2014年 01月 07日
A250 SPORT 4MATIC
先月はパスで、今月もパスの予定だったが、年末からちょっと気になる事があって急遽点検してもらいにディーラーまで....。
毎月、月始めのフェアだが1月は第二週目かと思っていたのに今年は年始早々から。担当も、都市部のシュテルンは休みでパソコンからのアクセスも出来ないのに「何で今年は4日から仕事なのか」とボヤいていた。
さて、点検が終わるまで暫し雑談。
そこでネタ的に確認しておきたい事があったので聞いてみたのが「A250 SPORTの4MATIC」が導入される件。以前から噂があったが、どうも本当だった。しかもFFのA250Sと併売かと思ったら現行のA250Sは終了しA250Sは4MATICのみになるとか。ただ素のA250なのかA250Sの確認は出来なかったが流れ的にはやはりA250Sの4MATIC車だろうか。
CLAは最初っから4MATICが設定されていたので予想はしていたが、まさかのFF終了のお知らせ。年末に「整理されるモデルも出てきそうだ~」と予想してB250とA250Sを書いたのは、この件もあっての事だったが、こんなに早かったとは。A250自体は継続されるがFF・A250Sは一年足らずでレアモデルとなってしまう。まあ、初期型はもっと少なくて今更4MATICになっても動じないが、メーターがカラー化されたイヤーモデルを待ってまで買った人も僅か3~4ヶ月で変わってしまっては、ちょっと複雑かも。
雪国の人の中にはCLAの4MATICにした人とかGLAを待っている人も多いのだろうか。そういう意味では陰の薄かったA250Sを売るにはMBJも上手いことやったと思う。でも、これがA180だったら、かなりのビックにユースになるが本国にも、その設定はない。
よってA250S・FFは在庫限り。このクーポンも生かせるのも今のうちなのか。実際に入ってくる時期は確認しなかったが、増税に合わせての4MATICだとしたら当然価格も上がるがFF廃止となれば、実質それ程変わりはない、いや変えられないだろう。
CLAでのFFと4MATICとの価格差は25万円だが、これ以上高くなるなら中途半端なA250SよりA45にした方が良いかも知れない。
しかも4MATICは重量が増えて1.5Tを越え、その分燃費は悪くなる。街中のA45の試乗では4MATICを感じることは出来なかったが、これを活かせる走りをするか雪国でないと、ちょっと勿体無い気もする。そう考えると現行A250Sも捨てがたいが、何せ乗り心地は悪いは走らないわで中途半端に変わりはない。
でも単に4MATICになるだけではなく多少の小変更があるのかも知れない。DCTのプログラムは改善されつつあるが、気になるのは乗り心地の改善もあるのかどうか。重くなった分の乗り味は異なるだろうが、これがないとA250Sのデメリットが余計に苦になりそうな気がする。過信は禁物だが、それでもイザという時に4MATICが発揮されるなら現行より魅力的なのは間違いない。
相変わらずCLAは弾不足。4MATICもFFも入荷にムラがあって先が読めないらしい。今から予約するならイヤーモデル後になりそうだとか。GLAは、そろそろ発表があってもおかしくないが、あれも増税に合わせてかな....と話は尽きなかった。
で、肝心の点検の話は、また後日。
免許証のコピーと申請用紙送りMBJの個人情報やっと削除してくれましたが免許証のコピーが心配。
小銭入れ欲しい。
4MATICにはA45があるし、値段も極力抑えて発売したい。
そうなると…個人的見解ですが、シュポルトの名前が消えそうな気がしないでもないです。
CLAにはシュポルトグレードは無いですしねぇ。。。
4MATICでシュポルトグレードだと値段的にあと少し頑張ればA45に手が届くような中途半端な感じになると私も思います。私的にはA250 4MATICではないかなと思う。
何時もながら市内のヤナセと客層の違いを感じます。
フェアは茶飲み友達と会いに来ている雰囲気で高齢者多し。
>>しまあにさん
小銭いれ、たぶん使わない。また何時かの景品にでもw
>>みすたーさん
FF廃止はたぶん、それだけ販売量が落ちているのでしょう。
併売しても売れないと思ったからで、これ以上は車種を増やしたくないのかも知れません。
>>peisan7さん
なるほどシュポルトなくなる可能性ありですか。
A250Sは内外装が気にっているしレアになって嬉しい気もします。