>

サヨナラ大福

久々にMac更新の話。

ここ最近はwindows機ばかり買い替えていたので、Macの更新は長い間なかった。と言うのも「最近のMacは壊れなくなった」からだと思う。それは、たまたまかも知れないが、私的にはG3やG4の頃の壊れまくっていたパワーブックが懐かしいぐらい。それはそれで良いとしても、壊れないままメジャーOSの対象から外れて取り残されるのがチョット悲しいだけ。

サヨナラ大福_c0021694_1128940.jpg

今回リニューアルする「大福iMac」「あれ?何時買ったんだったけ?」と思うぐらい遥か昔の物だった。その入手時の事を調べてみたら2002年の9月(OSがジャガーの時代)の事だから、実に12年ぶりの買い替えなのである。

だが、このMacも決して壊れたから買い換えるのではない。




珍しい事に、このiMacは未だに現役で使っている。メイン機ではないものの毎日電源を入れているし結構使用頻度は高く、逆に、これでしか開けないデータもあり、今壊れてはちょっと大変なぐらいのPC。

OS9/OSXのデュアルブート可能なiMacとしては最終型。なので当初はOS9をメインで使いながら、今は「10.4.11」まで使っている働き者なのだ。

サヨナラ大福_c0021694_11281621.jpg

もう完全に元は取ったようなものだが「CPUは800MHzのG4で、メモリは増設しても僅か768MB」しかない。

なのでネットの使用には段々と耐え切れず。最近は、もっぱらFileMakerと簡単なPhotoShop専用機として使っていた。そのFMもFileMaker9まで上げたら、立ち上がりが少々モッサリ。それでも使えない事もなく一度立ち上げれば、結構サクサク。エクセルやワードだって十分使えるし最新PDFも懐かしいAppleWorksも開ける。では、何故それを買い換えるか。

サヨナラ大福_c0021694_9544784.jpg

このiMacは当初1年ぐらい自分の部屋で使っていたが、Mac Bookを買ってからは、液晶テレビ化していた頃がある(もちろんアナログ時代)。その頃、仕事でFMで色々作る為に職場の机に移動。一時的に置いたつもりが結局10年以上も使い続けていた事になる。

しかし、これは個人のPC。いくらなんでも今時それはマズイのでは? と、上申したら「じゃ新しいの買いなよ」と簡単に稟議書が通ってしまったのだ。何だ、こんな事ならもう少し早く言った方が良かった。でも、今まで壊れずに快適に使っていたから換えるのも面倒だったのもあるし、今はWindows機がメインとなっている為、どっちでも良かった。いや、それは食指が動くMacが出てこなかったせいでもあるのか。

サヨナラ大福_c0021694_11275546.jpg

でも、買ってくれるなら話は別。久しく最新のMacOSに触れていなかっただけに浦島状態だが、Mac/Win二刀流としては願ってもない事だ。

しかし、次のMacを何にするかが大きな問題。いくら仕事用としても大したパワーは必要ないし、かと言って一番安く収めるのも惜しい。しかも今月中というリミットもあって慌てて構成を考えてみたのだが.....たぶん続く。
Commented by がっちゃん at 2014-06-26 19:13 x
昨年末ぐらいに、VAIOを買うつもりで、ずっとソニーストアをのぞいていたのは、ここにも書いた通りなんですが…
実は、MacBook Airを買っちやっていました。マーベリックスにもなったことだし…

なんか、よくわかんないんだけれど、ゴチャゴチャ設定してたら
メインに使っていたVAIOと、MacBook AirとiPhoneとiPadとiPodが、勝手に同期しててなんだか とっても便利。

息子がこの前、すっごく苦労してiTunesをVistaからMacBook Airに移してて、面倒だなと思ったんだけれど、ボクのばやい なにもしなくも(なにか したのか?)かってにAirの中に全部入ってました。
苦労して集めたジャケットごと全曲 ヽ(´o`;
Commented by かいりゅ at 2014-06-27 07:46 x
ここはひとつ、Mac Pro+4Kモニタってことで。でも、Mac MiniをWindows機のディスプレイのあまりポートに繋ぐのが安く済みそうです。
以前どこかのサイトで、10.5(Leoperd)を非対応G4にインストールする方法が記載されており、G4 AGP(500Mhz/512MB)で試してみました。
(インストールスクリプトの周波数のチェックをコメントアウトする方法)
インストールはでき、起動もしましたが、残念なことに動作は遅かったですね。
大福ならばそこそこ動作するかもしれません。少しだけモダンに近づきます。
Commented by pingo21 at 2014-06-27 12:26
>>がっちゃん
MacBook Air買ったんですか~いいな。
うちのMacBookも壊れないから、未だに黒Bookですよ。
立ち上がりが遅いからSSDに換えようか、いっそMacBook Airにしょうかと考え中。

>> かいりゅさん
そうそう最初はMac Pro考えていたんですがね。
元々、このソフトのルーツは当時80万円ぐらいのQ800で使っていたから。
それに比べれば安いもの。でも今時パソコン本体に30万円といったら怒られそうで(笑

大福iMacはオブジェとして家に飾っておこうかと。本当はMiniとProの間にQUBEみたいな物があれば良いのですが、もうデスクトップの時代じゃないし。そもそもパソコンの時代でもないし。
by pingo21 | 2014-06-26 12:15 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)