2014年 06月 03日
代車はCLA
この車は最初に試乗した時のCLAと同じだと思う。その後もCLAは品薄でショールームを飾ることもなく、このディーラーでは唯一の車となっている。
それが代車で借りれるとなれば、もう一度じっくりCLAを確かめられるチェンスでもある。担当は「操作は全く同じなので代車として違和感なく乗れるかと...」と言っていたが、本当はW176との微妙な差も知りたい。
ゆっくりしている時間もないので、キーを受け取り走り出すと、まずは乗り心地の違いを実感。
「あ、柔らかい」と感じるのは、たぶんA250S乗りだけ。世間ではCLAはとにかく乗り心地が堅いとの評判だが、こんなので堅いなんて何と贅沢なんだと思う。しかもランフラットでこれだから、ノーマルタイヤに換えれば天国だろう、と。
走りは、やはり180だと感じたものの、初回の試乗時のような「走らない感」は、何故かあまり感じなかった。ひょっとしたらA250Sのスロコン・オフで走って来たものだから感触が似ていたのかも。最初の踏み出しさえ掴めれれば、たぶん3日もすれば非力感も感じなく慣れると思う。
もっとも、ガッツリ走りたいなら、やはりスロコン+サブコンで武装するしかないが、後でA250Sに乗り換えても、やはり同じ様な印象だった。確かに右左折時の減速からの踏み出しは、ややモッサリだが、何故か以前より気にならなかった。但し、それは街乗りと限定しての話。でも、またSモードを試すのを忘れてしまった。
既に13812km走った車だったが、8753km走った平均燃費は「11.4km/L」と表示されている。うちのA250Sが今現在「11.1km/L」なので、予想したよりも大差ない。
たぶん代車・試乗車として、ガッツリ踏み込まれた車だけにオーナーカーとは少し条件が違うからだろうか。と同時に踏み込む事に慣れたなら、やはり街乗り主体の燃費としては、この程度なのだろうかとも思ったりする。
やはりエクステリはい良いな~
担当、曰く「見た目勝負の車ですから~」と言うようにデザイン第一主義と言われても間違いではない。但し中身重視なら、この後出てくるCクラスの安いやつとの価格差と装備を考えると迷う人は居るだろう。あと納期も。
惜しいのは、Aクラスにはボンネットの力コブがない事。
せめてA250SやA45にあればキャラクター的に似合うと思うが、何故にコンフォート指向のCLAにこれなのか、と。
とは言うものの「ハッチバック好き」としては、このオシリ具合にはどうも抵抗がある。
逆にCLAから見たAクラスは、オシリがないブサイクな車に見えるのかも。
あ、でも、このテールライトはエロいな。
これが嫌いという人もいるけれど、これこそCLAだと思う。
それに、横から見ると、やはりCLAの方が安定感がある。
以前も書いたように、最初にCLAのデザインがあったのではないかと思うぐらいだ。そう思えるのもA250Sに乗っているからで、A200Tの頃から見ればクーペと言うより、ただのセダンという印象なのかも。
インテリアはダッシュボードの素材で、かなり印象が変わる。ダサいと言われるカーボン柄の車内に比べると、ちょっとタンパクだが、それだけ飽きは来ないのかも知れない。
新たに感じたのは、やはり車内が静かに感じた事だ。静寂性は並だと思うがA250Sと比べれば明らかに静か。まあA250Sは何時も音楽かけて音を誤魔化しいるが、静かな分オーディオの音が良く聞こえる。
ディーラーに戻り、ブレーキを掛けようとしたら、ちょっとだけPボタンの位置が違った。
車の印象は、かなり異なるのに操作性に関しての違いはこのぐらい。
正直言うと、もしA250Sと同時にCLAも出ていたならば、ちょっと迷ってしまったカモ知れない。
たぶん試乗したならば、こっちへ転がった可能性もあるが、そうなると恐らく250を選んだであろうか。でも180のオプションてんこ盛りでも良いような気がしてきた。