>

きつねのおばけ

そのディーラーからの帰り道。

「そう言えば、先日テレビでやっていた、うどん屋が近くにあったな~」と思い、行ってみた。

きつねのおばけ_c0021694_13312258.jpg

店の前は2台しか車が止められず、裏手に回っても満車。交差点付近で交通量も多い道路沿いなので、そのまま通りすぎて一周して戻ってきたら丁度1台出ようとしたので、そのまま車を滑りこませた...。



丁度、お昼前という事でお客は多そうだ。ガラリと戸を開けると木製の一枚カウンターにはズラリと並んだお客で、ほぼ満席状態。

これもテレビの影響なのだろうか。とりあえず、一つだけ空いた椅子に座ったが、店の中は忙しそうに右往左往している。仕方なく、セルフでコップに水をくんで飲もうとしたらスプラッシュプラッシー.....って、ここは昭和?

きつねのおばけ_c0021694_13312353.jpg

そう思うが如く、店は昔あったであろう「昭和のうどん屋」そのまま。

オープンキッチンと言えばカッコイイが、店内は薄暗い。土間の向こうに大きな釜と並んだ丼鉢を見ると、まるで映画のセットのような異次元の世界。ガイジンなら「アメージング!」と叫びそう。

きつねのおばけ_c0021694_13313226.jpg

そして、その横で店主がうどんをコネている。これ見よがしに「うちは手打ちですぅ~」なんて、わざわざ道路沿いで作業している店があるが、ここは仕事がし易い場所という自然体。

しかも麺は手切りだ。イマドキ珍しい不揃いでアナログ的だが何だか良い。うどん県にもに様々な店があるが、この風景は世界遺産にでも残したいぐらい貴重な存在カモ。

きつねのおばけ_c0021694_13312597.jpg

おっと、このまま座っていても何も食べられない。どうも注文は自己申告制らしく、店の中に向かって欲しい物を叫ぶ感じだ。

例によって、ここは「しっぽく」....ではない。普通の、うどん屋だけど一番人気は肉うどんらしい。そして次は「きつねうどん」らしく、注文は半々ぐらいだ。そのキツネが「きつねのおばけ」という名前。ちょっとネタ的に面白そうなので、そのオバケを一つ叫んでみた。

きつねのおばけ_c0021694_13313094.jpg

あまり待たずに、出てきたのが丼一面を覆う油揚げだった。

って、ここまではテレビを見て知っていたが、麺の量も標準で2玉とボリューム感たっぷり。ただ400gと少し多い程度で、逆に1玉を注文すると少ないかもしれない。

きつねのおばけ_c0021694_13312887.jpg

うどんは、今風のモチモチと言うよりシコシコ感が強く、ザ・昭和の麺という感じ(←って知らないけれど)。出汁は少々薄味だが、キツネの甘い汁が染みこんで丁度いい具合。たぶん、肉うどんも、そんな理由で薄味なんだと思う。逆に、かけうどんならばパンチがなんて残念かも。

そんな頑固親父がやっている店....と思ったら、やたら愛想が良い。老夫婦二人きりだが、テキパキと動きに無駄がないし、ゆっくり食べている間に店内のお客も一回転した。その後も客も途切れること無く、やって来る。

ここは、穴場かも。いや元々有名だったのかな。テレビの効果もあるかも知れないが、老夫婦二人だけで切り盛りする姿を見ると、ちょっと応援したくなる。

きつねのおばけ_c0021694_13313559.jpg

次回は「肉うどん」を食べに来ようかと思うが日曜日は隔週で休みらしい。つまり、今回はたまたま開いていたのだったが、次来るときは開いているかな。

この後はバックで出たけれど、もう少し駐車場が広ければと思った。
Commented by kenland at 2014-11-11 21:15 x
コップはプラッシーですね。
懐かしい。
お米やさんのジュースを今の若い人は知りませんが、、、
Commented by pingo21 at 2014-11-11 23:06
そうでした、プラッシーのつもりで書いたのにボケてました。
お米やさんのプラッシーですねw
Commented by がっちゃん at 2015-01-09 22:28 x
さすが うどん県民!
丸亀製麺の一号店を 叩き潰したんだって?
Commented by pingo21 at 2015-01-10 17:32
観光客は地元にあるのに、わざわざ行かない。
地元民にとっては出入りしにくい、ちょっと高い、わざわざ行かなくても近所の店で済ませられる。
基本的に夜はうどん食べない...からかな?
Commented by がっちゃん at 2015-01-10 22:00 x
哀悼の意を表して、夕飯は丸亀製麺で うどん食べてきました。
たしかに、夕飯だとちと物足りないかな。
西村京太郎の「長野新幹線~飯山線 湯けむり殺人ルート~」を
追っかけで見ながらスルメ炙ってビールでも飲もっと。
あ、このホテル、会議なんかで使うとこだ。 ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by pingo21 at 2015-01-13 12:42
夜うどんを食べないのは、そもそも開いている店が少ないからでしょうか。
朝仕込んで、昼間出して売り切れゴメンの店ばかりだからかな。
うどんは鮮度が命ですから。
Commented by まこやん at 2015-01-15 17:25 x
>>丸亀製麺

見た目やシステムは讃岐風だが何か違う。
うどん通でもないし、うどん好きでも無いが何かが違う。

閉店の店事務所から近いので1回だけ試しに行きました。おにぎりが美味しい♪
Commented by pingo21 at 2015-01-17 09:52
最後に行ってみようかと思ったら明日までだった。
by pingo21 | 2014-11-11 12:27 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(8)