>

1月の燃費

昨年12月10日に入れた時は「164円」で21日に入れたら「166円」の値上げ。

なかなか安くならないな~と思いながら、先週の土曜日に入れたら....「165円」と僅か1円安くなっていた。

1月の燃費_c0021694_1656477.jpg

たった1円、されど1円。直近の原油価格は、やや下落気味で円安も一服だが、まだまだ高い。





それに、追い打ちを掛けるように、この寒さからなのか燃費も悪くなった。

ほとんど短い通勤距離なので仕方ないが、満タン法で行くと「9.5km/h」と久々に10km/Lを切っている。それでも同時期のA200Tに比べれば、まだ良い方なのか。そこで、長期燃費の方を確認してみると......?

1月の燃費_c0021694_16564432.jpg

.......「--.-km/h」と表示がない( ゚Д゚)ポッカーン?

長期燃費がリセットされるには距離も時間も早過ぎる。たぶん先のバージョンアップでリセットされてしまったのかも。またしても、これで振り出しに戻るが、11月までの長期燃費が「11.6km/h」と伸びていただけに残念。

気を取り直して空気圧の調整を。

1月の燃費_c0021694_16564187.jpg

前後とも、重量最低の条件で調整。後輪側が思ったより高かったが、調整しても乗り心地には大差なし。それよりガソリン満タンの方が大きいのか、重くなった方がやはり安定している気がする。

ビルシュタインの調整も一時前後5:3までしてみたが硬いので、初期のアタリがつくまでの慣らしの間は、やはり最弱+1から順次やってみようと思う。

1月の燃費_c0021694_16563810.jpg

相変わらずポイント2倍デーは車が多い。夕方は混雑すると思い昼休みに行ったのに一杯だった。最近は「給油が終わったら、とっとと移動して」みたいな張り紙もしてある。しかも給油口が左の車が多いのか入り口から入ると、そちら側だけ先に埋まるから面倒。

それでもポイント2倍デー攻勢で商品券ゲット。これでビール買って帰るのが庶民の細やかな幸せ。
by pingo21 | 2014-01-29 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)