>

おいしい時間

日曜日、ディーラーへ行く前の話。

あまりにも良い天気なので、車で走るだけでは勿体無い。そこで午前中に行って帰って来れる、うどん屋はないかと探したら「山下うどん」を発見。朝は9時半から開いているので、ブランチには丁度良い。

おいしい時間_c0021694_14481729.jpg

この季節、早朝自転車で走ると少し肌寒いが、冷たい空気の中を走ると、やっぱり気持いい。街中を抜けると青空が広がり、天高く舞うひばりが鳴いている。そんな、この世の春の光景を体感できるが、それは午前中までの時間。

この時間帯こそ「おいしい時間」なのだ。





話を、うどんに戻すと、今まで「山下うどん」はノーマークだった。

山下うどんと同名の店が他にもあり、S級の人気うどん店でありながら「あれ?山下って善通寺?」のレベルだった。しかも、うどん県でマズイ店の三要素である「幹線道路沿い」「店がそこそこきれい」「駐車場も広い」を全て兼ね備えているからタチが悪い。

おいしい時間_c0021694_14475373.jpg

ただ、ここは「ぶっかけ発祥の店」らしく、人気店になっても味は確かだとか。ならば、お客の少ないであろう開店時間の9時半を目指して32号線を南下。

すると、辺り一面に黄金色に実った小麦畑が広がった。

おいしい時間_c0021694_1448051.jpg

まるで映画のセットのようなロケーション。

そうか、今が小麦の実る季節なのか。普段は稲しか見ないから実感する事がなかった....と思ったら、そこが善通寺。流石にうどんのメッカの事はある。

おいしい時間_c0021694_1448159.jpg

そして、その先にあるのが本日のうどん屋。

まるで、映画のセットのよう....はもういいか。

おいしい時間_c0021694_1448295.jpg

到着したのは開店から3分後。

既に、車が沢山止まっていたが、反対側の駐車場は空いているし店外行列も無し。ただ中に入ると既に満席状態だった。

おいしい時間_c0021694_14481232.jpg

ここは、普通のセルフの店。

以前は一般店だったらしいが、4年前に移転して今の店になったらしい。しかし人気店故に回転も早い。最初の客が一巡した後だったので、待つこと無く「湯ぬきの小(ぶっかけの熱いやつ)」を注文。直ぐに出てきたがトッピングは、おばゃんが入れてくれる量のみ。

おいしい時間_c0021694_14481031.jpg

見た目は、ごく普通のぶっかけ。

食べる前に、まずはテーブルにあった生姜をスッて入れる。相席したオバちゃんが、しきりに辛い辛いと言っていたが、入れ過ぎると辛くなるので注意。

おいしい時間_c0021694_1448875.jpg

軽くレモンを絞って早速ズルッと頂くと、一口含んだ途端に「バカヤロー、美味しいじゃないか~!」と脳内で叫んでしまった。何がどう違うのか決して見た目では分からないが、その辺りのぶっかけとは一味違う。ちく天も冷めてなくサクサクの状態。この規模のうどん屋としては非の打ち所がない出来栄えだ。

時間帯にもよると思うが、やっぱりS級店だけはある。行列なしで、これが食べられるとは近所にあれは毎日でも通いたい。なので一瞬してペロリ。大にすれば良かったとか、肉入りにすれば良かったとか思ったが後の祭り。

おいしい時間_c0021694_1448542.jpg

まあ良い、また来よう。おいしい時間を楽しむには丁度良い場所にあるし、日曜・祭日は閉店なんて頑固な店でもない。

気がつけば県内のS級店は谷川米穀店を除いて、ほとんど網羅していたが、名前だけの店もあった。確かに美味しい店もあるが、大行列に並んで食べる程ではないし、時間帯によっては残念な店もある。

おいしい時間_c0021694_1447575.jpg

家へ戻ったら正午の時報が鳴り、おいしい時間は終了。

この日走ったのは「75.53km」と程よい距離。午後からは暑くなるし、日が傾くと翌日の仕事を思い起こしてしまう。疲れを残さず楽しめるのは、このぐらいの距離が良いのかも。
Commented by がっちゃん at 2014-05-13 13:45 x
麦が実ってるのって(たぶん)見たことがないんだけれど、一面こうだときれいなんだろうねえ。
よく、試験で「麦秋」の季語を問う問題が出るけど こういうところに住んでいるヒトには楽勝なんだな。

こちらは、一面 菜の花 でした。
Commented by pingo21 at 2014-05-13 17:09
今まで、この辺りに用事がなかったので知ることもなかったのですが、自転車に乗り始めて改めて知りました。
結構綺麗で絵になります。でも県内のうどん屋さんの小麦は、ほとんどがオーストラリア産ですが。
Commented by takashi at 2014-05-14 01:12 x
初めまして、いつも楽しみに読んでます。昨年、旅行でそちらに
行った時に山下うどんの営業に間に合わず、一屋というお店で
食べたのですがこの記事を読んでいて一屋って、うどん県的にどの
くらいのレベルだったんだろうと思ったんですが、もし行かれた事が
おありでしたらpingoさんの感想を教えていただけると嬉しいです。
Commented by pingo21 at 2014-05-14 11:40
takashi さん、はじめまして。
一屋ってお肉取り放題の店ですよね。
残念ながら一屋には行った事がありませんが、あの辺りにある店なら、そこそこのレベル(=普通)ではないでしょうか。
有名店ではないようですが、時間帯によっては味が変わるので閉店間際なんかだと期待は出来ません。
朝7時からやっているのですね、今度行ってみます。

by pingo21 | 2014-05-13 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(4)