>

A250S 初4人乗車

久々の倉敷帰省シリーズ。

A250S 初4人乗車_c0021694_17254546.jpg

先週の祝日の日の事。天気は良かったが、風は強く日陰では少々寒いくらい。



この日は倉敷の友人3人を乗せて市内でランチ。

よく考えたらA250Sに4人乗車するのは初めての事。事前に「乗り心地悪いよ」と伝えてはいたが、街中走行では大差ないかな。それと先日スロコンも元に戻したので、車が重く感じることもなかった。

A250S 初4人乗車_c0021694_12122743.jpg

毎回思うが、倉敷って安くて美味しい店がいっぱいある。もちろん観光地としての店もあるが、地元の人も普通に行ける店も多い。ただ昼時となると競争率は高いので、それなりに予約は必要。競争率と言えば、これまた駐車場探しも楽ではない。なので早め行って駐車場も確保したが昼時ともなると右往左往している車が増えてくる。

でも早く着き過ぎたので、今話題の林源十郎商店の屋上まで登って時間待ち。ここからだと「倉敷」みたいな風景が見える。

A250S 初4人乗車_c0021694_17255521.jpg

今日の目的地はここ。

以前、ホテルにあった店が移転して半年。ここも、なかなか人気らしいが奈良萬小路を入っていくので、見つけにくい場所にある。

A250S 初4人乗車_c0021694_17262664.jpg

予約時間の午前11時半、きっかりに開店。

こういう店のランチは予約していかないと入れないか、かなり待たされる事になる。

A250S 初4人乗車_c0021694_17255856.jpg

今では珍しくないがウェイターはイタリア人(らしい)。たぶん岡山弁で喋ると違和感アリアリ。

どうも街ぐるみで「1500円ランチ」をやっているらしいので、ちょっと期待。

A250S 初4人乗車_c0021694_1726595.jpg

前菜は瀬戸内産真蛸のグラタン。

これ、めっちゃ美味しかった。

A250S 初4人乗車_c0021694_1726819.jpg

一応、イタリアンなのでパスタ。

でも種類は選べず。まあ1500円ポッキリだから贅沢は言えない。

A250S 初4人乗車_c0021694_17261348.jpg

続いて魚。

春らしく、瀬戸内産の鰆だ。

A250S 初4人乗車_c0021694_17261696.jpg

ただの大根とトマトでも何故か美味しく感じる。

A250S 初4人乗車_c0021694_17262054.jpg

これにパンとデザートとコーヒー。

欲を言えば、パンのお代わりが欲しかったが、1500円ではこれが限界。

A250S 初4人乗車_c0021694_17262322.jpg

どれも美味しゅうごさいました。

話が弾んで長居をしてしまったが、近所にあれば絶対リピーターになったであろうに。

A250S 初4人乗車_c0021694_17263276.jpg

食後は、美観地区をまったり散歩。

一時的な観光ブームで終わったかと思っていた倉敷だが、久しぶりに行ってみると昔より店は増えているし洗練されて来た感じがする。立派な観光地として定着しているが、街自体が小さいので歩いて回るには丁度良い。

A250S 初4人乗車_c0021694_17263644.jpg

昔ここに、◯◯があったとか、ここで何を買ったとか。久しぶりに「故郷に帰ったあるある」で盛り上がる。

高校生の頃は、こんな所に何も魅力を感じなかったけれど、今は結構自慢できる場所です。

A250S 初4人乗車_c0021694_17263920.jpg

なので「出身は?」と聞かれると、岡山とは言わず倉敷と答えるようにしている。

分かりやすく言えば、明石なのに神戸と言ったり、山奥に住んでいても横浜と答える神奈川県民みたいなものかな。
Commented by まこやん at 2014-03-26 13:11 x
友人って女性ですよね?
自分的には男友達とは、そのようお店には絶対行かないので(笑)

想像し過ぎ?
Commented by がっちゃん at 2014-03-26 13:59 x
う~ん、それは、女性にプロな まこやんならでは の発想かと?
女性に縁遠いパターンでは、相も変わらず野郎同士の高校生のノリだったりして( ´ ▽ ` )ノ

うん? フォローになってない?
Commented by pingo21 at 2014-03-27 12:19
今回は夫婦+男一人でした。
男同士でも、ランチは何時もこんな店ばかりです。
昔からグルメ通とう言うか、新しい店を探しては食べ歩いている奴らばかりですから。
by pingo21 | 2014-03-26 12:16 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)