>

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~

エンジン・チェックランプ点灯の対処法として、バージョンアップした話。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~_c0021694_16353075.jpg

テスター通して、エラー表示処理後は手順通りの「最新のバージョンアップ」で様子見となった。

これで直ったかどうかは、すぐには分からない。チェックランプが点灯する条件は、20~30km走行後、20~30分置いて、再び走りだした時。なのでディーラーで引き取った後は何も起こらず。それよりも、バージョンアップはDCTにも及んでいるので、久々に高速で家まで....。



噂では初期の頃の設定より良くなったと聞いていたので、ここはまず「Sモード」にて、ぶん回してみた。

一般道路ではヨレヨレのA250Sも高速走れば水を得た魚。2000回転以上のトルクバンドに入るとグイグイと気持ちよく走ってくれる。やっばりあれだ、アウトバーンの国で造られた車だ~とか、分かったような独り言を言いながら口はニヤけていた。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~_c0021694_16551959.jpg

ところが下道に降りた途端、またまたSモードの嫌な面が顔を出す。

いきなり3000回転以上上がってもシフトアップせず。やっぱり街中走行でSモードが使い辛い事には変わりなし。仕方なくEモードで家まで。チェックランプは点灯しないが、条件はここから。一度家で夕食を食べた後、近所のスーパーまで...しかし、ここでもOKだった。これでやっと直った~!

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~_c0021694_1235785.jpg

.....と思っていたら、そのスーパーの帰り道、急にカ゛クッと一瞬エンブレが掛かったような違和感を感じた途端、チェックランプが再び点灯。

あちゃ~、直ってない(涙

その後1日置いて、朝の通勤で乗ってみたら最初っから点灯している。たぶん前のエラーを引き継いでいるのだろう。しかし、その日の昼休みに車に乗ってみたらチェックランプは消えていた。ん~何だんだコレは??

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~_c0021694_16552360.jpg

やはりリセット程度では直らなかった。何だかラメラールーフの時のような長く引きずりそうな予感。そこで、翌日担当に連絡。「出ましたか~」と言われたが、これで次のステップへと進む事になる。そこで代車の手配をして日曜日、閉店する名もないうどん屋へ行ったついでに再びディーラーへ。

その間、エラーこそ出なかったが店から出て、少し走ると何となくDCTの繋がりがギクシャクしておかしい事に気がついた。ゆっくりとアクセルを踏んでもシフトアップしなかったり急に落ちたり。原因がエンジンなのかどうなのか分からないが、どうもしっくり来ないのだ。この感触は、この時だけでなくカメラを買いにキタムラへ行った帰りにも経験していた。

エンジンのチェックランプが点灯した件 その2 ~ バージョンアップ ~_c0021694_1637910.jpg

しかし条件が揃わないと、通勤や市内の買い物程度ではチェックランプ点灯しないのが厄介。ある程度走った後、時間を置いて再び走り出す事は納車以来も何度か、あっただろう。となると原因としては(低い)気温も関係する気もするし、素人ながらメルセデスでは良くあるセンサー不良なのかなとも思う。チェックしたエラーは多岐にわたるが連鎖的に起きるのかも。A250Sではないがディーラーでは同じようにエンジン・チェックランプが点灯したA180があるとか。そちらも原因は不明のままらしい。

とりあえず次のステップは、エンジンコントロールユニットの交換になるとか。果たして原因がそこなのか分からないが、何となく素直に終わりそうにない気がしている。
Commented by まこやん at 2014-01-30 12:31 x
それは一旦全てのパーツを元に戻してから調べます。
てな事になったら大変w

そう言えば親しくしてたMBフロントマン?サービスマン?辞めてました。

Commented by がっちゃん at 2014-01-30 15:07 x
こういうのは、もうディーラーでは、無理かも。
比較的外車を多く扱っているちょっとマニアックなプロショップとかは?
Commented by かいりゅ at 2014-01-30 18:46 x
>素直に終わりそうもない
そうこないとね~。と思いつつも
早く原因がわかるといいですね。
Commented at 2014-01-31 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2014-01-31 11:42
>>まこやん
あ、あの人ですね。あそこのサービスはベテランが居ないのがイマイチ。

>>がっちゃん
いやメルケア中は、やってもらいます。

>>かいりゅ さん
原因は違うかもしれませんが同じ様な不具合が、かなり出ているようです。

>>鍵コメさん
ありがとうございます。同じく、あそこを疑っていました。
でも条件が??ですがチェックしてみます。
by pingo21 | 2014-01-30 12:19 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)