>

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20

メル子:もう、すっかり4月ですね。
ベン君:4月って事は「輸入車売れ筋ベスト20」シリーズ四半期バージョンが出てたよ。

メル子:また、これやるのね。
ベン君:これも、もうそろそ止めようかと思っているんだけど、未だにサーチワードの上位となっている以上、やった方が良いのかと変な責任感に囚われて。でも、自分的にも興味があるのと、最近になってエクセルで落としてOpenofficeでもフォーマットを簡単に換えて表示出来る方法を見つけたので、そのまま載せてみたよ。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_15511470.jpg

メル子:あれ? 2013年の第4四半期じゃないの?
ベン君:DLしたら表題が2014年第一四半期となっていたんだよ。なのにタイトルは2013年度となっていたから、ちょっとややこしいな。



メル子:そんな事より結果は、もう見ての通りね、ゴルフが桁違いに売れているわ。

ベン君:ホント、3ヶ月分で1万台を突破している。同じ四半期で1万台越したのはゴルフ自身も久しぶりじゃないのかな。と言うか輸入車の販売台数が過去最高だったからね。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_1650712.jpg

メル子:でも輸入車が数売れている要因は、増税前の影響大でしょ?
ベン君:いや、それもあるけれどBセグ、Cセグがこぞってモデルチェンジを果たした後というタイミングもあると思うよ。

メル子:それでもゴルフの供給量は凄いわね。売れるだけ、ちやんと作っている所が凄いわ。
ベン君:それに較べて20位から18位へと順位を上げたCLAも供給さえあれば、ベスト10入りは間違いないだけに惜しいな。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_16501629.jpg

メル子:あら、3ヶ月前のベスト20と比べると、Aクラスの4位は変わらないわ。
ベン君:数的にはコンスタントに売られているが、例の一周年記念特別仕様車が合わせて1000台あったのも貢献しているかも知れないね。

メル子:夏には、また特別仕様車が出たりして。
ベン君:それも十分あり得るね。でも、たぶん秋じゃないかな。W168の頃は年2回が、ずっとあったような気がするし。
メル子:でも、この前の「A 180 Edition Style」みたいにマフラーが外に出てないって事は、やらないでよ。カタログでも後ろ姿がなく隠してたって、買った友達はプンプンよ。
ベン君:ああ、あれね。確かにそうだけれど特別仕様車って、他にないオプションを付ける代わりに何処かを削ってる時もある。でも、あれはあからさまだったね。イヤーモデルも同様でグレードアップする代わりに見えない所のコストダウン.....って全部言わせんな。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_1551121.jpg

メル子:5位までは変わってないわね。でも6位にはフルモデルチェンジを控えたCクラスが最後の追い込みをかけているのが凄いわ。
ベン君:昔からモデル末期の車は完成度が高いから意外と売れるんだよね。このまま行くとW205の新車効果と合わせて、今年は上位に食い込むかも知れないな。

メル子:Bクラスも前回の18位から14位へと健闘しているわ。
ベン君:僅か300台ながらも、これまた特別仕様車の効果なのかも。でも、この辺りは僅差なので多少順位が入れ替わっても関係ないかな。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_1731381.jpg

メル子:6月頃にはGLAが出てくるけれど、これがどのぐらい売れるのかしら。
ベン君:そして年末から来年にかけては早くもフェイスリフトされたBクラスが出てくる予定だよ。
メル子:MFAファミリーとしていち早くデビューしたBクラスが、もうフェイスリフトとなると、来年の年末にはAクラスもフェイスリフトとなるのかしら。まだCLAクラス シューティングブレークも出てこないのに。

ベン君:5種類もあると、どのタイミングで、どうなるか分かりにくくなるね。もしBクラスで何かが変われば、次からはそっちに行ってしまうのかも。
メル子:新しいCクラスからカニ爪ドアミラーが無くなっているから、その変更があるかな。
ベン君:どうだろうね。確かにMFA車とW204は共通部品が多いけれど、今度のW205からプラットフォームで、また分かれてしまうかもね。

2013年度外国メーカー車モデル別トップ20_c0021694_1736212.jpg

メル子:でも冷静に考えると、増税後の落ち込みも十分予想されるわ。今メルセデスのHPを見ると本体車両価格が8%で計算されてて、A250Sなんか432万円もするのよ。
ベン君:でも見積もりシュミレーションすると総額は大して変わらない気もする。

メル子:あれ?消費税アップと自動車取得税とか重量税とか割引が大きくなるんだったけ?
ベン君:自分が買わないから、そこの所が良くわからなったよ。それでも、これからは値引きに期待だから大して変わらないんじゃないのかな。
メル子:そうなると、もっと待ったほうが良さそうね。どうせなら秋まで待って2015年モデル狙った方がいいのかしら。

ベン君:確かに、そうだけれど、欲しい時が買い時でしょう~
Commented by まこやん at 2014-04-07 17:31 x
こんどのCクラス
Aの2Lエンジンを縦置きにして載せる?
アメリカで組んでスカイラインにも載せるのでコストダウンして
超戦略的価格で国内販売してって甘いかな。

年次変更で9速トルコンの噂も?

Commented by pingo21 at 2014-04-09 11:52
乗り出し600万円から、かな。
by pingo21 | 2014-04-07 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)