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A250Sの乗り心地を考えてみる ~ ビルシュタインB16(PSS10キット)交換から3000km ~

ビルシュタインのB16装着後、そろそろ3000kmとなる。

交換当初は、期待した乗り心地に関しては決して満足は出来ず。確かにノーマルの足に比べて当たりは柔らかくなった事は分かったが、凸凹感や揺すぶられ感は大して変化なし。それでも純正と比べると悪くはないが、どのショップも絶賛する程の変化は感じられなかった。

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それに交換直後から例のエンジンランプ点灯の件もあり、暫くは車に乗ることが苦痛に感じていた。結局、減衰力は前後とも最弱の1のまま、冬場をやり過ごしていたのだ。

それでもショップからのアドバイスで「ビルシュタインの場合、最初は堅いかも知れませんが3000km~5000kmくらいの走行で、初期アタリがついてまいります」を信じて待っていた...。



そして、そろそろ3000km。

外気温が20℃を超える日も多くなった頃、何となく乗り心地が良くなってきたように感じて来た。ただ減衰力は最弱のまま。そこで再び設定の変更を試みる。とりあえず前後とも1段だけ堅目の2にしてみた。もう慣れたもので、全部の変更に5分も掛からない。

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これで余計に固く感じるかと思っていたが、それまでより跳ね上げるような不快な堅さはない。

いやいや、1の時よりシャキッとして収束が早く凸凹をいなす感じがドイツ車のようだ。決してフワフワ国産車みたいではないが、これも悪くはない。特にハンドリングがシャープになったのがハッキリと分かる。たった1クリックだけで、こんなに変わるとは意外。それで今度はフロントたけ3までアップ。

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これでも悪くはない。フラット感も出てきて、少し上質な走りにも感じる。

で、結局2週間ばかり、この状態。ショップのA250Sは「フロント5 リア3で快適に走行できてます」と言われたがセッティングは少し流動的な様子。もう少し堅めに設定しても良いかと思うが、ホイールやタイヤの違いが大きいので何とも言えず。

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5000kmを越したら、また調整してみようと思っているが、初期の不快な堅さからは軽減されていると思う。特にルノーのルーテシアRSに乗ってからは「大して違わないじゃないか」と思って以来、この堅さも慣れてきた。

ただ最初の乗り心地を忘れてしまったので、あれから純正のまままり続けても違いがあるかどうか分からなくなって来た。それでも、先日のディーラー往復で少し遠回りをして走ってみたら、以前のような走りにくさは感じなく、やはり良くなったような気がする。半分慣れもあると思うが、少なくとも運転して楽しいと感じたし、もっと乗っていたいと思うようになった。但し、手放して喜ぶほどの乗り心地が改善されたワケではないが、元々のキャラクターから考えれば、これが限度なのかも。

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交換前は車高が下がるのが嫌だったが、慣れてくると、これもまた良いかもと思うようになった。

普通の車止めでフロントをぶつける事はないが、出入口の段差が大きい手底をスる事もあるような気がする。もう少しだけ車高を上げたいが、ストロークが短くなると乗り心地が悪くなりそうで難しい。ヤフオクなんかを見ると、安くて調整幅の広いショックが格安で出ているが、耐久性とかはどうなんだろうか。試してみたい気もするが、足周りだけは気軽に交換出来ない。次にやるとしたら、やはりコンフォートタイヤへの交換とリジカラかな。

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気になるのは4MATICになったA250S。結局、普通の4MATICではなくシュポルトで続行だが、カタログから読み取ると色々違いはある。

意外だったのは、最低地上高が「110mm」だった事。A45 4MATICはA250S(FF)と同じ100mmだが何が違うのか。乗り心地が良くなったとの噂があるが、この分で改善されたのかも知れない。と言っても110mmは素のA180と同じだが。

実際、どのぐらい違うのか知りたくてメルコネに試乗車が来ているかと確認したが、まだない。と言うか以前あったA250S(FF)自体が無くなっている。GLAも出てくるし、このままA250Sの試乗車はなくなってしまうのは、ちょっと寂しい。





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Commented by まこやん at 2014-05-14 12:40 x
リジカラをABに問い合わせましたがノーマル車に取り付けた事が無いのてどうなるか分からないとの事。

社内にリジカラ入れてる後輩が居たのですがサーキット仲間ではリジカラは常識でドリフトが安定するそうです。
街乗り派には無用に感じました。
Commented by pingo21 at 2014-05-15 16:58
車種により体感の度合いが異なるようです。
同じA250Sで2台の方の意見だと乗り心地がマイルドになった事が分かるとか。
街乗り用でも価値はありそうですが、物は安くてもアライメントを取らないといけないので費用対効果でしょうか。
by pingo21 | 2014-05-14 12:28 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)