>

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~

.....前回からの続き。

修理に出した翌日の昼間には、早くも担当から連絡が来た。「修理完了しました、今度は大丈夫だと思いますので、洗車して夕方にはお持ちします」と。以前と比べ何だか自信ありそうな口ぶり。しかし前回のME交換の際も、これで大丈夫かと思っていたら見事に裏切られた事もあり安心は出来ない。

で、その日も、たまたまディーラー近くまで行っていたので、夕方にこちらから取りに行った。たぶん。その方が早いし同じパターンで検証出来る。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~_c0021694_1526892.jpg

駐車場に代車のC180を止めると、既にA250Sが待っていた。



外へ出ると、早くも受付のお姉さんが立ってお出迎え状態。そして顔を見ると直ぐに担当に連絡。しかし、ここ3回ばかり隔週で来ているのでフロアスタッフに、すっかり顔と名前を覚えられてしまった。

担当が出てくると、開口一番「原因が分かりました」と、電話の通り、なにやら自信ありげだ。例の「クランクセンサー」かと思ったら、どのセンサーでもなかった。結局、解決の要因となったのは「ESP」の点灯だったと言う話。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~_c0021694_15313798.jpg

前日に、担当がA250Sを運転して帰ったが、やはりこのESPオフの警告が出たので、エンジンランプとESPで事例がないか調べた所、全く同じ前例があったらしい。

その原因はエンジンルーム内にある配線の束を固定する金属の留め金。振動によって、これ自身が内部の配線を傷つけていたのだとか。それで同じ所を確認すると、同様の事が起こっていたらしい。その調査表のプリントを見せられたが、白黒印刷でよく分からず。現車にて説明を受けだが、場所は分かるものの、暗くて良く見えなかった。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~_c0021694_1526530.jpg

それでも今回は原因が目視出来たので、おそらくこれだろうと言う話。結局、配線を補修後、留め金を交換し対処したとの事。

何となく納得はしたものの、一つ疑問なのは配線の断裂ならば何故エンジンが温まった時にしか出なかったのか。そして2~3日経つと消えたのか。断線やショータならば、もっとランダムに起きても良いと思う。ただ、段々と悪くなって行ったのは障害が大きくなったのだとは思うが....。

とりあえず補修後テストを繰り返したが、今のところチェックランプは点灯しなかったらしい。ならば、ここは前回と同じ条件で走ってみょうと、高速で家まで帰る事にした。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~_c0021694_1526346.jpg

ディーラーを出て走りだすとDCTがギクシャクしない分、以前より走りがスムーズな気がする。関係ないが若干乗り心地も良くなった感じだ(←たぶんプラシーボ)。

何だか車が生まれ変わった気がして、高速をガンガン飛ばして家まで。やっぱりA250Sは走ってナンボの車だ。久しぶりの気持ちのいい走りに満足。ただ、ここまでは前回と同じで、素直に喜んではダメ。問題はここから、とりあえず一度家へ戻り夕食をとった後、再び車を走らせてみた...。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その7 ~ 遂に解決か!? ~_c0021694_1526034.jpg

......チェックランプが点灯する様子もなければESPも正常、DCTもスムーズに変速している。何となく直った様な気がして来た。

途中、担当からも電話が入り「いかがでしょうか?」と。再度連絡を入れてくるなんて、前日自分で運転して事の酷さを実感したのだろうか。一応チェックランプが点灯しなかったので、たぶん大丈夫だと連絡しておいた。

しかし、何処がどうなっていたのか。そこで、もう一度確認してみる事に......つづく。
Commented by まこやん at 2014-03-04 12:36 x
取り敢えず良かったですね。

長期休暇前か金曜日に作られた車かもw
Commented at 2014-03-04 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-03-04 17:18
>>まこやん
この程度のMBクオリティには慣れておりますが、ここまで影響するとは。

>>鍵コメさん
そうなんですよね、そこが腑に落ちない。
by pingo21 | 2014-03-04 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)