>

10月の燃費

先週だったか、給油マークが点灯した。

未だ大丈夫だろと思って遠出して昨日も通勤で使って今朝見たら、燃料計の針が真下に来ている。これって置針式じゃなかったよな...と思いキーを捻るが微動出せず(汗

10月の燃費_c0021694_1243022.jpg

これは、ちょっとヤバイかもと思いながらソロリソロリとアクセル踏んで職場まで行き昼休みにスタンドまで。未だ大丈夫だと思っていても、何時止まるか結構ヒヤヒヤしたが何とか到着。

それよりも、原油価格の下落でハイオク価格も、どのぐらい安くなっているだろうと期待して....。



.....行ったのに「168円」だ。

実質は166円として、確かに先月の「172円」に比べれば安くなっているがe燃費なんかみるとハイオクでも160円を切っている。

10月の燃費_c0021694_12425974.jpg

以前は地元に製油所があった関係からか全国的に安い方だったのに、最近は平均よりかなり高い。で、満タンに入れると8千円近くなったので最初のガンストップで止め。

しかも燃費の方は「10.2km/L」とエアコン使わない季節にしては冴えない。でも、長期燃費の方は「11.7km/L」と夏場の記録を維持したままなのが救われる。

10月の燃費_c0021694_12425578.jpg

と、毎回ガソリンを入れて数字を確認する毎に思うが「そんなに気になるならプリウスにでも乗り換えろ!」ですね。普段は何も考えずガンガン踏んでいるし、これから寒くなって行くと、燃費も当然悪くなって行くのは覚悟の上。

でも、ガソリン代は安いに越したことはない。フィットHVが安いので2台分で毎月1万円ちょっとだ。ジテ通分は安くなったと言っても、休みの日には、まとめて乗るから同じような事か。

10月の燃費_c0021694_12425798.jpg

今回は、ちょっとヒヤヒヤしたけれど、それでも3Lぐらいは残っていると思う。幸い今まで一度もガス欠を経験していないけれど、無くなったら当然止まるよね。

しかし給油マークの点灯が早過ぎる。あと何キロ走行可能が出なくなったので、もう一度最後通告でも欲しいな。いや、そうなると、それが出るまでスタンドへは行かないか。
by pingo21 | 2014-11-14 12:22 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)