>

リハビリ・ポタ

長い間悩まされた腰痛が、やっと楽になったら、すっかり梅雨も開けていた。

こりゃ久々に自転車に乗るか、1ヶ月半ぶりかな。しかし日中は暑そうなので涼しい早朝から走ろうと思っていたのに目が覚めたのが午前6時。で、ウダウダしていたら6時半になってしまい慌てて家を出た...。

リハビリ・ポタ_c0021694_1719416.jpg

こんな時間でも人が一杯いる。いや、こんな時間だからなのだろうか。お年寄りの集団に、犬の散歩、ジョギングと海沿いの歩道は結構賑わっていた。




今回の目的地は、以前宿題となっていた「一屋」という、うどん屋。

その実力を探りに行こうと思うが、幸いな事に午前7時から店が開いている。ただ、この店は本店と支店があり、食べログで見ると支店のほうが点数が高かったのと、少しだけ近いので支店の方へ行く事にした。

リハビリ・ポタ_c0021694_17191118.jpg

街を走り、川沿いのCRから蝉の鳴くトンネルを過ぎると、太陽が登り始めた。

背中がジリジリと熱くなるのを感じるが、時々雲に隠れて走っていると案外涼しい。

リハビリ・ポタ_c0021694_17184965.jpg

32号線から北上。

目指すは讃岐富士の下辺り。あの辺も、うどん屋は多いが当たりの店は少ない。早朝から開いているうどん屋も少なくはないが大抵は昼時間の勝負。開店時間が長くなるほど味は大した事がない傾向だが、この店はどうだろう。

リハビリ・ポタ_c0021694_17184628.jpg

途中「なかむら」の行列に遭遇。

まだ開店まで1時間以上はあるのに朝から大した人出だ。丁度夏休みスタートの連休という事で、県外客が多いのだろうか。悪くはないものの行列に並ぶ程でもなかった記憶がある。でも、並ぶと美味しく感じるのも事実。

リハビリ・ポタ_c0021694_17182984.jpg

やっと目的の店に到着。ここまで40kmぐらい走った。久々の自転車で少々バテるかと思ったが、ほとんど平地だったので大したことはなかった。

駐車場には車が2台止まっている。中途半端な時間帯だが勿論行列はない。

リハビリ・ポタ_c0021694_17184386.jpg

店は広い方だと思う。お客は、ほとんど居ないが時間的には朝食代わりだろうか。仕事前の作業着を着ている人や朝からビールを飲んでいる人等様々。

普通のセルフの店だが、ここの売りは、これ。

リハビリ・ポタ_c0021694_17184157.jpg

140円(以前は130円だった)で、この小さな皿に肉が盛り放題となる。

なので、うどんは「かけの小」を注文。これで330円の肉うどんが完成。

リハビリ・ポタ_c0021694_17183870.jpg

ちょっと遠慮して小盛りになったが、あまり肉が多過ぎても味に飽きてしまいそうで。

うどんは、ちょっと太麺で食べ応えがありそう。

リハビリ・ポタ_c0021694_1718353.jpg

最初は、かけだけで食べてみる。

........う~ん、ちょっとコシが足りないかな。悪くはないがグミ感もない普通に想像する讃岐うどんの麺とは少々違う。と言うのも、ゆでる前の麺を見ると袋に入っていたので、もしやと思ったが、たぶん自家製麺ではないと思う(本店で打ったものかな?)。

続けて、肉を全部乗せてみた。

リハビリ・ポタ_c0021694_17183227.jpg

見た目は良さそうなんだけど、肉うどん独特の甘みが足りず。時間が経った為かパッサパサで脂身が多い。これはちょっと期待ハズレ。食べ終わった頃には、もう良いかなと思った。

食べログ見ると絶賛する人もいるが、時間的に麺も肉もイマイチだった。タイミング良ければ美味しいのかな。ただ幹線道路沿いで駐車場が広く、営業時間が長いと言う、讃岐うどん屋では避けるべき要素の店が、当てはまってしまった印象だ。本店と比べてみようかと思うが、またの機会に。

リハビリ・ポタ_c0021694_17182686.jpg

ただこの時期に朝の7時から開いているのは自転車乗りにとっては嬉しい限り。でも、帰りは少し暑かった。この日走った距離は「73.57km」と久々のポタにしては疲れが残らず。今度の週末は午後から予定が入っているが、また朝だけ走ってみるかな。
Commented by takashi at 2014-07-25 13:33 x
ありがとうございます、覚えててくださって嬉しいです。
私は本店だったようですが大変参考になりました。
Commented by pingo21 at 2014-07-25 16:51
いえいえ、もう少し早く行く予定でしたが色々ありまして。
こちらも、興味あったので良かったです。
でも、あれが讃岐うどんと思われると、ちょっと違うような。
一応、行列の出来る有名店であれば、そこそこかと思ってます。
県外からだと時間的にも、難しい所がありますよね。
これに懲りず、またうどん県へお越しくださいw
Commented by 羊(a.k.a.ふら) at 2014-07-27 17:20 x
・・をを、伝説の中村が!
周辺の家も含め、10数年前とは様変わりしましたね。
あのてろっとした麺は好みでしたよ!

さて、ご連絡が遅れましたが、何と、7月から沖縄に単身赴任しました。
多分、2年いると思います。こちらに来られることがあれば、ご連絡ください!
足がないのでロードバイクを持ってきたものの、住まいが首里城の近く(標高120m)のため、坂を下りる勇気がいまのところ出ません!
Commented by pingo21 at 2014-07-29 12:27
ふらさん、お久しぶりです。

HPが消滅して、何処へ行ってのかと思ってました。そうですか今は沖縄ですか。
南の島を楽しんでくださいね。
by pingo21 | 2014-07-25 12:25 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)