>

丸見え!?  〜ホンダでベンツ!? 〜

昨日のつづき...........家へ帰ると一通のDMが来ていた。

それは、フィットを買った「ホンダのプリモ店」からだった。しかし「毎月毎月よく送って来るもんだ〜」と思った、それに比べヤナセの方は買った途端にフェアの案内状すら来なくなった(>_<)ヤッパリナ!

まあ「その後お車の調子は〜」なんて営業トークを聞きたくはないが、納車から一ヶ月で忘れ去られるのは、ちょっと寂しい気がする。ただホンダ店も3月に車検を通したばかりだし、オイル交換の時期までは用がないと思い、中身をチラ見して、そのままゴミ箱へ........捨てようとしたが?

待てよ..........「あ、ここで聞いてみるかな!?」と思った。

それは「フィルム業者」の話。餅は餅屋である、ここの店長とは長い付き合いだし、以前A160のタイヤに窒素ガスを充填してもらった時も店長の紹介の店だった。だから車屋関係との繋がりは広いだろう。そうなると、ここでフィルム貼りの「お勧めの店」を紹介してもらうのも悪くはないと思った。

他社の車で、儲け話ではなくて恐縮なんだけど、この辺りのサービスはヤナセと違って国産ディーラーならお手のものだろう。と思って早速昼休みに電話をしてみた.........。

「もしもーし!」何時も元気いっぱいの店長の声である。しかし国産ディーラーで営業叩き上げ店長ともなれば、何時もテンション上げなければいけない。でも家へ帰ったら無口なお父さんだったりして、大変だな........なんて事は、どーでもよろしい。

お忙しい時に誠に申し訳ないが「フィルム業者をご存じではないか?」と尋ねると..........「ああベンツの方ですね」と言ってきた。

さすが店長、話が早い。フィットに今更スモーク貼っても仕方がない事ぐらいは分かっているだろうし、我が家の車事情も充分、分かっている事だろう。ただ、「新しいAクラスに買い換えた事は言っていない」ので、たぶん暑くなったからA160に貼るフィルムの事だろうと思っているに違いない。

で、話によると、店の直ぐ近くにフィルム貼り専門の業者がいて腕は確かだと言う。だから同店では何時もそこへ依頼するらしいが、店舗には看板は出していないそうだ。だけど口コミの人気があるらしく一週間ぐらい先まで予約で一杯らしい。

「お、それこそ探し求めていた店ではないか」で、話は、こちらから紹介というより、店を通しての依頼になりそうだった。「でもね、デーラー通すと結構高くつくんだよな〜」と思って話を聞いていると、先日もシビックを1台入れたばかりで「全面施工で4万円ちょっと」だったらしい。

「え?それ安いじゃん、いや安過ぎるんじゃない?」と思ったが、詳しい話は一度来店してからと言う事になった。で、先日の日曜日に我がフイット、いやA200はホンダ店の駐車場へ滑り込んで行ったのだ..........。
丸見え!?  〜ホンダでベンツ!? 〜_c0021694_11571347.jpg
〜 フイットじゃないよ、だけど、ちょっと馴染んでる(^^;)? 〜

店に着くと駐車場へバックで止めている最中から、若いお姉さんがお出迎えである。「あー、やっぱり良いな〜国産ディーラーは」と鼻の下を伸ばしながら車を降りた........。




 
すると、「いらっしゃいませ」と営業スマイルのお姉さん。どうやら、客だと思っているらしい(って客だが)。そこで、「あ、店長お願いします」と言うと店内まで案内され、テーブルに座ろうとしたら「あー、どーもどーも!」と周りの人の声より20dBぐらい大きな声で店長が近寄ってきた。

話は既に分かっているので、店内から駐車場に止めてあるAをチラッと見ただけで「おゃ?、車変えられましたねニヤリ!?」と、すぐバレてしまった(^^;)。

そして買い換えるなら「オデッセイにしてくれれば良かったのに」と言わんばかりに「も〜!」と苦笑いしている。「あ、いや、ちょっと、へへへ」と誤魔化した。

「ちなみに、あれでどのぐらい?」と聞かれたので「本体が300ちょっとで、全部で400ちょっと」と言うと「も〜お金持ちなんだからぁ〜」と言った次には「エリシオンが買えますがなー」と、やっぱり自社車を比較に出した。

このまま行くと話が飛びそうなので、例の「カーフィルム」の件に話をすると、工場長(って言う言い方が古いが)を呼びに行った............テーブルで座ってコーヒーを飲んでいると、その工場長がカタログらし物を持ってやって来た。
丸見え!?  〜ホンダでベンツ!? 〜_c0021694_11581393.jpg
〜 このグラスが欲しい 〜

見れば、沢山の色見本で出来たカタログだった。

まず前方のガラスは「透明断熱タイプ」になるのだが、それは3種類あった。W168は既に着色ガラスが使用されておりカタログには謳っていないがUV効果はあった、だがあまり効率の良いガラスではなくUV効果は低い物らしい。W169も同等かと思えるが、それ故に既に透過率が下がっている。

通常のガラスでも可視光線透過率は既に90%近くになり、Aの場合だと可視光線透過率の低い断熱フィルムだと「車検の基準である70%以上」にならない可能性があるので、一応真ん中のタイプ(微妙に色が入っている)にした。だが、これも実際に測定してみないと分からないので、70%以下であれば、普通の紫外線防止タイプになってしまう(それだとあまり効果が期待できないが)らしい。

また断熱効果はフィルム自体ではなく糊に効果があるらしい(ホントかな?)だから、最近のは効果が高いとか。素材も色々で原着タイプとか、コーティングタイプにも顔料を使った物とか色々あるらしい。だから一昔前の色フィルムとは違い、ずいぶん改良されているらしい。

後部5面に貼るタイプは「スモークタイプで5種類」あった。他にもメタリック系やブラウン系もあったが、やはりオーソドックスなスモークタイプを選んだ。最初は一番薄いやつにしょうかと思ったが透過率が46%で、実車に見本の破片を照らし合わせてみたら、ほとんど色が付かないので下から2番目(30%)にした(一番暗いのは7%)。既にAの標準ガラスの透過率は低いので、この程度でも光の加減では結構暗くなるらしい(人の存在は分かるが顔が分からない程度)。
丸見え!?  〜ホンダでベンツ!? 〜_c0021694_10452035.jpg

〜 左上:フィルム無し 左下:可視透過率30% 右上:可視透過率20% 右下:可視透過率10% 〜

さて、ここでどのメーカーの物なのかも気になったので、カタログの表紙を見ると「KIC」と書かれていた。同ディーラーでは3社ぐらい扱っているらしいが、ここが一番コストパフォーマンスが良いとか。

某掲示板で出てくるメーカー品としては「リンテック、IKC、 美装、アネスト、トチセン、インフレット(メーカー?)等」で一流かどうかは分からないがメジャー系だ。そしてマディコとかスリーMが有名だったのは既に過去の話らしい。だが、そうなると何か良くて何が悪いのか益々分からなくなる。

で、肝心お値段は「4万円(ぽっきり税別)」だった。これはリンテック等の全面施工価格(定価)の約半分である。ただ、定価は定価で、業者によっては3割引ぐらいで出来るところもある。だから量販店は定価、ディーラーは、それに上乗せって所も多いとか。

しかし、一応ディーラー経由なのに、それでも安い。あまり安いのは手抜きとかも心配になるが施工面に関しては1年間の保証も付くし、何よりホンダディーラーを通しているので問題があれば対処も出来る。

ネットでIKCを調べると東レの「ルミクールSD」って商品らしい事が分かった。一応業者用であり、使っている専業店舗も多い。でも安いのは何故?ま、多少の差はあれど、そんなに気にする程の差は無さそうだが、これも人柱のネタとして面白いかも知れない。

結局、何が良いのか悪いのかも分からず「思ったより安かった」ので、まあぃぃか(^^;)って感じだ。施工は今週の金曜日に決まったが、果たしてどうなるのか..........次週をお楽しみに。


「PS:そうそう、店長との話でフィットのCVTがリコールになるかも知れないとの話を聞きました。例の金属ベルトが問題だそうで、当初ホンダはベルギーの会社から買ってましたが、フィットのヒットで生産が追いつかず、ベルトも自社生産になった経歴がありました。どっちのベルトがリコールかは分かりませんが、ベルギー製となるとW169のCVTも確か同じ会社だと思います。ただ生産期間がある期間の物だけらしいので、W169もそうだとは断定出来ません。しかしW168のATで痛い目をされた方には、ちょっと気になる話かも知れませんね。」
Commented by しまあに at 2005-07-14 13:28 x
「BENZ」ってグラス作りますか?(^^;
by pingo21 | 2005-07-13 11:59 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(1)