>

帰ってきたNEX-5N その3

再修理を経た「NEX-5N」が、やっと帰ってきた。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_17183261.jpg

最初に修理に出したのが1月の事だから、修理完了までは約2ヶ月半も掛かった事になる。その間に「NEX-5R」を買ったので不便はなかったものの、予想していた修理期間よりも、かなり掛かってしまった。





問題は、修理期間以外にもあった。

最初は元箱に入れて送ったのに帰ってきたら箱がなかった事。そこで2回目の修理の際に「忘れないように」と念を押していたので今度は帰ってきた。まあ箱は無くても困らないが、そう言う問題でも無い気がする。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_17182987.jpg

以前、ここで70mmのマクロレンズを買った事があったが、その時にキャンペーンで付属していた三脚が送られてこなかった事があったので、これでまた信用度が下がってしまった。しかも、修理から戻ってきましたとメールが来てから、実際にこちらへ返送されるまで約2週間も掛かっている。

そんな事より肝心の「タッチ」機能の確認を.....。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_17182395.jpg

今度は大丈夫のようだ、ちゃんと反応している。当初タッチなんて要らないと思っていたのに、5Rから使い始めたら意外と便利な事が分かった。特に5Nはメニュー選択が水平ホイールなのでやりにくかったがタッチなら一発。って今更だが。ただフォーカスはタッチではやりにくいので今まで通り。

原因は何だったのかと思ったら「バネル部分の補修をしました」と書いてある。特別パネル部品交換とかはなかったようなので、ひっとしたら前の修理時の結線ミスとか何かだったのだろうか。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_17182198.jpg

今まで何度かカメラ・レンズの修理に出したが店頭経由でも、やはり時間がかかる。一番早いのはメーカーのサービスへ直接送る方法だが、保証がある期間は、それが出来ない。

しかし修理から戻ってきたのは良いが同じようなカメラが2台揃ったので、これをどう使うのか。レンズ交換の煩わしさを考えれば、とりあえず5Nの方は標準ズーム付けっぱなしで。5Rは単焦点付けっぱなしで行こうと思う。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_17182681.jpg

あれだけ欲しかった5Rの標準ズーム(16-50mm)を何度か使ってみたが結果的にイマイチだった。「小さくてコンパクト」以外には絵は平凡で、どうもピンと来ない。それでも悪くはないが電動ズームだし、どちらかと言えば動画向きのレンズなんだろうか。まだ18-55mmの方が切れがある気がするし多少でも望遠域が出る。

オークションに流した所で1諭吉にもならない。猫向きには、もう少し望遠域が欲しいが、これはこれで置いておこうかと思う。。

帰ってきたNEX-5N その3_c0021694_121339.jpg

日曜日にα6000を触ってきたが、やっぱりデカイ。事実上3の後続はα5000、6はα6000だが、5の後続はα6000では無い気がする。5の良さは、この手に持った時の小ささなのだ。確かにα6000のAFが早くはなったが、コンパクト性を犠牲にする程のメリットは微妙。何時か5の筺体で中身が新しい後続機が出てくれれば良いが、計画には無さそうな気がする。

理想は5シリーズの筺体でフルサイズ。多少無謀な要求だがDP2が出るまで、あの大きさにAPSCが入るなんて想像していなかった事だ。ここは、やはり小さいもの得意なソニーに頑張ってもらわなければ。
Commented by がっちゃん at 2014-03-18 18:41 x
カメラは、もう一台ぐらいあってもいいかな?

SONYのなんとかってアプリで取り込んでるんだけれど、トロい。
なんか 良い方法はないもんだろうか?
フォトストリームもWindowsマシーンと同期しなくなっちゃたし、
ドロップボックスとか いろいろ試してるんだけれと、イマイチかなぁ。
Commented by pingo21 at 2014-03-20 11:28
wifiで取り込むのも、最初より時間が掛かるようになりました。
インデックスとか作っているからかな??
でも取り込んだら勝手に電源オフになるのでSDカード経由はやらなくなりました。

とりあえず使えるカメラは全部で6台かな。でも実質1台か2台。
by pingo21 | 2014-03-18 12:16 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)