなったが、良くなったとの褒め言葉は一切なし。今やネット環境も電気ガス水道みたいに供給されて当たり前。繋がらなくなると途端に騒ぎ出すから、こちらも慌てる。でも他にやってくれる人も居ないので、原因究明に朝から晩まで飛び回り、本来の仕事に身が入らない日々が続いていた。

まぁ、ネットは繋がって普通なんだよな。これで水道や電気のインフラに携わる人々の気持ちが分かった気がした。
Commented by かいりゅ at 2015-02-06 23:20 x
以前似たような事例があり、調べにいったらDHCPのリース用IPアドレスの割当数が初期値のまま。
民生用のそれは少なめなので、管理者のいない小規模オフィスでは
すぐに割当数が達してしまい、それで繋がったり繋がらなかったり。なんてことがありました。
いまは、PCプリンタはもちろんのこと、テレビだったりハードディスクレコーダーだったりに、有線LANポートがついていたりしますし、
スマホやタブレットのWifi接続などもありますので、
そういったデジタル機器を全部ネットに繋ぎたいなんてときは、
家庭用のルーターのDHCPリース数を増やしておくといいかもしれません。

先のオフィスでは、一緒に行った営業に言いくるめられてネットワーク刷新と相成りました。
ルーターの設定3分で済んだのに。(←黙っておれとの厳命)
Commented by pingo21 at 2015-02-07 08:24
>>割り当てIPアドレス数
それは考えられるかも知れませんね。
設定数は確か64台で出入り含めて20台もなかったので変更しませんでした。
ひょっとしたら、もっとあったのかも。早まったかな?
もう古かったので結果オーライですが、やってみれば良かった。
その時使っていたルーターは今もブリッジ接続してNASに使ってます。
Commented by 石原 at 2015-02-09 11:19 x
おつかれ〜
Commented by pingo21 at 2015-02-10 12:18
お仕事専用のWiFiは法人用の管理も丸投げなんで良いんですが。
Commented by ポテ at 2016-12-09 00:40 x
同じ症状 ですが
ファイヤーウオール を一度切って 再起動
で 直りましたよ 
Commented by pingo21 at 2016-12-09 12:03
結局、これ以降はトラブルもなく使ってましたが先月新しいヤマハのルーターに交換されました。
捨てるのは勿体無いので無線のAPだけに使ってます。
by pingo21 | 2015-02-06 12:26 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)