>

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~

....昨日の続き。

さて、肝心なのはMac miniの方。これまた、土壇場になって新製品が出るのではないかと2週間ぐらい粘ったが、とうとう時間切れ。スペックは先に書いたように、2.6GHzのCori7にメモリは16G、256GのSSDと現状では特盛り状態にしておいたが、iMacのフルスペックに比べると選択肢は劣る。特にグラフィックスが不安だがネットゲームやビデオ編集する訳でもないしこれで良いかと。

で、ポチッとしたのが先週の月曜日の事。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_845771.jpg

早くも翌日には一緒に頼んだキーボードやDVDドライブ等が届いたが、肝心な本体は時間が掛かるらしく、届くのは連休の日曜日。

「あれれ17日(木曜日)出荷じゃなっかった?」と思ったら、それは上海からだった。



そっか、BTOは上海で作って送って来るのか。

しかし、あれだけ悩んでオーダーを延ばしに延ばしたのに、イザ購入を決めたら1日でも早く届く事を望んでしまう。ところが、予定通り20日の日曜日に職場へ届いたハズだったが配送完了のメールが届かず。おかしいと思い配送状況を確認すると、何故か近くの集配センターで保管中となっている。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_844584.jpg

うちの職場は何時も休日でも荷物は届くのにおかしい。

予定では祝日の月曜日に、ゆっくり設定しょうかと思っていたのに、これでは計画通りに行かない。さて、どうしか事か。今から配送を頼んでも何時来るか分からないし。ならばセンターまで取りに行った方が早いんじゃないかと直接行ってみた.....。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_845410.jpg

ただ、本人確認の為に免許証と印鑑が必要と書いてあったが、届ける住所が職場なので、ちょっと違う。まぁ、ダメなら職場まで届けてもらえば良いかと、カウンターへ行くと店番をしていたオバちゃんが一人。

とりあえず状況説明をすると「伝票番号は分かりますか?」」と。一応、クロネコメンバーズなのでリストの出ている画面を見ながら伝えるとアマゾンで頼んでいたケーブルが出て来た。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_8451711.jpg

続いて倉庫の中をかなり探しまくって、やっとMac miniの入った箱も出て来た。

本当は、事前にサービスセンターまで連絡を入れるべきだったが、手間は同じか。でも本人確認も印鑑(受け取りはサイン)も必要なかったけれど、まあ配送番号が分かっていたからいいか。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_8451483.jpg

さて、大変なのはここから。

そのまま職場まで車を走らせて色々と設定を開始しょうかと......おっと、その前に食事して一息ついて。とりあえず箱を開けた所でお届けメールが届いた。

こんなタイミングでMac miniを注文してしまったでござるの巻 ~ やっと届いたMac mini ~_c0021694_8451065.jpg

いや、取りに行ったのですが、と一人突っ込みを入れたが、Mac miniでBTOを選択すると一週間掛かってしまった、という話。
Commented by がっちゃん at 2014-07-24 18:39 x
いいな~。 i7とか16Gとか…
お金の心配なくパソコを選べるなんて。
コスパを考えたら、imacのほうが良いのかな?
Commented by pingo21 at 2014-07-24 23:33
コスパ考えるとiMacですね。
重い作業しなければ、CPUもメモリも関係ないかなと言う感じ。
軽快感は、たぶんSSDの恩恵が大きいと思う。
Commented by newC at 2014-07-24 23:39 x
私のiMacにカスペルスキー インターネット セキュリティ for Macの
体験版をインストールしようとして失敗。
TimeMachineから復元とあいなりました。
Commented by がっちゃん at 2014-07-25 08:04 x
Macのセキュリティって、何が良いのかな?
なんにも入れないほうが、良いって、Appleは言ってる?
Commented at 2014-07-25 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-07-25 16:49
>>鍵コメさん。
ありがとうございます。少し考えさせて下さい。
Commented by newC at 2014-07-25 22:05 x
>がっちゃんさん
ウイルスバスター for Mac - トレンドマイクロというのを試してみることにしました。
Commented by がっちゃん at 2014-07-26 13:35 x
newCさん、お久です。
Windowsには、Nortonを入れてるんですが、今年のは、2台目から上手くはいらないんですよ。
それで、Macには、何が良いかなと…
ウイルスバスターの使い勝手を教えてください。

by pingo21 | 2014-07-24 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(8)