>

録音します!?

家へ帰ったら「何か届いているよ〜」と妻が言ってきた。

「はっ!、Σ( ̄ロ ̄lll)! あれか!?それとも、これか!?」と思い巡らせテーブルに置かれたそれを見たら、何やら「Mercedes-Benz」の文字が書かれた冊子小包だった。

それを見た瞬間「ああ、あれだな」と思った。それは先日の上京の際に「銀座の夜」で見せて貰った「ウェルカム・パッケージ」とかいう「メルセデスケア」に関する代物だった。

何時から、こんな大層な物を送るようになったのかは知らないが、中身は挨拶文とケアに関する説明書(インフォメーション・ブック)そして、ちょっと昔のアルバム風なバインダーだった。バインダーは手に取ると本革っぽい手触りで高級感があり、表紙を捲ると「Mercedes-Benz A to Z」と題されたメルセデスの哲学とか歴史とかが紹介された写真集みたいな綴りになっていた。

表紙の裏には自分で「あなたとメルセデスの写真をお入れ下さい」と書かれた切れ込みがあり、そこへ自分で写真を飾るらしい。また裏には2008年までのカレンダーと、これまた自分の「A to Z」を書き込めるようになっている。「へ〜」と思って関心だけど、たぶん「これを活用する人はいないだろな」とも思った。

ま、自社製品の心意気とかポリシーを伝えたかったのだと思うけど、何だか先日「NHK」が送ってきた、受信料に関する冊子と同じ様な感じを受けた。あ、いやいや、そんな屈折した考えはよそう。ここは素直に頂戴して何処かにしまっておこう...........ってたぶん、そのままだと思う(^^;)。

しかし、もう一つの薄い冊子である「インフォメーション・ブック」の方が役に立ちそうだった。これには従来通りのケアに関する事項が書かれていたが、そこで「ツーリングサポート・プラス」なる物を発見した(゚∀゚)/

それを見て「おぉ、遂にケア継続サービスか!?」と思ったが、これはケア切れ後の2年間に「24時間ツーリングサポート」だけを継続するサービスだった。つまり、修理費や修理代は別だったのだ、「な〜んだ」(υ´ Д`)ヌカヨロコビグミ

入会費は「15,750円」と高いのか安いのか分からないが、同じ様なサービスは大抵の任意保険会社に付帯(orオプション)している事項なので、それほど魅力はなかった。しかし、これが以前噂された「ケア継続の噂」の事だったのかな?

新しいレクサスブランドでは「5年に渡る無料保証」を売りに出しているが、これもトヨタの自信から来るもの。メルセデスも対抗して、例え有料でも良いから「メルスデスケアの延長」があれば、どれだけ心強いものかと思うんだけどな(→メルセデス関係者様)

だけど、デオデオも昔は5年間無料修理保証を謳っていたがパソコン関係では採算が取れない事が分かったのか、最近はパソコン関係だけは「5年間半額保証」になった。いやいやメルセデスケア半額保証もありです(→メルセデス関係者様)

さて、説明書を捲ると、もう一つ出てきた。それは「オーナー・ホットライン」だった。これは、最新情報とかカタログの請求などが出来るらしいが、「専任スタッフがお応えします」と書かれている。6年前には、こんなの無かったと思うが、最近は色々あって大手企業もHPには問い合わせ先を載せない傾向にある。メルセデスのHPにも直接の「お問い合わせ先」が掲載されていない(よね?)分、これはオーナーの特権かと思った。
録音します!?_c0021694_12152628.jpg

で、ひょっとしたら、例の「車速パルスの取り出し先」を、ここで専任スタッフとやらが教えてくれるかな? と思い聞いてみる事にした。いや、もうヤナセに任せるので今更どーでも良い事なんだけど、どーも引っかかっていたので.........。




この電話番号はツーリングサポートと同じ番号で、掛けた先でどちらかを選ぶ様になっていた。

当然、「オーナー・ホットライン」を選ぶと、何やら個人情報の説明があり、しかも電話の内容は「録音させて頂きます」との注意のアナウンスがあった。

「え?なにそれ?」と思ったが、たぶん「言った、言わない」のモメ事や、脅迫めいた内容だと、それ相当の対処を考えてるぞ、って感じなのだと思う。それ程、何か色々と苦情とかもあるんだと思いながら「何か違う雰囲気を感じていた」

アナウンスが終わると電話の呼び出し音がして、直ぐに男性のスタッフが出てきた..........。

ここで、ID番号とか名前とかを確認するのかと思ったが、それはなかった。そこで「あの〜A200なんですが〜」と切り出すと「はいA200ですか」と来たので「車速パルスの取り出し先が分かれば教えて欲しいのですが〜」と聞いたら.......

「車速パルスですか...........えー、技術的な事に関しては販売店の方で.....」てな具合でかわされてしまったので、ここはお門違いだと分かり、素直に「分かりました」と返事をしておいた。

結局「ここは何を相談するのでしょうか?」 最新情報って言っても、たぶん公式に発表されていない事は言えないだろうし、カタログなんてディーラーへ貰いに言行った方が早い。だふん、何かのモメ事なんかを言う所なんでしょうね。録音しながら( ´・ω・) ??

さて、これ以外にも郵便物が送られてきた。一つはヤナセから購入時のアンケート。説明が十分だったかととか、ショールームの雰囲気はどうだったとか、これはだぶん「お客様満足度」なんかの指標になるものだと思う。

営業氏の対応については文句はないけれど、一つだけ外色と内装の組み合わせに関しては本国通りの注文も可能かどうかの説明は統一して欲しい。公にはダメなんだろうけど、ディーラーによって回答がまちまちなのは、どーも混乱を招きそうだ。まあ向こうも商売だから、在庫車から売りたいのも分かるが、納期をきちんと説明して上で対応して欲しかった。

まあ、今はそれ程気にしてないけれど。

あと、久しぶりに「YANASE LIFE」が送られてきた。これも何年にも渡り送られてきていたが、いつの間にか来なくなった。それほど、待ちに待った情報もないし、毎度のオーナー紹介では、ムカツク人もいると思うが、ネタ的には面白い記事もあるし写真が綺麗になので送って欲しいな。
録音します!?_c0021694_1216537.jpg
〜 A to ZはAから始まる 〜

一番裏のアストラの写真、最初はBクラスかと思った。あと、DBのAクラスの写真が一枚だけあったのは何故か嬉しかったぞ。
by pingo21 | 2005-06-27 12:16 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(0)